Top Ns’あおい >Ns'あおい 第二話 「君の笑顔が病院を変える」
2006年01月18日

Ns'あおい 第二話 「君の笑顔が病院を変える」

あおい(石原さとみ)が桜川病院に転勤してから1週間が過ぎようとしていた。
ようやく新しい環境にも慣れたあおいだったが、病棟看護の仕事は、
彼女がかつて働いていたグループ本院・清天総合病院の救命救急センターとは違った意味で
ハードなものだった。

本院では、ひとりの看護師が2名の患者を担当するが、
桜川病院では、10名もの患者を受け持つ。
小峰(杉田かおる)は、健康でいたいのなら早くこの病院を辞めることだ、
とあおいに忠告する。
また、小峰も辞めたくても辞められない事情があった。
 
そんなある日、研修医の江藤(八嶋智人)が、耳鼻科から内科に異動してくる。
江藤の指導医となったのは田所(西村雅彦)だった。
事情通の看護助手・北沢(小山慶一郎)によると、田所は自ら内科部長の浜松(小野武彦)に江藤の指導医を申し出たのだという。
なぜなら、江藤は、医者一族の息子だからだった。
 
昼食を買うために外に出たあおいは、その帰り道、病院のすぐ手前に救急車が停まっているのを目撃し、不審を抱く。
散歩中の老人がぎっくり腰で動けなくなったためだというが、救急車を呼ぶより、病院に運んだほうがはるかに早い距離だった。
そのようすを眺めていた同僚のキリコ(加藤貴子)は、救急車を呼ぶように指示したのは
内科師長の緑川(高橋ひとみ)だとあおいに告げる。
救急車を呼んだほうが、はるかに病院の利益になるからだ。
そして、これは利益を追求するために総師長の泉田(片平なぎさ)が決めたルールだ、
と続けた。
 
あおいが、この一件のことを高樹(柳葉敏郎)に愚痴っていると、高樹も、病院だって企業と一緒だという。
エレベーターを降りてきた浜松に一斉に挨拶する大勢のMR(製薬会社の医療品情報担当者)の姿が見えた。
その中のひとりに、先日、田所を病院から連れ出して接待していた
ガノン製薬の野呂(村田雄浩)もいた。
 
仕事が終わり、小峰は、保育園に駆け込んでいた。
その様子を偶然見るあおい。
小峰は、息子を預けていたのだ。
あおいに気づくと「見られたか・・」と少しバツの悪い顔をした。
小峰は、シングルマザーだった。
市内で24時間保育があるところは、あそこしかなく、
他にもいろいろと理由がありあの病院にいるのだという。
傷物は、お互い何も聞かないのが礼儀だと二人は別れる。

あおいは、店の前でうずくまる女性をみかける。
大丈夫ですという付き添いの男性。
しかし、あおいは、自らが看護師だと名乗り駆け寄る。
女性は、血を吐いた。
あおいは、急いで救急車で運んで!とそぱにる男性に話す。
男性は、複雑そうな顔をしていたが、あおいの勢いに押され
救急車に乗って行った。
あおいは、ここからすぐなのでと救急車に桜川病院に搬送するように頼む。

翌日、あおいが受付で昨日の入院患者を確認すると、昨日の女性は、入院していなく
不思議に思うあおいだった。

いつもどおりに朝の申し送りから看護師の仕事は始まる。
患者の清拭(せいしき=患者の体を清潔に保つための行為。)
口腔ケア(口腔内を清潔に保つことにより、誤嚥性肺炎の予防をつなげたり、
また口腔内の乾燥を防ぎ粘膜が傷つきにくい状態にしたりすること。)を済ませる。
そこであおいは、病室の患者、亀井(六角精児)に声をかける。
亀井は、糖尿病患者にもかかわらずなかなか食事制限を守らない
困った患者だった。
そんな亀井にあおいは、高樹先生に言いつけるからという。
高樹は、あおいにとっておきの方法を伝授する。
その後は、医師たちの回診が行われる。

