Top 西遊記 >西遊記 第四話 「砂の国」
2006年02月01日

西遊記 第四話 「砂の国」

孫悟空(香取慎吾)、猪八戒(伊藤淳史)、三蔵法師(深津絵里)たちが沙悟浄(内村光良)の頭の皿を話題にしながら旅をしていると、ようやく町が見えてきた。
さっそく町の料理店に入る一行。
だが、その店は激辛料理専門店で、メニューは辛さ満点の品ばかりだった。

悟空たちが、なるべく辛さの少ない料理を頼むと、隣の席から小馬鹿にするような笑い声。
見ると、巨漢の岩傑(武藤敬司)が激辛料理をほおばりながら、悟空たちの注文を笑っていたのだ。
悟空は、三蔵の制止も聞かずに負けずと激辛料理を注文。
すると、岩傑がさらに辛いものを注文と激辛合戦がエスカレート。
2人はともに耐えられない辛さまで挑戦して引き分けとなった。
 
岩傑が店を出て行くと、悟空は安心して水を注文。
だが、店主は一杯の水にとても高い値をつけていた。
とても一行が払える値段ではないと、悟空が文句を言っていると八戒が店の貼り紙に気付く。
それは、町の腕相撲大会の宣伝で、勝者には桶一杯の水とある。
乾きに飢える悟空の闘争本能に火がついた。
悟浄は、もう一枚の貼り紙に見入る。指名手配の人相書きで、女の妖怪が書かれていた。
 
悟空たちが、腕相撲大会の闘技場に行くと早くも町の猛者が集まっている。
その中に、瓢箪から水をがぶ飲みする凛凛(水川あさみ)がいた。
悟空は凛凛に水を要求するが、飲みたければ大会で優勝しろと断られる。
そして、凛凛は大会の主催者がお水様(半海一晃)という祈祷師だと悟空たちに教える。
お水様は、枯れた町にどこかから水を運んできて人々に分け与えるため、町人たちにあがめられているらしい。
そんな話をしていると、料理店で出あった岩傑も現れた。
岩傑を取り囲むように、岩傑には、たくさんの子供たちがいた。
凛凛は、岩傑が男手ひとつで子供たちを養っていると言うのだが、悟空は対抗心むき出しにする。

大会が始まった。悟空の対戦者は、ばったばったと倒されていく。
一方、岩傑も敵無しの勢いで勝ち進み、決勝戦は悟空との戦いとなった。
喉の渇きに苦しみながら父を応援する子供たちを見た三蔵は、悟空に決勝では岩傑に勝ってはいけないと忠告する。

そのころ、凛凛は、大会の最中にお水様の持っているお金をこっそり盗もうとしたが
取ることができず、お水様に思い切り肩を踏まれていた。

負けることが大嫌いで、しかも水が懸かった勝負を放棄できる悟空ではない。
変わらぬ闘争心で決勝に挑む悟空。
だが、三蔵は試合中に緊固経を唱え、悟空を負けさせてしまった。
三蔵は、子供たちに祝福される岩傑の様子を満足そうに見つめる。

料理店に戻った悟空は、三蔵への不満たらたらと話していると
そこに勝利品の桶を抱えた岩傑がやって来た。中には、半分ほど水が残っていた。
岩傑は、半分を子供たちに飲ませたと悟空に謝る。
岩傑は、悟空がわざと負けてくれたことを知っており
子供たちに水を与え自分は水を飲んでいなかったのだ。
そんな岩傑に悟空が水を差し出し、二人は和解した。
 
悟空と心を通じさせた岩傑は、自分や町の話を始めた。
岩傑によると、自分たちは元は漁師だったが、いつの間にか川が干上がり、
井戸も枯れてしまった。
そこに、お水様が現れ、どこかから水を都合してくれることで助かっているのだと言う。
岩傑は水不足の原因はこいつだと店の人相書きを促す。
井戸の底の水源に妖怪が棲みつき、水を封じているのだ。
岩傑たちも幾度か妖怪に挑んだが、全く歯が立たなかったと言う。
悟空たちは、水をせき止めている妖怪退治を請け負うこととなる。

