Top 喰いタン >喰いタン 第四話 「毒入り鍋を食い倒す!?」
2006年02月06日

喰いタン 第四話 「毒入り鍋を食い倒す!?」

聖也(東山紀之)らが、初老の婦人・山田房枝(草村礼子)から、ヤミ金から金を借り返済できずに逃げ回っている孫・幸平の捜索を大金を手に依頼される。
房枝の話によると、幸平は何者かを殺そうとしているらしいのだ。
調査を続ける聖也たちだが、肝心の手がかりが少ない。

事務所に泊り込んだ房枝は、自慢の雪見鍋でで聖也らを応援しながら捜索を見守る。

みんなで鍋を囲むシーンは、よかったですね。
房枝は、一に箸の持ち方を教え
鍋に入っていた大根のしっぽには
土をかきわける強さがあり
食べるとは、元気をもらえる、その命をいただくことだと
みんなに教えていました。


そんな中、京子(市川実日子)は、房枝から初恋の話を聞き
また、房枝が、松本静夫の家を訪ねていたところを見かける。
その人物を検索すると房江と同じ場所の出身であることが判明。
京子は、松本静夫(浜田晃)(本当は、ヤミ金界のドン)が房枝の初恋の相手だと思い込み、再会のお膳立てをする。

聖也たちは幸平の家に向かう。
幸平の父からは、おばあちゃんの房枝は、グループホーム(老人ホーム)からいなくなっていると聞く。
聖也たちは、依頼の時の高額なお金は、ホームのお金だったと知る。

聞き込みをしようと美人谷温泉で山菜鍋を食べる。
そこでは、毒殺された武将と助けようとした姫のデルタ姫の伝説を聞く。
仲居は、山菜を取るなら毒に気をつけるように注意する。

署長が、ふぐ鍋セットを持ってきた
中には、ふぐの卵巣も入っており、毒が入っているのではと
一同拒否するが
ふぐの卵巣をぬかづけにつけて3年寝かせると毒がなくなるという。
その話を聞き、何かに気づく房枝・・

京子は、なんとかペットの散歩中の松本に接触し、犬の話をきっかけに事務所での鍋パーティーの約束を取り付けた。
これを知り笑顔で料理の準備を始める房枝。
房江は、野生のにんじんみたいな根を用意していた。
せっかくならおいしいものを作りたいという房江だった。

五十嵐から電話が入り、幸平が見つかったと知らされた。
しかし、房枝は、会いたくないという。
房枝は、幸平に手紙を書き、京子と涼介に渡してもらうように託す。

幸平は、スタンドで働いていた。
遼介は、房枝から預かった手紙を渡す。
幸平にあてた手紙から房江は、幸平を苦しめている松本の毒殺を狙い、
自分も死のうとしていることを知る。

京子は、急いで房枝が持っていた野生のにんじんみたいなものを調べる。
猛毒のトリカブトだった。
毒性が強く根をひとかじりしただけで死にいたるという。
「あたしのせいだ・・」と京子は、責任を感じる。

聖也は、一人美人谷温泉に来ていた。

松本は、6時に来る約束になっていた。
涼介は、房枝のいる事務所に電話をしても出ない。
聖也も携帯をもっていなかった。
塾にいる一もあてにはならなかった。
しかも、渋滞にハマってしまう。

あと15分しかなくなり、京子は、車を降りて走ってしまう。
房枝は、トリカブトをきざんで準備していた。

チャイムが鳴り松本がくる。
房枝が、刻んだトリカブトと鍋の具財をよそい、松本に差し出す。
聖也も帰ってきたが、
松本の皿を奪い、松本が抱いていた犬を逃がしてしまった。
そんなヤツとは食事できないと松本は怒って帰ってしまう。

聖也は、止める房枝を差し置いてトリカブトを食べてしまう。
一瞬、倒れこみ具合が悪くなったかと思ったが
大根の大きな塊を飲み込んだだけだった。
聖也は、トリカブトには、毒性の強いものと弱いものがあると話す。
聖也は、美人谷温泉で仲居に詳しく聞いていたのだ。

聖也は、幸平が今こちらに向かっていることを告げ
幸平が房枝に迷惑をかけたくないから
借金を全額返そうとしていることを話し
お孫さんを悲しませないようにと言う。
戻ってきた京子も「あたしが勘違いしたばかりに・・」と謝る。

最後に聖也は、房枝にお礼を言う。
房枝さんのおかげで食事が楽しくなった。
一は、箸の持ち方が上手になった。
京子さんは料理がうまくなった。
なにより、食べることは『命をいただくこと』という
大切なことを教えていただきましたと話す。
「ごめんなさい・・」と謝る房枝だった。

報酬の大金は、もらわず、規定の料金を受け取ったと話す京子
房枝は、ホームに入ることをやめ、幸平と暮らすことにしたのだという。

みんなは、房枝さんの雪見鍋、京子バージョンを食べる。
「美味しい!とくにこのスルメイカ!
 イカだけに、上手くイカないね」という聖也だった・・

孫を助けるための房枝の行動でしたが、
トリカブトに毒性がないものがあるとは初めて知りました。
でも、いっぽ間違えば怖いですね。

けれども房枝は、聖也がいうように大事なことも教えてくれました。
食べるだけでなく、いろいろな大切なこともメッセージに含まれているのがいいですね。

今日は、なんかさびしいなと思っていたら
桃ちゃんが出てきてなかったんですね!
次週には、出てきてくれることを楽しみにしています^^


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


トリカブトは、猛毒です。
絶対食べないように気をつけましょう!