午後、あおいは、緑川から特別室の担当を命じられる。
その部屋に入院したのは、なんと野呂だった。
野呂は、会社の定期健診で便の潜血反応が陽性だった、と田所に話したところ、
検査入院をするよう勧められていた。
特別室は、埋まらなきゃ埋めるものだと ノルマをクリアできたと喜ぶ師長だった。

野呂は、この間すみませんでしたとあおいに頭を下げる。
野呂は、田所先生が用意してくださったので・・と
特別室に入っていた。
そのことと聞いたあおいは、「それって・・」と口に出そうとしたところで
小峰が、検査の説明をするように促す。
あおいは、下剤を飲むように薬を渡すが、その薬を見て
自分のところの薬じゃないと気づいた野呂は、
「もっと頑張らなきゃ」と落ち込む。
そんな野呂に、あおいは、「心配するなら自分の体心配してくださいね」という。

仕事を終えたあおいは、高樹や北沢、片桐(鈴木浩介)と、
行きつけの居酒屋「番町」を訪れる。
あおいから野呂の話を聞いた高樹は、新薬の契約を取るために必死なんだろうと
野呂に同情的だった。
すると北沢は、来年度から薬は本院が一括仕入れすることになったと言い出す。
しかも、野呂の会社は納入業者のリストから外れているらしい。
野呂はそのことを知らないようだった。
「野呂さんも、あおいちゃんも俺も、いくらでも代えの効く
使い捨てパーツみたいなもんだからな」と片桐。

その頃、野呂は、一人広い病室で落ちつかず
家族の写真を見つめる。
 
翌日、あおいが、野呂の点滴のために病室に向かうが病室にはいなかった。
探している途中で、お菓子を購入しようとしている亀井を発見。
あおいは、高樹から聞いたインポになると告げると
またたくまに亀井は態度を改めた。

野呂は、屋上で入院している子供たちにバルーンアートを作っていた。
昔とった杵柄だという
野呂は、MRの前は、地方の病院を回っていた。
あの頃は、楽しかったなと振り返る。
野呂は、検査のことを思い出すと
田所先生をお待たせしたら大変だと慌てる。
あおいは、そこまで田所を信頼している野呂を
不思議に思っていた。
野呂は、今病院担当としていられるのは、田所先生のおかげだという。
製薬会社の競争も激しく、名前の通り自分はのろまだ。
ローンのため、家族のため、頑張るしかなかった。

野呂の内視鏡検査は、田所が自ら行った。
江藤が助手につく。
検査中痛がる野呂。
田所は、野呂に麻酔を追加する。
内視鏡では、ポリープが見つかる。

あおいが、検査後野呂の様子を見にいく。
野呂は、まだ目を覚ましてなかった。
看護師に聞くと麻酔を大目に使っていたという。

あおいは、江藤に結果を聞くが
ポリープが見つかって切除したという。
良性だという江藤に
良性なのに切ったんですか?と
驚くあおい。
そのことを不審に思う。

野呂は、麻酔が効いているにもかかわらず
苦しんでいた。
あおいが、聴診器を当てる。

「もしかして、穿孔・・(せんこう=穴が開くこと)」
小峰も「あいつもしかして検査の時に腸に穴を開けたんじゃ・・」と
つぶやく。

あおいは、田所に診てもらおうとするが、田所は、カンファレスという名の
議員との打合せ中だった。
江藤に検査だけでも頼むが、僕が疑っているみたいじゃないですかと
首を立てに振らない。

小峰も、あと1時間もすれば田所も戻るからあきらめなという。
あおいは、せめてすぐに外科にオペできるように手配してもらえないかと
浜松に頼むが誰もあおいの言葉に耳を貸さなかった。

その頃、高樹は、急変した亀井を診ていた。
亀井は、あおいから言われたことを鵜呑みにし
食事も取らず低血糖を起こしていた。
先生、伝言ですと他の看護師が高樹にメモを見せる。