早速、枯れ井戸の奥に進む悟空たち。すると水源を止める岩が現れた。
悟空は、岩を壊そうと如意棒を振るうがビクともしない。
悟浄は、岩に、がちん岩の術がかけられているので、例え山をも動かす力をもってしても破壊できない。
その術を操るものを知っていると言った時、お面をした女の妖怪が現れる。
悟空の前では、妖怪は敵ではない。その妖怪と戦い倒すと
お面を外した女性の妖怪が現れた。
悟浄は、その妖怪「金魚」とは知り合いだった。

金魚(須藤理彩)を捕らえて町に戻った悟空たちは、岩傑たち町人の歓迎を受ける。
そこに、凛凛がやって来て、悟浄と金魚の経緯を語る。
かつて、悟浄と金魚は混世魔王のもとで働いていた。
2人は夫婦となり、悪から足を洗おうとしたが混世魔王が許さないので逃亡を図る。
しかし、約束の場所に金魚は来なかった。金魚は、魔王の力を恐れて悟浄の逃亡を密告することで命を永らえ別の人と結婚したのだという。

その頃、悟浄は金魚の牢にいた。
金魚は、町の水を止めたのは竜宮で暮らす病気の息子のためだと話す。
悟浄が岩の鍵の在り処を聞こうとした時、お水様と岩傑が現れた。

金魚の命を絶てば岩が動くと言うお水様は、翌朝の処刑を岩傑に促す。
去り際の悟浄に、金魚は、処刑前にひとめ息子に会ってきたいと伝える
悟浄は、金魚を帰してしまう。

仲間たちの元に戻った悟浄は、事情を知った悟空ともめる。
悟空が断固反対していると、三蔵が
「悟空は悟浄が再び金魚に裏切られることがないように反対している」と気持ちを汲み取る。
悟浄は、このまま処刑されたら金魚が人を信じること、信じてもらうことを知らずに終わる
そのためなら何度だまされてもかまわないというのだった。

次の日、岩傑とお水様が金魚の牢獄に行くと、その姿がない。代わりに、悟空、八戒、三蔵の3人が牢に入っていた。
悟空は、岩傑に理由を話し、明朝まで金魚の処刑を待って欲しいと頼む。
仲間に命を預けると言う悟空に、岩傑も納得する。
しかし、もし悟浄が金魚を連れて帰らなければ、悟空たちを処刑することになった。

悟空たちは牢獄で待つが、悟浄はなかなか現れない。
そこに老子(大倉孝二)が現れ、悟浄と金魚の様子を手鏡に映す。
そこには、二人が映し出されていた。
老子は、戻るわけがないと告げる。

その頃、悟浄は金魚の家にいたが、彼女の息子は見当たらない。嘘だったのだ。
金魚は、ここで一緒に暮らそうと悟浄に言う。
二人は、当時のことを振り返る。
悟浄は、裏切られたと思っていたが
本当は、金魚は、混世魔王に見つかり行けなかった。
待ち合わせ場所に行ったが間に合わなかったのだ。
金魚は、100枚目の落ち葉を持ち、これさえ持っていれば
いつかまた会える。そう信じてやっぱり会えたという金魚
悟浄は、残してきたお師匠のことを気にかけていた。

老子は、悟空たちを逃がそうとするが、悟空は応じなかった。

夜が明けた。悟浄と金魚は現れず、悟空たちは処刑台の前に連行され、その命もあとわずかとなった。
ついに、刑が行われようとした時、悟浄が現れた。
だが、金魚がいない。悟浄は、金魚の代わりに自分を処刑しろと言う。
一同がもめていると、お水様が密かに刑の執行を促す。
そこに岩傑が立ち上がった。
「仲間のために命を無くしてなにも思わないのか!」
悟空たちの仲間意識に感化されたのだ。

