Top 西遊記 >西遊記 第三話 「夢の国」
2006年01月25日

西遊記 第三話 「夢の国」

いつものように孫悟空(香取慎吾)、三蔵法師(深津絵里)、沙悟浄(内村光良)、猪八戒(伊藤淳史)らが夢についてなどを語りながら歩みを進めていると、
凛凛(水川あさみ)が悟空にちょっかいを出してくる。
この先に、スゴイ寺があると言う凛凛。
悟空がじゃれている間に、寺のものらしき門を通ると突如凛凛の姿が消え、大きな寺院が現れた。

夢現寺と呼ばれる寺の前に行くと円仙(近江谷太朗)が立っており、しかも三蔵法師らを待っていたと語る。
円仙に案内されて中に入ると、住職の獏念和尚(石井愃一)が現れ、この寺では全ての夢が叶うと言う。

さらに、絢爛豪華な大広間に見たことのないようなごちそうが並んでおり、悟空たちは三蔵の注意も聞かずに酒にまで手を出してしまう。

おなかも満たされ眠りについた一行。
それぞれ夢を見ている中、昼寝をたっぷりとってしまった悟空だけは眠れずにいた。
苛立つ悟空が、みんなの部屋に行くと様子がおかしい。
八戒は、豪華な食事を食べ続け、悟浄は美女を連れて歩いている。
悟空が三蔵法師の部屋に行くと、母ですと恵泉(伊藤蘭)を紹介された。
恵泉は、三蔵が幼い頃に亡くなっているはずだった。

突然、恵泉が現れたことに首をかしげる悟空。
だが、小便をしたかったことを思い出した悟空は、疑念は後回しと厠を探して寺の外に飛び出た。
ところが、用を足そうとしながら、ふと寺を振り返ると張りぼてではないか。
これは一大事と、仲間に知らせに戻ろうとする悟空は、凛凛がいなくなった時に通った門を見つける。
門の外に凛凛がいた。
凛凛に走りより、門を通ろうとするとガラスのように何かが砕け散り、悟空は欠片の一枚に閉じ込められてしまう。

凛凛は、悟空たちのそばにいながらどうして同じ夢現寺に入らなかったんでしょうね?
ちょっとこのあたり、わかりずらかったです。


悟空の閉じ込められた欠片を拾った凛凛は、寺での経緯を聞く。
すると、凛凛は寺が現実を食べる獏のものであると言う。
その獏は、夢ではなく現実を食べ、人々を永遠の牢獄に押し込めてしまうのだ。
悟空は仲間を救うため、眠らないようにと凛凛から渡された唐辛子を握り締め寺に戻る。
悟空が夢現寺の大広間に行くと、祭壇にある怪しげな箱に気づく。
すると、獏念が現れた。
みんなを返せと迫る悟空に、獏念は現実を食われ、夢を見続ける人々は幸せだと獏念は言う。

悟空が異を唱えると、獏念は箱を少し開けた。
すると、黒い塊が飛び出し、廊下から悲鳴が。
廊下では、現実に戻され痛めた足の苦痛を訴える少年がいた。
そこに、三蔵がやって来る。悟空が三蔵を元に戻すよう要求すると、獏念は素直に頷く。

悟空は三蔵に寺のからくりを説明し、悟浄と八戒を起こしに行くが、二人とも目を覚まそうとしない。
困った悟空が三蔵の元に戻ると、なんと寝ているではないか。
悟空の声に三蔵は目を覚ますが、そこには再び恵泉が現れていた。
母との幸せな生活を夢見る三蔵は悟空に向かって、あろうことか天竺への旅は終わりにすると言い渡す。

悟空がショックを受けていると、獏念が現れて自分の言った通りだろうと語る。
夢の世界では誰も悲しまないと続ける獏念に、悟空は明日を生きていたはずの人たちがいると反論。
そして、三蔵に仲間たちと一緒に再び天竺を目指そうと悟空は訴えた。
そんな悟空を、獏念は眠らせてしまう…。