野呂は、そうとうな痛みで苦しんでいるのにもかかわらず
我慢強く絶えていた。
「他の先生呼んできます」というあおいに
「他の先生なんて田所先生のメンツつぶしちゃいます」と
田所のことをかばおうとする野呂
あおいは、たまらなくなり、「野呂さんは田所さんに利用されているんですよ!」と
来年度からの薬の一括発注のこと、野呂の製薬会社は、
納入業者リストから外れていることなど
告げると、野呂は、すべて知っていた。
知りながらも、「それが僕の仕事ですから」という野呂

田所は、カンファレス後食事に出てしまっていた。
勝手に検査もできず、行き詰まっていると
あおいは、片桐の元にいく。
もちろん医師の指示書のないレントゲン写真は、違法だった。
そこを無理やり頼むあおい
「医者が拒否するなら振り向かせるまでです。
私は使い捨てパーツかもしれない。
でも患者さんにとって医者と患者をつなぐ架け橋なんです」と
訴えるあおい。
片桐は、ある条件を出す。

片桐が検査室がいっぱいだからと野呂の病室に直接レントゲン機材をもってくる。
完全に麻酔がきれた野呂の苦しみは、そうとなものだった。

師長が驚いて止めようとするが、それを押さえレントゲンを撮る。
江藤に診せると、確かに穿孔ですぐに手術の必要があった。

師長は、手術の準備を促す
「なにやってるの!急いで!」
みんなは一斉に動き出す。

高樹が、「穿孔だって?」と現れる。
外科の先生の手は、いっぱいだった。
転院させるか、副医院長(佐戸井けん太)が執刀するしか
方法はなかったが、副医院長は、医師会のパーティーで
これから病院を出るところだという。
「もしかしてあれじゃないですか?」と
ちょうど副医院長が車を出すところを見つけると
あおいは追いかけていく。
止める小峰を振り切り
「今すぐ外科手術が必要なんです!」
あおいは、必死に訴える。

ストレッチャーに乗った野呂に
「野呂さん頑張って!頑張って!」と声をかけるあおい
野呂は、手術室に運ばれる。

田所が、何食わぬ顔をしてもどってきた。
江藤が持っているレントゲン写真に気づき
田所は、そのレントゲンを奪うように見る。

手術は、無事成功した。
「これで仮はないからな」と副医院長
「あのときの・・」
副医院長というのは、あおいが、先日助けた女性と一緒にいた
男性だったのだ。

先日の女性のことを聞くと副医院長は、他の救急病院に連れていったという。
あおいの的確な応急処置のおかげで女性も無事だった。

「副医院長すいません・・」と田所がやってくる。
しかし、副医院長は、
「君、誰」と一瞥しただけだった。

ここのシーンでかなりすーっとしました(笑)

田所は、「担当医の指示どころか医者の許可なくレントゲンを撮ったそうだな
上に報告しておく。覚悟しておけ」とあおいに忠告する。

2週間後
野呂は、退院することになっていた。
田所を怒らせたため、今度は、MRではなく地方に左遷されるのだという。
自分には、そういう仕事のほうがあっているのかもしれませんと
田所に感謝していた。
野呂は。あおいに『美空あおいスペシャル』だと
中に鈴が入っている犬型のバルーンアートを渡す。
鈴の音は、あおいの笑い声のイメージで、どこにいても聞こえてくる。
看護師の笑顔や、励ましの声に患者がどれだけ勇気づけられるか
あなたの声はずっと聞こえていましたという野呂。
「ありがとうございました。
これからも患者さんに希望の鈴鳴らし続けてください」と
言う野呂だった。
あおいは、野呂の作ったバルーンを見て涙ぐむ。

あおいの行為は、無罪放免になった。
総師長は、田所が、検査といいながらゴルフの予約をとり
議員のコンペの企画を立てていたことなどすべて知っていた。
「この病院には、ねずみがいるんじゃないですか?」という総師長。
ねずみは、江藤だった。

高樹は、「野呂さんが助かってよかったってことだろ」という。
「内科病棟が一つになって動いたのって初めてでしたよね」という北沢
小峰は、「片桐は、どうやって口説いたの?」とあおいに聞く。

