Top Ns’あおい >Ns’あおい 第三話 「隠されていた秘密」
2006年01月26日

Ns’あおい 第三話 「隠されていた秘密」

あおい(石原さとみ)の存在を疎ましく思っていた田所(西村雅彦)は、高樹(柳葉敏郎)を食事に誘い、彼女がグループ本院の清天総合病院からこの桜川病院に異動させられた本当の理由を調べてほしい、と頼む。



しかし高樹は、「田所先生の方針に口を挟むつもりもないし、医療に役立つことならいくらでも協力するが…」と言って、それを断る。
すると田所は、研修医勉強会で本院に行く予定になっていた江藤(八嶋智人)に目を付け、彼にあおいの過去を調査するよう命じる。

高樹は、田所の依頼を断ってましたが、彼もいろいろと事情を抱えているみたいですね。

勉強会から戻った江藤は、本院の看護師たちとの合コンをセッティングした、
といって高樹や北沢(小山慶一郎)、片桐(鈴木浩介)を誘った。
その席で、あおいとは看護学校で一緒だったという看護師に、あおいのことをしつこく尋ねる江藤。
高樹は、そんな江藤を制すると、早く一人前になりたいのなら田所に媚びていないで腕を磨け、と忠告した。
すると江藤は、アウトローを気取っても結局病院の言いなりになっている高樹とは違う、
と反発する。

会社でもありそうですが、表向きと裏との兼ね合いですね・・。

同じころ、あおいと一緒に夜勤をしていた小峰(杉田かおる)は、田所に気をつけるよう、
あおいに忠告する。
あおいに恥をかかされた田所が、嫌がらせひとつしてこないのはおかしい、というのだ。

あくる日は朝から雪だった。桜川病院には、転倒などでケガをした外来患者らが大勢訪れていた。
外科病棟が満床になったため、内科病棟にも外傷患者を受け入れてほしい、という依頼を受けた内科師長の緑川(高橋ひとみ)は、
これでベッド稼働率が上がる、と大喜びだ。そんな中、あおいは、同僚のキリコ(加藤貴子)たちから、救急外来のヘルプに行ってほしいと頼まれる。

救急外来に向かったあおいが担当することになったのは、腹痛に苦しむホームレスの又蔵(モロ師岡)だ。
外来の看護師は、又蔵が寒さをしのぐために仮病を使って入院してきたと思っているようだった。
が、又蔵のようすがおかしいことに気づいたあおいは、彼が腸閉塞を起こしている危険性があると判断し、病棟当直の医師に来てほしいと連絡する。
するとそこにやってきたのは、何と田所だった。

腸閉塞・・何らかの原因により腸管内容の通過障害が起こる状態であり、それに伴う腹痛、悪心、嘔吐、排ガス排便の停止、等の症状がある。

田所は、さっそく又蔵の診察を始めた。
田所の顔を見た又蔵が、彼のことを「タレ坊」と呼んだ。
又蔵いわく、田所とは故郷が一緒で、子どものころは自分の子分だった、というのだ。
驚くあおい。
さらに又蔵は、いじめられっ子だった田所を助けてやったのは 彼の母親が作るいなり寿司が目当てだった、などと昔話を続けた。
 
又蔵を無視して診察をしていた田所は、携帯電話を取り出すと、首都医科大の消火器内科に又蔵の転院を相談する。
あおいは、そんな田所に反発し、何とか思い止まらせようと食い下がった。すると又蔵は、自分のことならいい、とあおいを制した。
又蔵は、自分のような人間と友だちだと知れ渡ったら迷惑がかかる、などといいながら、田所の手を掴んだ。
「頑張れよ、タレ坊。お前は俺の希望だ」。田所は、その言葉にも何も返さず、
又蔵の手をはがすと、彼を載せたストレッチャーを運んでいく。

 又蔵が載せられた救急車を見送ったあおいは、怒りを堪えきれなかった。
「先生は、医師としての使命を忘れています!」と噛み付くあおい。
すると田所は、「看護師に何がわかる!」とあおいを怒鳴りつけ、立ち去ってしまう。

ナースセンターに戻っても怒りが収まらないあおいは、小峰にこの一件を報告した。
そこにやってきた高樹は、田所は優秀な医者であり、医者を信じない看護師の方が不要なのではないか、とあおいに告げる。

そんな中、又蔵の血液検査の結果を見た小峰は、血中アミラーゼの数値が高いことに気づく。
あおいは、検査の結果を田所の元に届けた。
するとそこに、又蔵の転院先から電話が入った。
又蔵は、田所の所見どおり重症急性膵炎を引き起こしていたのだという。
田所が又蔵を首都医大に転院させたのは、重症急性膵炎の救命に必要なCHDF(持続血液濾過透析)が完備されていて、
桜川病院から一番近い病院だからだった。