恵泉と2人きりになった三蔵の心には、悟空の訴えが響いていた。
天竺に行くことは、世のため人のために生きることは亡き母との約束であり、
仲間を裏切らないことはなき母の教えでもあったのだ。三蔵は、引き止める恵泉を振り払って部屋を出る。

このシーンは、正直複雑でした。
母を振り切るとき、
「私には、母はひとりしかおりません
その母は、死にました」と振り切る三蔵。
母のまやかしだとしても辛かったですよね。
三蔵は、泣いてました。
足の不自由な少年もそうですが、現実は、厳しかったりするんですよね・・


眠っていた悟空を起こした三蔵は、ともに大広間に行って人々の現実が詰まった箱をぶち壊す。
残されたのは獏念の始末。目が覚めた悟浄、八戒とともに、獏念を追い詰める悟空と三蔵。
しかし、獏念にはもはや戦う気力もなかった。人々の現実を食らうという夢を壊された獏念は、寺とともに消え去ると言う。
だが、悟空はそれを許さず、一緒に寺の外へ。
そこに老子(大倉孝二)と凛凛が現れ獏念は、老子によって連行された。 
つかの間の夢を見させられ、再び仲間の大切さに気づいた悟空たちの天竺への旅はまだまだ続く…。

明日を生きるためには、現状で満足せずに前に進むということなのでしょうか。
今回は、悟空が、夢をみていなかったからよかったものの
悟空まで眠っていたら、脱出は難しかったですよね。
自分も抜け出せるかどうか自信はありません(笑)


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


引用元・・公式HP

関連記事・・第一話
       第二話

視聴率・・29.2→24.8→23.8
下降してます^^;

西遊記Wikipedia
西遊記の人物から過去の作品まで詳しく書かれています。

主題歌です。
Around The World
Around The WorldMONKEY MAJIK

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


西遊記 (4)
西遊記 (4)藤原 カムイ

日本放送出版協会 2005-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
西遊記 (3) 西遊記 (地の巻) 西遊記 (天の巻) ドラゴンクエストエデンの戦士たち 13 (13) ロトの紋章~紋章を継ぐ者たちへ 1 (1)


西遊記〈1〉
西遊記〈1〉中野 美代子

岩波書店 1977-01
売り上げランキング : 36,132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
西遊記〈5〉 西遊記〈6〉 西遊記〈7〉 西遊記〈8〉 西遊記〈10〉








posted by まりこ(^▽^) at 09:04 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(15) | 西遊記 | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
沙悟浄が、凛凛をスゴイしなかったよ。


Posted by BlogPetのあやの at 2006年01月25日 09:48
西遊記そのものが「夢」のようなハナシなので、その中で出てきた「ユメ」ということは、夢の中ユメで……。マイナスかけるマイナスはプラスなので、どれが「現実」なのか、わからなくなるようなオハナシでした。
Posted by ドラマの視点 at 2006年01月25日 11:49
こんばんは。
母親を振り切る三蔵法師は見ているのも辛くなりましたね。
深津絵里の演技力を見せてもらったような気がしました。
Posted by いわぴい at 2006年01月25日 23:32
ドラマの視点さんへ
夢の中のユメのお話でしたね(笑)
それでも夢を断ち切って現実に向かう姿は、
ちょっぴり切なかったです。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年01月27日 03:54
いわぴいさんへ
母の元を立ち去る三蔵を見るのは
辛かったですね・・
私も深津さんの演技うまかったと思います^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年01月27日 03:56
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


西遊記 第三巻 夢の国
Excerpt: いつものように孫悟空(香取慎吾)、三蔵法師(深津絵里)、沙悟浄(内村光良)、猪八戒(伊藤淳史)らが歩みを進めていると、凛凛(水川あさみ)が悟空にちょっかいを出してくる。じゃれて..
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2006-01-25 09:19

「西遊記」#3〜夢の国〜
Excerpt: おや?先週までの 三蔵法師ご一行{/v/}悪者一味 という構図はなくなったの? ショッカーも出てきませんでした。 いつもは、夜9時には子どもらも寝室にあがって、家事もほとんど終わった状態(もしくは家..
Weblog: 風の便り
Tracked: 2006-01-25 10:11