あおいは、合コンを条件に出されていた。
小峰に頼もうとすると片桐は、合コンの条件は25歳以下、45キロ以下限定だという。

「奇跡が起こるかもな
あいつの存在がこの病院を変える・・かな」と高樹
「あんたがいうと説得力がない。
絶対起きない」という小峰
小峰が言うと説得力があると苦笑する高樹だった。

田所が、高樹を呼び止め
料亭に連れ出す。

「きみとこうして話すのは、何年ぶりかな」と田所
「奥さん元気?
いや、ここのところみんなのネジが狂い始めてるみたいでね
美空あおいが本院で何したのか
調べてくれないかな
早めに処置しないとね」と頼む田所だった。

医師たちにたらいまわしにされても
必死に野呂を助けようとするあおいが
かっこよかった。

でも、最後の最後まで田所の悪口一つ言わなかった野呂さんが
気の毒でしたね・・
企業で生き残っていく厳しさを見せ付けられました。

どうなるかと思いましたが、まさかあの時の男性=副医院長が執刀することになるとは
驚きでしたね。
確かにあおいが来て病院は、少しずつ変わってきていると思います。
あおいのために師長が下した決断。
ねずみになった江藤
こういう少しずつの変化がいいですね。

総師長も、救急車の一件など利益を追求するためと伝えているようですが
公平な目も持ち合わせているようです。
でも、まだまだ田所は、何かしかけてきそうです。
そして、次回は、あおいのアキレス腱になっている
本院の出来事が語られるようですね。
一体なにがあったんでしょう?
気になります・・。


ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


引用元・・公式HP

医療用語解説
ドラマ内で使われた医療用語の説明が載ってます。
こういうのは、わかりやすくてうれしいですね。

関連記事・・第一話

初回視聴率 16.4

原 作・・・ こしのりょう「Ns’あおい」
(講談社『モーニング』連載中)

原作も読みたい!(笑)
Ns’あおい 7 (7)
Ns’あおい 7 (7)こしの りょう

講談社 2005-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ns’あおい 5 (5) Ns’あおい 4 (4) Ns’あおい 3 (3) Ns’あおい 2 (2) Ns’あおい 1 (1)


桜(通常盤)
桜(通常盤)コブクロ 小渕健太郎 黒田俊介

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-11-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ここにしか咲かない花 粉雪 僕のキモチ (通常盤) ENDLESS STORY 永遠にともに


オープニング曲です。
Destination
Destinationオオゼキタク

ビクターエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







posted by まりこ(^▽^) at 17:25 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(21) | Ns’あおい | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
こんにちは!あおいは勢いがあって強い女性だと思います。これから「いじめ」にあいそうな気配ですが、すかっとするところを見せてくれそうですね。田所医師がもっと「怖い顔」をしてくれればメリハリが出ると思うのですが。
Posted by ドラマの視点 at 2006年01月18日 21:06
佐戸井さん悪役かと思っちゃった(爆)
Posted by あんぱんち at 2006年01月18日 22:44
人を助けるためなら、まい進するあおい。
若さで進むのは、なんだか、しっかり応援
しています。
Posted by mari at 2006年01月19日 01:22
こんにちは!
副院長が田所に対して「君、誰?」と言ったシーンは、私もかなりスーッとしました!!
あおいに影響されてか、内科のみんなが一致団結して行動するところは、もしかして彼らもあおいのように動きたかったんじゃないかな、って思いました。
次回は本院での出来事が解明されるみたいで楽しみです。
Posted by lavish at 2006年01月19日 14:02
ドラマの視点さんへ
あおいは、前向きで強いですよね。
田所先生の悪役ぶりは、これから磨きがかかるのかな?
少しナヨっちいキャラなのかも?しれないですね。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年01月20日 13:49
あんぱんちさんへ
副医院長先生=佐戸井さんは私も悪役かと
思いました(笑)
田所先生より上手でしたね。
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年01月20日 13:51
mariさんへ
あおいの前向きな姿がいいですよね。
周りも動かせる動力になれるといいなと思います^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年01月20日 14:23
lavishさんへ
副医院長の「君、誰?」には
すーっとしましたよね!
ほんとに田所は、どうしようもないヤツだと
思います。
みんなで団結して動く姿は、私もとてもうれしかった!
過去に負けず頑張って欲しいですね!
Posted by まりこ(^▽^) at 2006年01月20日 14:27
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


