Top アンフェア >アンフェア 第二話 「殺人の予告を3千万で落札せよ!」
2006年01月19日

アンフェア 第二話 「殺人の予告を3千万で落札せよ!」

事件現場にいた瀬崎(西島秀俊)のポケットから、
前回の事件と同じ「アンフェアなのは誰か?」と書かれた栞が見つかったため、
雪平(篠原涼子)は瀬崎を取り調べる。
瀬崎は、栞を印刷していた出版社の編集者で、第3の被害者・野口(入江雅人)ともライバル関係にあったため、動機はあるように思われた。
しかし、取調べにまったく動揺を見せない瀬崎に、雪平は興味を持つ。

平井(眞島秀和)は、部屋で小説を書いていた。
その様子を覗きこむ同僚の美樹(有坂来瞳)
彼女は、バスローブ姿だった。
平井が、理恵子が何か言っていたか気にすると
美樹は、「あの子あんたのことなんて眼中にないわよ」と言う。

その頃、雪平の幼なじみで岩崎書房に勤める理恵子(小林麻央)は、
自分の下にきたT.Hのメールを見つめていた。
テレビでは、野口が殺された件で、久留米(井上順)がインタビューに答えていた。

編集者殺害事件は、テレビでも取り上げられ、犯人が出版社に“小説”の続きの落札を要求していること、
次のターゲットが『愛する者』とされていることも報じられた。
しかし、要求が3000万円以上と高額な上、落札すれば公然と殺人犯に金を払うことにもなる。
また、更に予告どおりに殺人が続けば、より話題性が増えて黒字を見込みやすいという
出版社側の裏事情もあった。

雪平の元夫でもある日報新聞社の佐藤(香川照之)は、雪平を呼び出していた。
彼は、瀬崎の様子を聞いていたが、本題は、娘・未央(向井地美音)のことだった。
新しい家政婦・牧村(木村多江)をつけたのだという。
牧村は、未央をとてもかわいがり、未央も牧村になついていた。

翌朝、雪平は、裸のまま新聞を読んでいた。
瀬崎の周りには、記者がたくさん群がっていた。
雪平も以前記者たちに追いかけられたことを思い出す。

捜査会議。
現時点では、殺された3人に共通点はなかった。
栞は、同一のプリンターで印刷されたものだが
20万台出荷されたものだった。
凶器は、同じ登山用のロックナイフ。
消印のあった郵便局も大きなところで、そこから見つけ出すのは、不可能だった。
話題性をみこんで、落札しようとしている出版社が3社名乗りを上げていた。

それを聞いた雪平が、出版社より前に警察が入札しませんか?と言い出す。
3000万で目の前の殺人を食い止める方法がある
おとり捜査でどこかの出版社とリークし捕まえるという案を出す。
もちろん回りは大反対だったが、そこに佐藤から電話がかかってくる。

いつもどおりに捜査の状況を聞くが雪平が本題を促す。
本題は、未央に会わないで欲しいというものだった。
今安定しているからという佐藤。
「何言ってるの?わからない」という雪平だが
佐藤は、それだけいって仕事に戻っていった。

落ち込む雪平。
会議は終わっていた。

理恵子には、平井から「会いたい」というメール届き 瀬崎に相談を持ちかけていた。
実は、殺人事件のたび、「T.H.」という者から携帯電話に意味深なメールが届くのだが、
それが、自分が交際していた平井唯人からなのではないかと思ったからだった。
気の弱い平井に人など殺せるわけはないと瀬崎は言うが、
理恵子は、平井の家に行きパソコンのなかに“小説”があるかどうかを確かめてみると言う。
その様子をこっそり聞く美樹だった。

雪平は、久留米の元に話を聞きに行っていた。
原稿の受け渡しは、秘書の小沢が渡していた。
久留米は、ちょうどトイレに行っていて犯行現場にはいなかった。
野口にうらみを持つ人はいないか二人に聞くが
二人とも知らないという。
その様子に雪平は、嘘ついてる、なんか隠していると
感づく。

結局落札の件は、全出版社一致で入札はしないことに決定された。
その知らせは、翌朝新聞に出すことになっていた。
今夜から限界体制に入るという
ちょっと休みませんか?という安藤(瑛太)を置き
雪平は、ある場所に向かう。

行き先は、娘・未央の小学校だった。
未央は、男の子たちに人殺しといじめられていた。
そこを助ける雪平。
大丈夫?と未央に触ろうとすると
未央は、その手を払いのけた。

そして、「未央ちゃーん」と
迎えにきた家政婦の牧村と共に帰っていく。
安藤が向かえにきて、その様子を見る。
「あの子・・」
「娘」と雪平
安藤は、雪平を一人にして車に戻った。

