Top 喰いタン >喰いタン 第三話 「クイズ番組を食い荒らす」
2006年01月31日

喰いタン 第三話 「クイズ番組を食い荒らす」

涼介(森田剛)が帰ってくると聖也(東山紀之)がチェロを弾いていた
前回の事件の解決のことは記事にでたのに、依頼は、まったくきていなかった。
そこにテレビジャパンから電話がくる。


27日金曜日に行われるクイズに優勝すると賞金500万だという。
クイズは、苦手だという聖也だったが、おいしいものを食べて答える問題があるという京子(市川実日子)に即効でOKした。

殺人事件が起こる。
被害者の黒い財布には、『グルメの迷宮』と書かれていた公開番組の入場券が入っていた。
携帯の留守録には、「計画よろしくね。汐留で会いましょう」という内容が入っていた。
そのことから、桃と五十嵐は、番組の収録が怪しいとにらむ。
収録開始は、4時から2時間程度だという。

聖也と涼介は、台本をもらう。
しかし、聖也は、屋上にあるシオドメロンパンが食べたいとダダをこねる。
そこを無理やりリハーサルにつれていく。

番組のゲストには、女優のマダム・ラン(銀粉蝶)も来ていた。
京子が、マダム・ランのつけている宝石にみとれ
「すごい宝石ですね。写真とってもいいですか?」と
一(須賀健太)と共に声をかけるがボディーガードに阻止される。

番組で出す料理をを扱っているフードコーディネーターには
涼介の学生時代の後輩、森山瞳(須藤温子)がいた。
聖也は、待っている間も瞳に食べていいかと聞き、裏にある食べ物を食べる。

桃は、収録を中止にするように訴えるが、テレビジャパンは、セキュリティーもしっかりしてるし 脅迫電話もないため、心配ないと拒否されていた。

クイズが進む。
涼介、聖也の探偵チームは、絶好調だった。

次は、マダム・ランから出題される。
司会者の川上(平泉成)がマダム・ランのダイヤを褒め称える。
マダム・ランは、3億もの保険をかけているのだと話していた。

川上は、おでんの問題を出す。
その前に、「本番中だから飲みませんよ」と一口ビールを飲む川上。
しかし、次の瞬間VTRをとめるように指示する。
生ビールの見栄えをよくするため、
瞳は、ビールの泡にメレンゲを使ったりと
細工をしてたのだ。
川上は、機嫌を損ねてしまう。

マダムは、のどの薬を飲むからお水を頂戴というが
マダムがこしょうのビンを割ってしまいこぼしてしまう。
涼介も拾うのを手伝う。

聖也は、待ち時間にメロンパンをたくさんほおばっていた。

瞳は、こしょうのビンが割れてしまったので食堂にこしょうを借りにいく。
川上がそばアレルギーなので、こしょうをなめて
そば粉が入っていないか確認して持っていった。
川上は、番組で出されたものを食べることはないが
つまむこともあるからだという。

桃が、収録現場にくる。
収録を中止にしたい桃だが、番組側としては、明日の放送に穴をあけるわけには
いかず困っていた。
桃も、誰が狙われているかわからず、犯人をしぼりきれていなかった。
桃は、喰いタンを見つける。
瞳は、収録が終わったら川上の控え室に行くようにいわれていた。

川上は、『いくら』を出し、本物か模造品か質問する。
すると川上が、急に咳き込み、苦しみ出すと倒れてしまう。
川上は、そばアレルギーのショック反応を起こしていた。

番組の料理を管理していたのは、瞳だったので、
瞳に疑いがかかる。
もちろん瞳は、川上がそばアレルギーだということは知っていた。
間違って混入したのか、誰かが故意にいれたのか
問題になる。
しかも、瞳は、川上からセクハラされていたといううわさや
ビールのことで怒られた腹いせではないかとますます
疑われてしまう。

桃は、瞳に話を聞く。
五十嵐は、殺害された男性の名前を聞くが
瞳は知らなかった。
涼介は、瞳を迎えに行く。
瞳は、落ち込んでいた。

涼介は、瞳が、川上さんにいじわるされたことを心配したが
瞳は、ビールの見栄えがよくなるように
細工をしたことを話す。
しかし、川上は、食べ物に細工するなと
反対していた。

ビールの泡は、卵白を泡立てたメレンゲ
ビールの水滴は、油を塗ってその上から霧吹きをかけるのだそう。
知りませんでした^^


瞳は、自分が作った料理がテレビにでておいしそうと思ってもらえるのは
楽しいが、今回のことで悔しい思いをしていた。
間違ってなのか誰かが入れたのかわからないけど
そば粉が入っていたことに気づかなかった自分がなさけないと
手帳を握り締める瞳。
涼介は、濡れ衣はきっと晴れると励ます。

