Top 2009年(4月〜6月) >白い春 第二話「少女の約束」
2009年04月23日

白い春 第二話「少女の約束」

警察に連行された佐倉春男(阿部寛)はすぐに釈放され、その足でパン屋に向かう。
ガラス越しに店内を覗くと黙って去っていく春男の姿を見て高村佳奈子(白石美帆)は怯えるが、村上康史(遠藤憲一)は50万円入った封筒を手に春男を追いかける。

康史と対峙した春男は再び真理子(紺野まひる)に渡っていたはずの800万円の行方を問うが、康史は知らないの一点張りだ。
康史はパン屋や家族に何かしたら許さないと封筒を渡そうとするが、春男はそれを突っぱねて去っていく。
同じ頃、パンのデザインを頼まれて絵を書いていたさち(大橋のぞみ)は、春男を思い出し笑顔を浮かべていた。
 
翌朝、パン屋の店先にバス停のポールが置かれていた。
春男の嫌がらせだと察し、警察に届けようという佳奈子を止め、バス停へポールを戻しに行く康史。
 
昼、公園で遊んでいた友達に先に帰られてしまい、1人で遊んでいたさちの前を春男が通りかかった。
親しげに話しかけてくるさちをあしらって歩く春男だが、なぜかさちは後を付いてくる。
公園内にある小さな山に座り、昔、真理子とここへ来たことを思い出していた春男の隣には、さちがちょこんと座っていた。
やがて、春男のお腹が鳴るのを聞いて、かわいそうに思ったさちは持っていたパンを差し出した。
貪るように食べた春男は翌日もパンを持ってくるように言う。
そんな春男をさちは怖がる様子もなく、約束すると小指を出すさち。2人は指きりをする。

雑居ビルの屋上にあるプレハブでは、西田栞(吉高由里子)と小島勇樹(遠藤雄弥)が山積みの商品が入ったダンボールを前に注文メールをひたすら待つだけの時間を過ごしていた。
しかし、商品は勇樹がチンピラにつかまされたインチキ商品であることが発覚。
栞は勇樹を怒りながらも、ふとネットカフェで会った春男を思い出していた。
 
安岡竜也(デビット伊東)の口利きで、ゲームセンターの奥にある倉庫のような場所で寝泊りができることになった春男だが、夜中、今度は地蔵をパン屋の前に運んでいた。
 
翌日、学校から帰ってきたさちが店にやってきた。
春男との約束を守るため、みつからないようにそっとパンに手を伸ばしポケットにしまおうとするが、佳奈子に見つかり、怒られてしまう。
問い詰められるさちだったが、春男から口止めされていたこともあり、何も話さなかった。

春男にしつこくつきまとわれていた康史は何かを思い出し、春男に会いに行く。

康史は、春男を空き地に呼び出し、ある1枚の色紙を見せる。
それは、店を開店した当初、みんなに書いてもらった
寄せ書きで、真理子からの
書き込みもあった。
そこには、康史の努力を尊敬していることが
書かれており、康史が自費で店を出したことが
わかる一文だった。

金に執着する春男に、康史は、あんたが刑務所に入ったのをいいことに、組は金なんて払ってないんじゃないか
昔のことは忘れて、新しい人生を始めるように金の入った封筒を渡しながら薦めるが
「バカにするな」と
春男は、封筒を受け取らず歩き出していく。

春男は、一人公園にきていた。
刑務所時代、面会にきた真理子に
別れを告げたことを思い出す。
すまない・・と落ち込んでいると
さちがやってくる。

春男との約束を守りひとつだけポケットに入れられた
パンを届けにきたのだ。

「おじさん、ごめん、待った?
大丈夫?お腹空いた?」
さちは、パンを渡す。

「じゃあ叱られるからいくね」と
さちは帰っていく。
春男は、泣きながら、さちからもらったアンパンを食べ・・。

※※
800万は、康史の言うとおり、きっと払われてなかったか
誰かの懐に入ってしまったんでしょうね。
真理子も、何もかも失ってしまいかわいそうな春男です。
康史は、そんな春男に同情からでしょうけど
邪険にせず、誤解を解こうと必死でした。
康史もいい人ですよね。
それは、ある事情を知っているからかもしれませんが・・。

暗い話の中に、唯一さちの無邪気さが
光りますね。
さちが、春男に惹かれていく理由が
いまいち弱い気がするのですが
そのあたりは、もう運命って感じなのでしょうか。

次週、春男は、仕事を始めるようですね。
さちとの関係の変化、
ネットカフェで知り合った栞らのつながりも
楽しみにしています。


引用元…白い春 公式HP
白い春 Wikipedia

視聴率
13.7→10.0

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

主題歌 阪井あゆみ「横顔」
B001VEH36I横顔
阪井あゆみ
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2009-05-13

by G-Tools


キャスト
佐倉春男 - 阿部寛
村上さち - 大橋のぞみ
西田栞 - 吉高由里子
小島勇樹 - 遠藤雄弥 
高村真理子 - 紺野まひる
安岡竜也 - デビット伊東
高村佳奈子 - 白石美帆
村上康史 - 遠藤憲一
山中恵一 - 村上剛基
田村絵美 - 長井梨紗
お金の入った封筒を盗んだ男 - 八十田勇一
三枝圭子 - 中島ひろ子
松下晃代 - 福井仁美
田島 - 品川徹

スタッフ
脚本…尾崎将也
プロデューサー - 安藤和久、吉條英希、東城祐司、伊藤達哉、浅井千瑞
演出 - 三宅喜重、小松隆志、植田尚
制作 - 関西テレビ、MMJ










posted by まりこ(^▽^) at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年(4月〜6月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL

トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。