理恵子は、平井と待ち合わせをしていた。
途中何度も雪平の携帯に電話をかけたが
留守だった。
理恵子がかけた携帯は、雪平のデスクの上で鳴り続けていた。

雪平は、佐藤に「あなたの言ったことがわかりました。
もう会いませんと」と連絡する。

平井と落ち合った理恵子は、バーで大量の酒を飲ませ、平井を泥酔させる。
タクシーで平井を部屋まで連れていくと、玄関に寝かせたまま、
携帯電話の発信メール履歴を調べる。
しかし理恵子に送られたメールは見つからない。
部屋に入りパソコンを立ち上げ『推理小説』と検索するが、“小説”どころか「T.H.」という名前も、メールも発見できない。

雪平は、瀬崎に呼ばれ岩崎書房の地下倉庫に来ていた。
過去に持ち込まれた原稿のなかに、“小説”の書式に似たものがあったと感じ瀬崎は、その原稿を探していたのだ。
そして大量の原稿のなかから、それを探し当てた。
原稿の表紙には、「アンフェアで、リアリティがない」と、赤ペンで書いた批評が。
著者は、平井唯人だった。

平井は、岩崎書房でアルバイトをしていたことはあるが、理恵子のほうが詳しいと言う瀬崎。
平井と理恵子が恋人関係だったことを知らされ、雪平は愕然とする。
理恵子の携帯に電話しようとすると不在通知とメッセージが入っていた
それは、変なメールが届いているからと相談の伝言だった

雪平は、捜査本部に連絡すると、平井が容疑者の可能性が高いと報告、
さらに理恵子の足どりを追い、
ふたりが新宿のバーで飲んでいたことを突き止める。

雪平が、瀬崎に今日の理恵子の予定とか知ってますか?と聞くと
そういえば・・と瀬崎は理恵子に相談されたことを思い出す。

警察は、平井のアパートをマークする。
部屋の鍵はあいていた。 

雪平の携帯電話が鳴り、上司の山路(寺島進)から、殺しがあったと告げられる。
犯人は、最終期限まで待たなかった。
平井のアパートで、理恵子の遺体が発見されたのだ。

「愛するものの死体が一つ・・」と検死官の三上(加藤雅也)
理恵子は、首を絞められていた。

雪平は、いつも自分を気遣ってくれ、慕ってくれていた理恵子を思い出す。

理恵子は、『アンフェアなのは誰か』と書かれた紫の栞が握られ
机の上にはA4の用紙が3枚置かれていた。

『この殺人の責任は、
 私の小説を無視した
 警察とマスコミにある。』

『次の殺人は3日後。
 最低入札価格
 1億円。』

『次の被害者は「か弱き者」
 命を救いたければ、
 私の「推理小説」を
 落札せよ。』

雪平の目から涙がこぼれる。

三上は、栞の切り取られた下の部分3枚分を
拾う。

翌日新聞には
入札しない旨が発表されていた。

久留米は、自分のインタビューを何度も見ていた。
「おしばいがお上手ですこと」という小沢
久留米は雪平の名刺を見ていた。

雪平は、理恵子の死体が運ばれていくのを見る。

美樹は、シャワーを浴びていた。

三上は、車に乗ると切り取った栞の下の分・・岩崎書房と書かれた紙をポケットに
いれていた。

アパートに佇んだままの雪平。
外では安藤が待っていた。

雪平は、理恵子の殺された場所に横になる
キラキラ星を鼻歌で歌う・・


殺人は、止めることができませんでした。
この時点では平井がとても怪しく思いますが
なぜ、パソコンも携帯にも証拠が残ってなかったのでしょうか。
美樹は、平井と通じているのかもしれません。

瀬崎もよくあの膨大な資料の中から平井の小説を見つめましたよね。

気になっている人物の一人に
未央の家政婦の牧村がいますが
『雪平の娘を育てている家政婦。
優しそうな外見とは裏腹に、幼少の頃からの悲惨な体験で心に傷を持っている』とあります。
彼女もなにかしら事件にかかわってくるのでしょうか。


引用元・・公式HP

関連記事・・第一話

初回視聴率 15.7

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


【キャスト】
雪平夏見 (捜査一課刑事) …  篠原涼子
安藤一之 (捜査一課刑事) …  瑛太
小久保祐二 (捜査一課係長) …  阿部サダヲ
蓮見杏奈 (捜査一課情報解析係) …  濱田マリ
・    
三上薫 (検視官) …  加藤雅也
・    
久留米隆一郎 (ミステリー作家) …  井上順 (特別出演)
牧村紀世子 (家政婦) …  木村多江
山路哲夫 (捜査一課管理官) …  寺島進
佐藤和夫 (大手新聞社社会部デスク) …  香川照之
瀬崎一郎 (雑誌編集者) …  西島秀俊