CHDF(持続血液濾過透析)・・Continuous Hemodiafiltrationの略。
血液中の有害物質を取り除く血液濾過透析を持続的に行うこと。
種々の疾患や病態に対して使用され、重症急性膵炎では救命のために必要となることが多い。


急性膵炎・・急性膵炎とは、アルコール多飲や胆石などが原因で 食物の消化に必要な消化酵素と血糖の調節に必要なホルモンを分泌する
膵臓に急激に炎症が起こり、激烈な腹痛が生じる病気。
重症の場合は多臓器不全(心臓、肺、肝臓などの主要臓器が同時に機能不全になること)となり、死亡率が高い。
 

その夜、自分の言動を反省するかのようにため息をつきながら廊下を歩いていたあおいは、
窓の外の粉雪を見上げていた田所に出くわす。
あおいは、田所への暴言を詫び、深く頭を下げた。
すると田所は、又蔵のことを頼んだ首都医科大の教授が大学時代の同期であることをあおいに告げると、こう続けた。
「出世した同期に媚を売る自分がおかしいか? 僕がみんなから売り上げ至上主義だって陰口を叩かれていることは知っているよ」と。

あおいは、そんな田所に、もう少しだけ看護師の言葉に耳を傾け、ベッドサイドで患者の訴えを聞いてもらえないか、と懇願した。
「私は、先生ともっと仕事がしたいんです。先生を信じます」。あおいは、田所を真っ直ぐ見つめてそう言った。
すると田所は、窓の外に目をやり、母親にもしばらく電話していなかったな、などと言って苦笑し、その場を立ち去ろうとした。
田所を呼び止めたあおいは、病院裏にある居酒屋「番長」のいなり寿司も懐かしい味がする、と声をかけた。
 
「番長」を訪れた田所は、後片付けをしていた店長の羽沢(載寧龍二)に、いなり寿司をひとつ注文した。
差し出されたいなり寿司を食べ、笑みを浮かべた田所は、10日後に、首都医科大までいなり寿司を届けてもらえないか、と羽沢に頼んだ。

この時点まででは、田所ってイイヤツなんじゃん!って思いましたよ。
ちゃんとあおいの言うとおりにいなり寿司を食べ、又蔵にも10日後に届けるなんて
いいところあったんだなって。
そう思いますよ・・ね??


あくる朝、出勤したあおいは、同僚たちのようすがおかしいことに気づく。江藤が、本院であおいが起こした事件のことを広めたのだ。
そこにやってきた田所は、あおいに冷たい目を向けると、事件のことがばれた以上、もうここにはいられないだろうと思った、などと言った。
さらに田所は、又蔵を転院させたことは報告済みだとして、最初から転院させる理由を考えながら診察をしていた、などと言い出す。

この手の平返したような田所の態度は、どうですか。
あおいじゃなくても唖然ですよ。
やはり田所は、田所だったんでしょうか・・


「君がしたことは、一歩間違えば殺人だ」とあおいを厳しく非難する田所に、小峰も同調した。
もし事件のことが本当ならこの病院に必要ないのはあおいの方だ、という小峰。
高樹は、その場の空気を取り繕おうとした。するとあおいは、自分から事件のことを説明させてほしい、と言い出す。
緑川からその報告を受けた泉田(片平なぎさ)は、あおいが事件のことを話したら病院が崩壊する、とつぶやいた。

あおいは、当時のことを話す。
あの日は、昨日以上に激しい雪の日だった
そば屋の出前バイクの足の骨折で山田という患者が運ばれてきた。
その患者が、あおいの担当患者だった。

あの日、高速で大きな玉突き事故があり
次々患者が運び込まれ救命は手一杯。
ベッドの空きもなく軽症の山田に他の病院にに転院してもらうことになった。
救急車は、玉突き事故で忙しく、山田は、隣町に民間の救急車で運ぶことになる。
しかし、大雪のため、移送に手間取り、軽症だった山田が苦しみ出す。
急変を起こすが、救急車は民間で何もわからず
山田は、呼吸停止してしまう。
医師に連絡を取るとVFだと知らせる。

VF(ブイエフ)・・心室細動(Ventricular Fibrillation)の略。
心室が無秩序に興奮し、心筋が震えているような致死的な不整脈。
心臓はポンプとして機能せず、全身に血液を送ることが不可能になる。


「呼吸もどりません・・見殺しにはできません・・」という
あおいだった。。。。

あおいの過去が語られそうなところで、次週持込ですね。
見殺しには、できないというあおいが取った行動は・・
予告も出てますが やっぱり・・って感じです。
けれども、このことが看護師たちに伝わることによって
動揺が広がるようです。
人の命を助ける現場にはいろんなルールがあって当然ですが
どこまでが患者優先なのかは、難しいところなのかもしれませんね。


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


引用元・・公式HP

医療用語解説
ドラマ内で使われた医療用語の説明が載ってます。
こういうのは、わかりやすくてうれしいですね。

関連記事・・
第一話
第二話

視聴率・・16.4→13.8

原 作・・・ こしのりょう「Ns’あおい」
(講談社『モーニング』連載中)