聖也は、おでんを食べていた。
川上が、何を食べてそば粉アレルギーになったのか
気になったからだという。

そこでマダムが、ダイヤがないと騒ぎ出す。
周りが、探し回るが、鎖だけが残っているだけだった。
マダムは、瞳が、川上のそばアレルギーを利用して騒ぎを起こしたと疑い出す。

桃は、事件が起こったので、客席の観客まで
ボディーチェックをすることになった。
瞳も受ける。
しかし、瞳もダイヤは持っていなかった。

京子は、川上が食べたものを調べればそば粉がどこに入っていたか
わかるはずだと調べ始める。
聖也なら、食べ物の中にそば粉が入っているかわかるはずだった。
瞳のために頼む涼介
聖也は、「まかせてください」と了解する。

マイ箸で川上が、楽屋で食べていたものを食べる聖也。
キングサーモンのムニエルにも、とんかつにもそば粉は入っていなかった。
そば粉は、瞳が用意したものに入っている可能性が高くなった。

最後のステーキが出される
ステーキにもそば粉は、入っていなかったが
聖也は、そのステーキソースに注目する。

観客全員のボディーチェックも全員終わったが、ダイヤは、見つからなかった。

このステーキソースは、瞳の自作のもので、隠し味にしょうゆとこしょう、メイプルシロップで甘みがつけてあった。
聖也は、メイプルシロップのほかに蜂蜜をいれませんでしたか?と聞く
はちみつは、蜂が集めてきた花の蜜であり
そばの花の蜂蜜だったら、アレルギーを起こす可能性があった。
ステーキのソースは、鑑識にまわされる。

食事は、本来楽しいものだが、アレルギーがある人にとっては
入っているかどうかびくびくして食べなくてはならない。
そばと落花生においては、死ぬこともある
「アレルギーで人を苦しめる人を許せません」という聖也

「オレはさ、オレなりにおまえに目をかけてきたつもりだ
この返しはこれか。
だまってるってことは罪をみとめるんだな」と川上
「瞳ちゃん嘘だよね?・・」と涼介
「署でゆっくりお話をきかせてください」と桃

「桃ちゃん、ソバにはちみつが入っているとは言っても彼女だとは言ってません」という聖也
「瞳ちゃん こしょうのびんが割れて食堂に走ったよね
あの時オレいたんだよね」と涼介
涼介は、マダムが飲んだ薬を思い出す。
はちみつのようだった。

「その薬をみせてください」という桃
「あたしは、被害者よ」とあせるマダム・ラン

聖也が、ビールを飲む
「あ、それ・・」というマダム
ビールの中にダイヤがあった
よーくみてください
と聖也が渡す
「正真正銘わたくしのダイヤよ」

「ステーキソースにはちみつをいれたのはマダム・ラン
目的はダイヤを盗むため」
「なにいいだすかと思ったら、バカバカしい。
どうしてこのあたしがそんなことしなきゃいけないの?」とマダム

聖也は、このダイヤは、ニセモノだという。
ダイヤは、熱伝導率が高いから
触ると冷たく感じる
ビールの中のダイヤは、冷たくなかった。

「それはあなたの主観でしょ
冷たいわよ」

聖也は、ダイヤをかじる。
割れてしまうダイヤ・・。
「ダイヤは、自然の鉱物で一番硬い
割れるはずはないという。
マダムのダイヤには、多額の保険金がかかっていた。
「お話をうかがわせてもらいましょうか」と桃
マダムをつれていく。

収録は、30分後に再会されることになった。

「川上さん、申し訳ありませんでした」と瞳。
「なんであやまるんだよ」と川上。
「気がつかなかったのはわたしの責任です」

「あなたが肌身離さずもっている手帳をみせていただいてもいいですか?」と聖也
手帳には、そのレシピのほかに番組の注意事項が書かれていた。
川上のアレルギーのことも もちろんだ。

聖也は、瞳が、こしょうをチェックしていたり彼女の仕事振りを見て
信じることにしたという。
「これからも頼む」という川上だった。

聖也は、「事件を解決に結びつけたのはあなたの優しい気持ちのおかげですね」と涼介に言う。
「おなかすきましたね・・」と聖也

冒頭の事件は、死因は、心筋梗塞で、事件性はなかった。
電話は、妹からで、ほかの兄弟の誕生日がありサプライズで作戦を練っていたという。

「五十嵐〜」
「はいっ」
「帰るぞ」と桃と五十嵐は、帰っていく。

この桃と五十嵐ペアも板についてきましたね^^

収録は、再開された。
勝ち残った探偵チーム。
正解したら500万、失敗したら0だった。

500万のスペシャル問題に挑戦する聖也と涼介
料理のさしすせそといえば順番。
さは、さとう。
しは、塩
せはしょうゆ
そは・・?