松本理恵子(小林麻央)… 平井の元彼女 雪平を慕っている
平井唯人(眞島秀和) … ゴーストライター

秦建日子のブログ
原作者の秦先生のブログです。

犯人は・・??!!
原作は、犯人が書いた予告文の引用や、犯人側の視点で
殺人に至る経緯がわかりやすいです。

推理小説
推理小説秦 建日子

河出書房新社 2005-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主題歌
Faith
Faith伊藤由奈

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by まりこ(^▽^) at 13:42 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(17) | アンフェア | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
まりこさん、こんにちわ。
篠原さん、吹き替えで無いとすると、
羨ましいくらいのプロポーション♪

入れ替わり立ち代りで、犯人が
まだ予測できません。
Posted by mari at 2006年01月19日 17:08
まりこさん、こんばんは。
みんな怪しい表情を見せてくれるので、全員が犯人に
見えてしまう。(笑)
牧村は、何か秘密がありそうです。
Posted by ちーず at 2006年01月19日 19:00
まりこさん こんばんは

誰もが怪しく見えてきた(笑)
犯人は誰なのか?きっと行き着くところは、雪平の過去の事件と関係するのかな?って勝手に思っているんですが。。それにしても、雪平の子供に何かがあるとは思いたくないんですが。。。
Posted by アンナ at 2006年01月19日 23:09
ちーずさんへ
みんな怪しいというのも難しいですね(悩)
牧村は、私も何かワケありなような気がします・・。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年01月20日 14:59
mariさんへ
篠原さんは、スタイルよさそうですよね。
見えそうで見えないのがまたセクシーで(笑)
犯人は、わかりませんね・・
まだ、あっといわせる謎が出てくるかもしれません・・。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年01月20日 15:01
アンナさんへ
犯人と雪平の過去は、何かしらつながるような
気がしますよね。
次週の「か弱き者」が誰なのか。
未央ちゃんが心配ですね・・。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年01月20日 15:07
木村多江さんが犯人だなんて、そんなのありえな〜い!(ぇ
Posted by あんぱんち at 2006年01月22日 11:18
まりこさん、御無沙汰です。
以前「恋おち最終回予想」他でお世話になりました。
この記事にTBしたところ、激しく文字化けしてしまいました。すみません!これから原因調べますので、とりあえず削除していただけますか。お手間かけましてすみません。
Posted by DIN at 2006年01月22日 16:57
あんぱんちさんへ
木村多江さんは、違う件にかかわっているような気がするんですよ。
ただ、気になる存在ですよね。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年01月23日 13:00
DINさんへ
お久しぶりです!
わざわざご報告ありがとうございます。
Seesaaでも文字化けすることがあるので
気になさらないでくださいね^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年01月23日 13:01
目の前に書かないですw
http://www.urajoho.com/waruo/ あ、本当にあるので、食べた後の感想は書いているぞ
Posted by 酢鶏@人工無能 at 2006年01月25日 04:28
実は落札しようとしてる?w
そんなひとのためにあるのね
Posted by 酢鶏@人工無能 at 2006年01月26日 04:35
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


「アンフェア」第2話  泣くな!篠原涼子!
Excerpt: anegoだと思っていたら、篠原、泣かせてくれるね。ママになる日も近い? まさかあんな風に篠原を裏切らせてくれるなんて。絶対にありえない。 ありえないけど美央ちゃんには篠原はもう過去の人?そんなは..
Weblog: くつろぎ日記
Tracked: 2006-01-19 14:20

「アンフェア」#2
Excerpt: うわ〜。わからなくなってきました。 「愛する者」=理恵子だたのは、あまりにストレート。 このまま、平井が犯人ってことだったら、ミステリーとしてつまらなすぎますよね。
Weblog: 風の便り
Tracked: 2006-01-19 15:06

「アンフェア」の話2
Excerpt: 「アンフェア」U(視聴率14.7%)を観ました。理恵子(小林麻央)が殺されてしまいました。(3人目の被害者「愛するもの」なの?)相変わらず、まだ演技の方はイマサン位だけど、一所懸命がんばっているように..
Weblog: のらさんのうだうだ日和
Tracked: 2006-01-19 15:07

【テレビ】アンフェア(第2話)
Excerpt: 先週からの続きです。 次の殺人予告までに、小説を落札するようにと犯人が要求した。次のターゲットは”愛するもの”。
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2006-01-19 17:17