Ns'あおい Karte2
Excerpt: 『君の笑顔が病院を変える』 服のまま床に倒れこむように眠るあおい(石原さとみ)。 それでも、母の遺影に爽やかな笑顔で「行ってきます!」と挨拶。 あおいが桜川病院に転勤してから1週間が過ぎようとして..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-01-18 17:54

Ns’あおい karte2
Excerpt: 研修医の江藤(八嶋智人)が、耳鼻科から内科に異動してくる。病院の前で救急車に乗る患者さんを見かける。救急車を呼ぶように指示したのは内科師長の緑川(高橋ひとみ)で、これは利益を追..
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2006-01-18 17:55

Ns'あおい:第2話
Excerpt: (17日放送) 第1話よりも見応えがありましたがどうでしょ? 小峰 が病院を辞められない理由は、24時間稼動の保育所があるのは桜川病院だけだからだったんですね。 子供と触れ合う母??
Weblog: number.3*
Tracked: 2006-01-18 18:22

ナースあおい(第2話)
Excerpt: 第2話「君の笑顔が病院を変える」 第一話は実は観てません。若い俳優さんがいないし、新米ナースの成長記録みたいなのかなと思っていたので。 今回は時間があったので観たのですが、おもしろい{/kaeru_..
Weblog: のぶひさの日記
Tracked: 2006-01-18 18:47

「Ns'あおい」#2
Excerpt: いや〜。第2話もなかなかおもしろかったです。 石原さとみも、苦手だったけどちょっといいかも。と思い始めてきました。
Weblog: 風の便り
Tracked: 2006-01-18 19:40

GIRLS LOCKS(1/17
Excerpt: GIRLS LOCKSの振り返りの前にNs'あおいKarte2の感想を 君の笑顔が病院を変える 医師の許可なくレントゲン撮影をしたことを田所(西村雅彦)が問題にしたのに総師長(片平なぎさ)..
Weblog: 青空のゆくえ
Tracked: 2006-01-18 20:55

Ns'あおい 第2話
Excerpt: あー、面白い^^ちょっとツボ押さえられてますよ、このドラマに(笑) 泣けるとかってわけじゃなく、ドタバタというか・・・1人の熱いキャラに周りがどんどん動かされていくってのがね^^ 石原さとみ..
Weblog: 自己満族
Tracked: 2006-01-18 22:19

Ns’あおい・第2話
Excerpt: あおいの転勤先である桜川病院は、妙な顔揃えで妙な空気が漂う妙な病院。変じゃないだけまだマシかな。ところで、あおいはいつになったら遅刻せずに出勤できるのでしょう? その答えは最終話で。たぶん、変わってい..
Weblog: あずスタ
Tracked: 2006-01-18 22:26

【ドラマ雑感】 Ns'あおい (karte2/全11回) 「君の笑顔が病院を変える」
Excerpt:  Ns'あおい(ナースあおい)第2回◇転勤して1週間。あおい(石原さとみ)は病棟看護の大変さを実感していた。この病院では1人の看護師が10人の患者を受け持つことになっている。先輩看護師の小峰(杉田かお..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2006-01-18 22:38

Ns'あおい2話
Excerpt: 最近時間がなくて見ていないドラマがたまっていく中、 唯一リアルタイムに見ています。 高樹(柳葉敏郎)があおいのお尻を触って 「今日もけつ圧よーし」という言葉がみょーに気になります。 (完全なセクハラ..
Weblog: こあくまパパの生活
Tracked: 2006-01-18 22:56