山菜の毒について
有毒植物の誤食に注意!
 
【キャスト】
高野 聖也(東山紀之)・・探偵・通称喰いタン
野田 涼介(森田剛)・・探偵
出水 京子(市川実日子)・・事務所の雑用兼アシスタント
金田 一(須賀健太)・・涼介たちに依頼したのをきっかけに仲良くなった少年
緒方 桃(京野ことみ)・・所轄に配属されたキャリア警部
五十嵐 修稔(佐野史郎)・・たたき上げの刑事
山内 崇(伊藤四朗)・・警察署長

本日のいただきます

聖也たちが出かけた温泉 「あつぎ飯山温泉 元湯旅館」
http://www.motoyu.co.jp/

署長のとっておきの手土産 (ふぐ鍋セット、ふぐの子のぬかづけ)
こちらのサイト(のとコム)で入手できるそうです!
http://www.notocom.com/

喰いタン胃袋チェック

25870kcal
フルマラソン約9回分 ※1分 13kcal(200m)
雪見鍋は8人前も食べてました・・。

引用元・・公式HP

関連記事・・
第一話
第二話
第三話

視聴率・・17.4→19.0→18.0
わかりやすいストーリーがウケてるのかも?!

原 作 : 寺沢 大介
(イブニング連載 講談社刊)

喰いタン 4 (4)
喰いタン 4 (4)寺沢 大介

講談社 2005-09-21
売り上げランキング : 26,095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
喰いタン 3 (3) 喰いタン 2 (2) 喰いタン 1 (1) ミスター味っ子2 3 (3) ミスター味っ子2 4 (4)


喰いタン remix:soundtrack
喰いタン remix:soundtrackTVサントラ

バップ 2006-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



主題歌 : B'z 『結晶』
(VERMILLION RECORDS)
















posted by まりこ(^▽^) at 14:02 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(9) | 喰いタン | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
こんばんは。
桃ちゃんがいないとやっぱり寂しいですね。
聖也も最後だけだった感じですし・・・。
来週はその分桃ちゃんが全開しそうです。
Posted by いわぴい at 2006年02月06日 23:28
いわぴいさんへ
桃ちゃんがいなくて残念でしたね。
いないと案外さびしいものです(笑)
次回は、今回の分も楽しみにしてます^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月09日 08:39
まりこさん、こんばんは。
五十嵐さんが、気が抜けていましたね。
食べる方では見ていて気分が悪くなるくらいですが、大変なのでしょうね。
Posted by mari at 2006年02月10日 03:40
mariさんへ
食べているシーンは、大変そうですね。
東さんが太らないかどうか心配になってしまいます(苦笑)

Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月12日 23:19
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


喰いタン 四話みました
Excerpt: 今回の喰いタンは盛り上がりに欠けましたね。桃ちゃんも 出てないし。箸の舞の必要もなし。ただ京子ちゃんの空回り だけでした。
Weblog: The Glory Day
Tracked: 2006-02-06 18:12

【ドラマ雑感】 喰いタン (File.4) 「毒入り鍋を食い倒す!?」
Excerpt:  喰いタン(第4話)「毒入り鍋を食い倒す!?」◇聖也(東山紀之)らは、初老の房枝(草村礼子)から孫の捜索を頼まれる。調査を始めた聖也らは、孫が株で大損してヤミ金融から金を借り、返済できずに逃げ回ってい..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2006-02-06 19:58

ドラマ・喰いタン 〜第4回〜
Excerpt:  今回もうんちくが満載でしたね〜。トリカブトって言うと毒性が強くて食べたら絶対に死ぬものだと思ってたんですが、毒性のないものもあると言うのは新鮮な驚きでした。伊達政宗も実の母親からトリカブトを盛られて..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2006-02-06 23:29

ドラマ 喰いタン 第四回 2006年2月4日放送 あらすじ&レビュー
Excerpt: 山田房枝という老婆がホームズに仕事を依頼した。その孫山田幸平を探して欲しいということだ。報酬は前金200万、成功200万。「早くしないと、孫が人を殺してしまう」という房枝。涼介は早速調査を始める。株で..
Weblog: テレビドラマの時間 三田ちゃんのそら見たことか
Tracked: 2006-02-08 18:11

喰いタン(第4話)「毒入り鍋を食い倒す!?」
Excerpt: 視聴率は17.4→19.0→18.0%と高値安定。 打倒、西遊記も視野に! 今週の刺客は「ラヂオの時間」と「夫婦」。 両方の視聴率を喰って喰って喰いまくれ。 今週は、鍋を食い倒すら..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2006-02-08 18:45

喰いタン 第4話 毒入り鍋を食い倒す!? 
Excerpt: 第4話 毒入り鍋を食い倒す!? 
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-02-08 19:32

喰いタン 第4話の感想
Excerpt: 第4話 毒入り鍋を食い倒す!? このドラマ…意外にためになるかもですよ。 食べることは命を頂くこと……いい言葉です。
Weblog: なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
Tracked: 2006-02-08 19:34

喰いタン File 4
Excerpt: 『毒入り鍋を食い倒す!?』 聖也(東山紀之)らが、初老の婦人・山田房枝(草村礼子)から、 ヤミ金から金を借り返済できずに逃げ回っている孫・幸平の捜索を依頼される。 房枝の話によると、幸平は何者かを..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-02-08 23:30

【テレビ】喰いタン(第4話)
Excerpt: 人捜しの巻き。 房枝がグループホームへ行くはずの400万円で、大事な孫を捜してもらいに、喰いタンのいるホームズエージェンシーに顔を出した所から始まる
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2006-02-10 03:42
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。