「そは、そば」と答えてしまった涼介だった・・。

「なんでそばなの?」と放送された映像をみる京子

「今日は、何食べにいきましょうか
おなかぺこぺこだよ」と聖也
そこに瞳がきた。

「もしかしてオレに会いに・・」と涼介は、期待する。
「濡れ衣をはらしていただいたおかげです」と野菜を届けにきたのだ。
これからまた仕事だといい、瞳は、帰っていく。

「追ってかなくていいの?」と京子
涼介がおいかけていく
しかし涼介が戻ってくる。
一緒に野菜を届けにきた男性と瞳は、二人手をつないでいた
「つきあっていたんだ」
「残念でした。涼介先輩」と京子
「先輩って呼ぶことは男として見てないってことだよ」
「オレ、京子ちゃんしかいない」とすがる涼介
「いい野菜を食べれば元気になります
いただきます」と
みんなは、野菜をかじる
「おいしい〜!!」


●問題
・アレルギーを含む食品で
表示が義務づけられている食品5品は?

答え:そば、小麦粉、卵、牛乳、らっかせい

・フランスで料理のダイヤモンドといえばトリュフ
トリュフを探す動物は?

答え:豚
クイズでは、聖也が豚の名前を答えてしまっていた(笑)

今回も鮮やかでした。
ステーキソースの中に蜂蜜が入っていることを見抜き
そこから、そばの花の蜂蜜が混入していることまで
探るとはさすがです。
聖也は、ただの食いしん坊ではなく、味覚も、確かみたいですね。
料理についての豆知識も勉強になりました。


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


【キャスト】
高野聖也(東山紀之)・・探偵・通称喰いタン
野田涼介(森田剛)・・探偵
出水京子(市川実日子)・・事務所の雑用兼アシスタント
金田一(須賀健太)・・涼介たちに依頼したのをきっかけに仲良くなった少年
緒方桃(京野ことみ)・・所轄に配属されたキャリア警部
五十嵐修稔(佐野史郎)・・たたき上げの刑事
山内崇(伊藤四朗)・・警察署長

喰いタン胃袋チェック
19773kcal(サッカー28試合分 ※サッカー90分 698kcal)
シオドメロンパンは、16個食べてました(笑)
おでんは、20人分・・。

本日のいただきます
喰印どら焼き
聖也がテレビジャパンで食べていたのが、フードコーディネーター赤堀先生が、
オリジナルで作ったどら焼き。
「喰」印がポイントです!これは焼印ではなく金型を作り、バーナーで焼き付けました。

シオドメロンパン
日本テレビ関係者しか買えないメロンパンです。日テレサポーターズCLUBに入れば、日テレ見学イベントがあった際に、購入することが可能です。

フードコーディネーター
http://www.cook.co.jp/
この「喰いタン」は、赤堀料理学園の赤堀博美先生が監修してくださってます。


引用元・・公式HP

関連記事・・
第一話
第二話

視聴率・・17.4→19.0

原 作 : 寺沢 大介
(イブニング連載 講談社刊)

喰いタン 4 (4)
喰いタン 4 (4)寺沢 大介

講談社 2005-09-21
売り上げランキング : 26,095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
喰いタン 3 (3) 喰いタン 2 (2) 喰いタン 1 (1) ミスター味っ子2 3 (3) ミスター味っ子2 4 (4)