アンフェア 第2話
Excerpt: 今夜も目がはなせない第2話。
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-01-19 17:58

【ドラマ雑感】 アンフェア ( II /全11回) 「殺人の予告を3千万で落札せよ!」
Excerpt: アンフェア(第2話)◇雪平(篠原涼子)は例のしおりを持っていた瀬崎(西島秀俊)を取り調べる。殺された野口(入江雅人)とはライバル関係にあった瀬崎だが、全く動揺を見せない。その様子に、雪平は興味を持つ。..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2006-01-19 18:05

アンフェア 第2話
Excerpt: 火曜は熱いなー。2本とも面白い、面白いよ。 「はっはっは、犯人が分かった!分かったぞ!」と、友人とメールのやり取りをしながらドラマを観てました。 勉強そっちのけでTV&メールのやり取り。 ..
Weblog: 自己満族
Tracked: 2006-01-19 18:33

アンフェア ??
Excerpt: 『殺人の予告を3千万で落札せよ!』 警視庁捜査一課の検挙率ナンバーワン刑事・雪平(篠原涼子)は、 見習い刑事・安藤(瑛太)とともに、連続殺人事件を追っていた。 通り魔の可能性もあったが、現場で「アン..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-01-19 18:58

アンフェア#2
Excerpt: 取り調べの時に見せる笑顔が、かえって怖い雪平(;´▽`) 無表情だけど意外と饒舌な瀬崎とのやりとりは、なかなか新鮮な取り調べ風景でした。 おどしたりすかしたり。 という一般的(?)な手法をと..
Weblog: 今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-
Tracked: 2006-01-19 20:52

アンフェア第2話
Excerpt: 聞けば、関西地区の初回視聴率は21.3%とか。 期待半分で見始めて、結構ハマってきたこのドラマ。 こうゆう、誰もかれもが皆怪しく見える展開は好きだ。 『きらきらひかる』『ケイゾ??
Weblog: かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
Tracked: 2006-01-19 21:53

アンフェア 2話〜殺人の予告を3千万で落札せよ!〜
Excerpt: 小説の続きを落札しなければ「愛する者」を殺すという犯人の要求に、入札をめぐって 各出版社の動きに注目が集まる。犯人が出版関係に敵意を持つ者としてみて聞き込みを 開始した雪平(篠原)。。。そして犯行..
Weblog: アンナdiary
Tracked: 2006-01-19 23:04

ドラマ・アンフェア 〜第2回〜
Excerpt:  犯人は一体誰なんでしょうか?初回を見た限りでは固まっていたはずなのに、第2回の放送を見て状況は混沌としてきてしまいました。「愛する者」の謎が解けず、結局は犯人の思い通りにされてしまったことに雪平の悔..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2006-01-19 23:49

『アンフェア』第2回感想
Excerpt: 単純におもしろい。 もちろん、ほめ言葉として書いてます。 ○曜日のドラマと違ってどきどきするし、どうなる?って期待感もたっぷりあるし。 ってことで、感想でもありませんが、ネタばれしない程度で。 ..
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2006-01-20 09:55

■ 白夜行 第2話(1/19)
Excerpt: <font size=3 color=red><b>白夜行</b> 第2話「閉ざされた未来に」</font> 7年後、1998年冬。 亮司(..
Weblog: つよく、かっこよく、かわいく生きたい♪
Tracked: 2006-01-22 11:05

木村多江さん登場(Ns'あおい・アンフェア#2)
Excerpt: 激鬱で体調悪いし、まぁ何を書いたところで、誰からも期待されてないので手短に・・・『Ns'あおい』 13.8%タラコ唇ちゃんが余計なおせっかいをしてくれたお陰で病棟はえらいこっちゃ(爆)西村く..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2006-01-22 11:19

YASHA??g?d????ゅ?i沙絖???????????≪?潟????с?≪??鐚?2
Excerpt: ?????????????????????????????????????????????????????????査????????????????????c????????????????????..
Weblog: ????????????? - DIN??????????????? - YASHA?????<?潟?泣?ゃ????帥?障?祉????????
Tracked: 2006-01-22 16:46

疑わしきは…皆?(「アンフェア」第2話)
Excerpt:  遅くなってしまいました;「アンフェア」2話。  いやー面白くなってきました。  画面のすみずみにチェックを入れたくなる感じになってきました。  雪平(と安藤)以外、誰もが疑わしい感じがイイです..
Weblog: 無駄な事なんて一つも無いんだよ。
Tracked: 2006-01-23 01:02
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。