刑に立ち会っていた元漁師たちも力を合わせて処刑台を壊す。
あきれたお水様が去ろうとすると、金魚がやってきた。
非を認める金魚は、処刑して欲しいと言うのだが、自分が死んでも岩は動かないという。
金魚は水を止めたのはお水様だと指差した。
怒ったお水様が、武器の札を金魚に投げつけると凛凛が止めた。
凛凛は、お水様に肩を踏まれた跡と岩の鍵が一緒であることに気がつき
お水様の下駄の裏が鍵であることを突き止めていた。

金魚には本当に息子がいたが、いまは他人の家で母を知らずに暮らしていた。
お水様には、息子に過去の悪事を伝えると脅されて井戸の見張りをしていたと話す。

悟空たちは、すぐさまお水様を探し出し、懲らしめようとする。
「おめーは涙を流したことはないだろ
涙は、優しさの川、汗は強さの川
奪うことのできない川だ
のどが乾こうが
絶対乾かしてはいけないのは心の川だ
神様仏様が許してもこのオレ様が許せねえ!」
だが、そこに老子が現れ簡単にお水様を捕縛される。

なんかあっけなかったですね。
どうもこのちゃらんぽらん?の老子が気になりますが・・
 

悟浄の金魚との関係は終わった。
だが、生きていて縁があれば、またいつか会えると悟浄。
その言葉通り、金魚はお咎めなしとなったが町からは追放され、竜宮に帰った。
悟空は、仲間を信じることの大切さを再認識し、さらに岩傑という頼もしい友人を得た。
二人は、改めて腕相撲をする。

仲間の大切さを説くお話でありながら
悟浄と金魚の関係もよかったです。
お互い惹かれあう仲ですが、縁があればまた会えるという別れ方も素敵です。
悟浄の意外な過去がわかったお話でした。


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


引用元・・公式HP

関連記事・・
第一話
第二話
第三話

視聴率・・29.2→24.8→23.8
それでも、一番高視聴率です。

西遊記Wikipedia
西遊記の人物から過去の作品まで詳しく書かれています。

西遊記についてとてもわかりやすく小説にしているサイト様です
中国御伽草子 西遊記

※ここ数日、gooブログにTB・コメントがまったく飛びません(泣)
原因がわからず困ってます。
送ってくださる方、本当にすみません。
原因のわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m


主題歌です。
Around The World
Around The WorldMONKEY MAJIK

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パタリロ西遊記! 4
パタリロ西遊記! 4前島健一 甲斐田ゆき 高木礼子

ジェネオン エンタテインメント 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パタリロ! スターダスト計画 HCD  パタリロ西遊記! 斉天大聖音劇大全 パタリロ西遊記! 3 ブラック・ジャック Vol.5 ブラック・ジャック Vol.4


西遊記〈1〉おれは不死身の孫悟空
西遊記〈1〉おれは不死身の孫悟空吉本 直志郎

ポプラ社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








posted by まりこ(^▽^) at 11:07 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(13) | 西遊記 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
悟浄をやってる。内村さん本当に熱演というか公演ですよね。他の二人がちょっとおちゃらけモードなので余計にかっこよく思えるのかも。
あそこで、金魚のほうに揺れなかったのが、なかなかかっこよかったですね。
Posted by みのむし at 2006年02月01日 16:08
こんばんは。
老子が出てくることには意味があるんでしょうか?
にぎやかしとしてみる分には十分面白いですけどね(笑)
Posted by いわぴい at 2006年02月01日 21:23
みのむしさんへ
今回の悟浄かっこよかったですね!
私も金魚に揺れなかったところがいいなと思いました^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月03日 10:33
いわぴいさんへ
老子の意味って謎ですよねぇ・・(苦笑)
すっかりお笑いキャラになってるので
『老子』という人物が誤解されないか心配してます^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月03日 10:35
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


「西遊記」の話4
Excerpt: 「西遊記」第四巻・砂の国(視聴率22.5%)を観ました。 悟空「疲れたあ!暑いー!」八戒「前にもこんなことありましたよねぇ。」毎回言ってないか?悟空「あの皿、乾いたら死ぬのかな?」死ぬのか?悟空「何..
Weblog: のらさんのうだうだ日和
Tracked: 2006-02-01 14:45