喰いタン remix:soundtrack
喰いタン remix:soundtrackTVサントラ

バップ 2006-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



主題歌 : B'z 『結晶』
(VERMILLION RECORDS)









posted by まりこ(^▽^) at 00:16 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(7) | 喰いタン | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
こんにちは。
喰いタンの味覚の冴えにはびっくりしました。
料理に入っている蜂蜜から、何から作ったかわかるなんて、すごいですよねぇ・・・。
Posted by いわぴい at 2006年01月31日 06:56
食いタンの味覚、冴えていましたね。ハチミツにそばとは……でも意外に「そば」が隠し味に使われていることが多いことを知りびっくりでした。
Posted by ドラマの視点 at 2006年01月31日 11:16
初めまして
喰いたん面白そうですね。
しかも視聴率高い!
みてないのですが、今度見てみようと思います。
Posted by りえ at 2006年01月31日 13:02
おばんで〜す。
黙々と食べていますね。
すごいなぁとおもいつつ、その味覚のするどさに
驚嘆。料理でしか事件が解決できないから、
広がりが、望めませんね。金田一君が,活躍してくれると楽しいですね。
Posted by mari at 2006年02月01日 03:25
いわぴいさんへ
喰いタンの味覚、すごかったですね。
そば粉入りの蜂蜜なんて思いもつかなかったです^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月01日 12:06
りえさんへ
喰いタンは、気軽に見られて楽しいですよ。
そのわかりやすさ?が受けてるのか
視聴率もいいみたいですね。
事件は、一話ずつ完結なので、わかりやすいと思いますよ^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月01日 12:08
ドラマの視点さんへ
喰いタンの味覚、すばらしかったです。
私もそば粉は、お蕎麦くらいにしか思ってなかったので、意外な発見でした^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月01日 12:13
mariさんへ
毎回よく食べてますよね(笑)
でも、料理でしか解決できないという難点が・・(笑)
一くんの活躍も楽しみにしたいですね^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月01日 12:22
喰いタン毎回、毎回よく食べますね。どんな胃をしているのかと驚かされます。
しかし、喰いタンの味覚はすごいですね。
少しコメディタッチで気軽に見られるところが良いですね。
またドラマが終わった後も爽やかな感じが残るところがいいですね。
Posted by ノンたん at 2006年02月12日 14:19
ノンたんさんへ
喰いタンの胃袋には驚かされますね。
気軽にみられて、見終わったあともさわやかな気持ちになるのは、このドラマの魅力だと思います^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月13日 07:17
いやぁー、いつ見ても面白いですねぇ。
感激しましたよもう本当に。これからもテレビに穴が開くほど見たいと思います。
Posted by バカ at 2006年02月25日 19:30
バカさんへ
喰いタンは、気軽に見られて楽しめますね!
他の事件もどんな風に解決していくか楽しみです。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年02月26日 17:15
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


ドラマ・喰いタン 〜第3回〜
Excerpt:  今回も喰いタンの舌の切れ味が炸裂しましたね。そばの蜂蜜まで当ててしまうなんて本当にびっくりしました。しかも、そばアレルギーって、そば花からとった蜂蜜でも出てしまうんですね。正直、今回は驚きの連続でし..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2006-01-31 06:57

喰タン 3話
Excerpt: を見た。 ミステリー?好きとしてはどうにもこうにも物足りなさが いっぱいのこの喰いタン。 悪くはない。悪くはないけど、ダルダル感が否めない。 そこがまた魅力でもあるんだけど、 あっという間に..
Weblog: Simple*Life
Tracked: 2006-01-31 10:10

【テレビ】喰いタン(第3話)
Excerpt: 喰いタン健在です。 ホームズエージェンシーの朝は始まった。 今回は、繁盛していない会社のために、野田がクイズ番組に応募した。
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2006-02-01 03:26

[+] ドラマ「喰いタン」第三話
Excerpt: ドラマ「喰いタン」の第三話です。 【 あらすじ 】 お願いだ! 食ってくれ! 優勝賞金500万円を目指して、聖也(東山紀之)と涼介(森田剛)が、料理を扱ったテレビのクイズ番組に出場する。涼介は、学生時..
Weblog: 腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤
Tracked: 2006-02-01 14:59

喰いタン 第3話 テレビ局を食い荒らす!
Excerpt: 第3話 テレビ局を食い荒らす!
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-02-01 15:53

喰いタン File.3
Excerpt: 『テレビ局を食い荒らす!』 優勝賞金500万円を目指して、聖也(東山紀之)と涼介(森田剛)が、 料理を扱ったテレビのクイズ番組に出場する。 涼介は、学生時代の後輩・森山瞳(須藤温子)がフードコーデ..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-02-01 20:08

喰いタン 歯大丈夫(・・? 
Excerpt: 喰いタン 今日の喰いタンの食した物は… おにぎり 大量のメロンパン ←買占め過ぎ(笑) イクラ おでん チョコレート ←何故か箸で食べてた( ̄▽ ̄;) お弁当 キングサーモンの..
Weblog: 頑張れ!食生活〜こんな食生活でも元気です(^^)〜
Tracked: 2006-02-02 03:38
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。