木村多江さん登場(Ns'あおい・アンフェア#2)
Excerpt: 激鬱で体調悪いし、まぁ何を書いたところで、誰からも期待されてないので手短に・・・『Ns'あおい』タラコ唇ちゃんが余計なおせっかいをしてくれたお陰で病棟はえらいこっちゃ(爆)西村くんの悪徳ぶりがまたまた..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2006-01-18 23:06

『Ns' あおい』 & 『アンフェア』 第2話
Excerpt: 最近またまた忙しくなってきたので、最終的にはこの2本になるかも。。。 「白夜行」と「輪舞曲」、昨日の「西遊記」はまだ観てない。 『Ns' あおい』 おもしろくなって来た。あおい役の石原さ..
Weblog: 今日のヒメゴト ??KUBOログ!??
Tracked: 2006-01-18 23:32

Ns'あおい 第2話
Excerpt:  Ns'あおいの1話を見たときは、桜川病院のあまりにもダークな実態に、ちょっと逃げ出しそうになりました(苦笑)  でも、今回第2話ではちょっとあおいが救われる場面が出てきて、あんまり苦痛にならず..
Weblog: あいりぶろぐ
Tracked: 2006-01-19 00:20

『Ns’あおい』第2回感想?
Excerpt: 医療ドラマとして見てもいいのでしょうか? そこにちょっとこだわりたいというか、どこまでが実際の話としてありえるのかが、ちょっと気になってます。 話のネタばれはちょっとだけしてます。 修正前はしないつ..
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2006-01-19 00:35

【テレビ】Ns'あおい(第2話)
Excerpt: 相変わらずの桜川病院。営業の野呂を、自ら内視鏡検査をして、腸管穿孔。しかし、田所は逃げ腰で、話に乗らない。看護師や、平の医者
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2006-01-19 01:32

Ns’あおい 美空あおい菌恐るべし( ̄▽ ̄;)
Excerpt: Ns’あおいをみました(^^) この物語は クサレ病院をあおい菌に感染させて いい病院にするために頑張るあおいのドラマです(^^) ちなみにキャストはこんな感じです。 美空あおい … 石..
Weblog: 頑張れ!食生活〜こんな食生活でも元気です(^^)〜
Tracked: 2006-01-19 03:33

●Ns'ナースあおい#2
Excerpt: -誇張している部分もあるのでしょうが、病院の内側を見れるような所は、面白い作りになっている。 点数を稼ぐ為の行為、医師と看護士、技師の関係など、コミカル要素はそこそこにとどめて、問題提起もなされてい..
Weblog: ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)
Tracked: 2006-01-19 09:23

Ns’あおい・Karte2
Excerpt: リアル!リアル! ますますリアルです! 病院のすぐ外でぎっくり腰で倒れている人を見かけたら、普通ならすぐに手助けをして病院まで運ぶでしょうが! でも、この病院では、利益追求を重要視しているから、わざ..
Weblog: なんくるないさぁ情報局。
Tracked: 2006-01-19 10:10

Ns'あおい 2
Excerpt: 『君の笑顔が病院を変える』 それぞれの守るべきものを感じた話。 テンポの良い1時間だった。病院の目の前で倒れている人に対しても救急車を呼んだりする病院の体質、自分の利益しか考えていない医師、今の現..
Weblog: 思い立ったが吉日
Tracked: 2006-01-19 13:53

■ Ns'あおい 第2話(1/17)
Excerpt: <font color=red size=3><b>「Ns'あおい」</b> 第2話「君の笑顔が病院を変える」</font> あおい(石原..
Weblog: つよく、かっこよく、かわいく生きたい♪
Tracked: 2006-01-22 11:08

ドラマ・N’sあおい 〜第2回〜
Excerpt:  助かったからいいようなもののこれは完全な医療ミスじゃないですか!こんなことがまかり通っているとしたら、それこそ問題ですよ。無理やり検査させて、さらに医療事故まで起こすんですから田所という医者も最悪の..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2006-01-22 13:44
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。