西遊記 第四巻 砂漠の国
Excerpt: 三蔵法師(深津絵里)一行は空腹で砂だらけの街に到着する。激辛料理店で岩傑(武藤敬司)に挑発され悟空(香取慎吾)は超激辛料理を注文してしまう。お水はかなり貴重品で値段も高い。その..
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2006-02-01 15:37

西遊記 四話
Excerpt: を見た。 う??んどうでしょう。(長島茂雄風) 今回は沙悟浄のお話でしたね。う??ん前回のお話が 結構よかったので、今回また元に戻っちゃったかなぁと ちょっとがっかりしました。 でも結構..
Weblog: Simple*Life
Tracked: 2006-02-01 15:59

ドラマ・西遊記 〜第4回〜
Excerpt:  今回は「走れメロス」見たいな展開でしたね。待っているセリヌンティウスを邪知暴虐の王から救うためにあきらめかけながらも走り抜けるメロスの姿が、帰ってきたときの悟浄の姿に重なってしまいました。処刑係にき..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2006-02-01 21:23

「西遊記」#4〜砂の国〜
Excerpt: やっとドラマらしくなってきたか? でも毎回毎回テーマが同じですよね。 "なまかを信じる"って。それしかないんかい? #っていうか、先週も書いたけどこの"なまか"ってわざわざ言い間違えるの、もうやめたら..
Weblog: 風の便り
Tracked: 2006-02-02 13:21

西遊記 第四巻
Excerpt: 『砂の国』 三蔵法師(深津絵里)らご一行は砂だらけの町へとやってくる。おなかがすいた末に見つけたのは激辛料理店。店に居合わせた岩傑(武藤敬司)が真っ赤な料理を食べている姿に刺激され、孫悟空(香取慎吾..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-02-03 17:10

西遊記 第四巻 砂の国
Excerpt: 第四巻 砂の国
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-02-03 17:58

西遊記 第4回
Excerpt: 西遊記〈1〉中野 美代子 by G-Tools Around The World
Weblog: 「脂漏性皮膚炎」と「酒さ」
Tracked: 2006-02-03 18:24

西遊記第4話 沙悟浄、皿見せないの?
Excerpt: 妹が「ヘボイと思ったら意外と面白かった」というので最近見ている「西遊記」。確かにギャグのテンポはいいですね。 激辛料理の辛さの度合いを「30倍!」「31倍!」「31.5倍!」「31.51??
Weblog: ◆笑ったメモ〜実録マンガの素〜
Tracked: 2006-02-03 19:28

西遊記 沙悟浄オットコマエ(ノ∇≦*)
Excerpt: 今回の西遊記は砂の国です(^^) そして沙悟浄がメインのお話です。 はたして沙悟浄に この国でどんな運命が待っているのか… 今回のキャストはこんな感じです(^^) 孫悟空  … ..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2006-02-04 06:10

「西遊記」第4話
Excerpt: 第四巻「砂の国」激辛料理店を訪れた一行。悟空は、居合わせた大男の岩傑と競って激辛料理を食べた後、この町の水がとても高いことを知る・・・。今回のゲスト妖怪は須藤理彩演じる金魚姫。沙悟浄と恋仲で、夫婦にな..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2006-02-04 07:49

西遊記 第4回『砂の国』 感想
Excerpt: 『激辛!!砂の国の腕ずもう大会』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2006-02-04 08:18

西遊記 第四巻 砂の国
Excerpt: 天竺へと旅をする三蔵(深津絵里)一行。砂漠の中で町を見つける。 激辛料理店に入り、岩傑(武藤敬司)に対抗し、悟空(香取慎吾)も激辛を注文する。 辛い料理を食べても水は有料、しかも高い。 腕相撲大会に出..
Weblog: みたドラマノート
Tracked: 2006-02-04 09:31
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。