西遊記 第三巻
Excerpt: 『夢の国』 孫悟空(香取慎吾)、三蔵法師(深津絵里)、沙悟浄(内村光良)、 猪八戒(伊藤淳史)らはお茶屋で一休み。 沙悟浄に夢を問われる法師は、少し考えたあと 「世のため人のため、天竺より、お経を持..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-01-25 12:28

西遊記 第三巻 夢の国
Excerpt: 第三巻 夢の国
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-01-25 16:31

西遊記 第3回『夢の国』 感想
Excerpt: 『再会、母よ!夢かなう寺の怪』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2006-01-25 19:30

西遊記 第3話
Excerpt: アハハ・・ テスト期間中に勉強しながら観るもんじゃないねw 孫悟空の声のトーンがなぁー・・。 ずっと叫びっぱなしなんですもん(笑) 悟空が元気なキャラってのは非常にいいんですが、「新選組!」のときの..
Weblog: 自己満族
Tracked: 2006-01-25 19:50

香取慎吾さん強し!
Excerpt: こんばんは。 首筋が治らない、ビューンのヒラヒラ営業マンTです。 今、ヤフーのニ
Weblog: viewoon(ビューン)のヒラヒラ営業マンT
Tracked: 2006-01-25 21:06

ドラマ・西遊記 〜第3回〜
Excerpt:  さすが三蔵法師様ですね。自分で獏の呪縛を断ち切るなんて、彼以外ではなしえないことだったでしょうね。菩薩様から天竺への旅を命じられたのもこれだけ強い精神力をもっているからこそだったんでしょう。 腕力は..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2006-01-25 23:32

西遊記 第3話“夢の国”
Excerpt: 今日も今日とて、旅を続ける三蔵法師一行。さて、彼らを今回待ち受けているのはなに?
Weblog: 日々御気楽也
Tracked: 2006-01-26 00:49

堺正章のピュピュピュ
Excerpt: ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 ~日本語バージョン~ かつて私の中で「西遊記」と言えば、堺正章のピュピュピュッピュィっとキント雲&#..
Weblog: 頭からつっこめ((ノ ̄ω ̄)ノ〃 浸りきれ
Tracked: 2006-01-26 02:31

西遊記 〜 夢 〜
Excerpt: 〜 夢 〜 夢の中で暮らせたら… それは誰もが夢見る事でしょう… 今回の物語は三蔵法師がメインです(^^) 今はなき母にあった時、三蔵が取った行動とは! ちなみにキャストはこんな..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2006-01-26 04:15

「西遊記」の話3
Excerpt: 「西遊記」第三巻・夢の国(視聴率23.8%)を観ました。 全てが叶う夢の国。その国の名は、まさかガンダーラでは?こちょ泥。(悟空こそこちょ活用法@)悟空「何じゃこりゃ!」トイレへの行き方が分らずに部..
Weblog: のらさんのうだうだ日和
Tracked: 2006-01-26 09:02

「西遊記」第3話
Excerpt: 第三巻「夢の国」三蔵法師一行は、「全ての夢が叶う寺」夢現寺に行き着く。そこで、泊まることになるが、悟空以外の皆の様子がおかしくなってしまう・・・。冒頭で、猪八戒・・・お経の味って・・・(笑)今回の妖怪..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2006-01-26 12:24

2006/01/23(月) 『西遊記』 第3話「夢の国」
Excerpt: すでに、「原作も昔のマチャアキ版悟空も頭から完全に追い出して観る」ことにしている私。とりあえず、第3話も観てみました。先に結論。すみません、また涙腺がウルウルきてしまいました。「人を強く想う気持ち」と..
Weblog: 大阪武術文化研究会-Qingxiangの日々的話話-
Tracked: 2006-01-26 17:37

西遊記・第3話
Excerpt: 先日たまたまゲームセンターへ行ったら
Weblog: あずスタ
Tracked: 2006-01-27 01:10
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。