原作も読みたい!(笑)
Ns’あおい 7 (7)
Ns’あおい 7 (7)こしの りょう

講談社 2005-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ns’あおい 5 (5) Ns’あおい 4 (4) Ns’あおい 3 (3) Ns’あおい 2 (2) Ns’あおい 1 (1)


桜(通常盤)
桜(通常盤)コブクロ 小渕健太郎 黒田俊介

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-11-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ここにしか咲かない花 粉雪 僕のキモチ (通常盤) ENDLESS STORY 永遠にともに


オープニング曲です。
Destination
Destinationオオゼキタク

ビクターエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







posted by まりこ(^▽^) at 12:17 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(11) | Ns’あおい | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
今回は、桜川病院のナース連合相手ですから、
納得させられるのでしょうか?
Posted by mari at 2006年01月29日 02:25
mariさんへ
今度は、大人数の反対で大変そうですね。
あおいのことを応援できるといいですが、
少々厳しくなりそうです・・。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年01月30日 08:39
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


Ns'あおい Karte3
Excerpt: 『隠されていた秘密』 あおい(石原さとみ)の存在を疎ましく思っていた田所(西村雅彦)は、 とある料亭に高樹(柳葉敏郎)を呼び出し、彼女がグループの本院である 清天総合病院から桜川病院に異動させられた..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-01-26 13:19

「Ns’あおい」#3
Excerpt: うわ〜。ひっぱるな〜。あおいの過去が明かされるの、来週かよっ{/ee_2/} あの搬送中の車内で何かやったんだよね?何をやったんだー? そんな、みんなが怖がるようなこと? 一歩間違えたら殺人になりか..
Weblog: 風の便り
Tracked: 2006-01-26 14:57

Ns’あおい・第3話
Excerpt: 実に気楽な感じで見られるドラマですが、内容はシリアスな面もあり、やはり見応えがある方だと思います。現在気になっているのは、あおいが本院である清天総合病院から桜川病院に異動させられた本当の理由。救命で人..
Weblog: あずスタ
Tracked: 2006-01-27 01:39

Ns’あおい 第3話
Excerpt: OPが始まる前のあおいこと石原さとみのプロモーション映像は定番化ですね(笑)  って、今回のストーリーはある意味サスペンスでしたね。落差がすごいの何の。 これはもう、西村雅彦さんの演技力あり..
Weblog: 自己満族
Tracked: 2006-01-27 06:10

ドラマ・N’sあおい 〜第3回〜 
Excerpt:  やっぱりあおいは赤木さんと同じなんでしょうか?(←ブラックジャックによろしくより)大雪を見て憂鬱になっているあおいがとてもうつろに見えてなんだか痛々しかったですね。そして、大雪の夜に起こった事件がど..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2006-01-27 06:44

Ns'あおい:第3話
Excerpt: 「隠されていた秘密」 田所がわかりません。 どれが本当の田所なのかがわかりません(-"-;) 野呂に対しての処置は医者とは言えないほど雑で大変な医療ミスだったのに、 今回はしっか??
Weblog: number.3*
Tracked: 2006-01-27 11:24

Ns'あおい第3話
Excerpt: いや〜田所先生怖いわぁ。 おいなりさんを食べに行ったシーンなんかはすごく和むいいシ−ンだったのに。 あのときはナースの言うことに耳を傾けてくれたんだなぁと思ったんですが。 しかもあお..
Weblog: 暇死人間ボヤキ日記
Tracked: 2006-01-27 16:20

Ns’あおい karte3 「隠されていた秘密」
Excerpt: 田所(西村雅彦)は、料亭に高樹(柳葉敏郎)を呼び出し、あおい(石原さとみ)が桜川病院に異動させられた理由を調べるよう依頼するが断られる。何か弱みをにぎっているのか?借りを返せと..
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2006-01-27 17:35

そんなバカなぁ!(Ns'あおい・アンフェア#3)
Excerpt: 『アンフェア』多江さんが多江さんが多江さんがぁ!!!先週「これで犯人が木村多江さんだったらぶっ飛びますが (×_×;)シュン」って書いたのに・・・
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2006-01-28 18:57

【テレビ】Ns'あおい(第3話)
Excerpt: 田所の、イヤガラセは、必ずやり遂げる所がすごいです。 あおいが、本院で、飛ばされる原因になった
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2006-01-29 02:26

「Ns’あおい」の話3
Excerpt: 「Ns’あおい」kalte 3、『隠されていた秘密』(視聴率14.0%)を観ました。冒頭より看護師の仕事はハードな仕事です。体重10キロ減もザラです。ですが私の場合あおい「また増えてるー!?…やっぱダ..
Weblog: のらさんのうだうだ日和
Tracked: 2006-01-30 16:53
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。