Top 2009年(4月〜6月) >ゴッドハンド輝 第一話「航空機墜落!新米医師が挑む奇跡の物語が今、始まる!」
2009年04月12日

ゴッドハンド輝 第一話「航空機墜落!新米医師が挑む奇跡の物語が今、始まる!」

T県竜宮市にある安田記念病院。
 "ヴァルハラ"=神々の座(いま)す処(ところ)と呼ばれ、世界最高の手術室、至高の名医たちの居城を目指し、かつ地域に根ざした医療を掲げて信頼を集めるこの病院に、新しく研修を終えた新米外科医・真東 輝(平岡祐太)がやってきた。

赴任そうそう、事故の患者たちが次々と運び込まれてくる。
まるで戦場のような光景に輝は立ち尽くしてしまう。
そんななか、テキパキと処置をほどこしていく医師や看護師たち。
そして緊急手術に助手として入ることになった輝の目の前にいたのは、ヴァルハラのNO.2の天才外科医・北見柊一(別所哲也)。冷静沈着で圧倒的なスピードに輝はついていけず、手術室から追い出されてしまう。
 
それでもあきらめずに認めてもらおうと決心を固める輝だったが、なにかと空回りして周囲からは冷ややかな目で見られることもしばしば。

輝とは正反対で病院内で若手のホープと期待される四宮梢(水川あさみ)は、腕は確かだが、手術を芸術ととらえており、今後、輝となにかとぶつかっていくことになる。
 
輝が赴任して数日後、レスキューからHOT(生命にかかわる緊急処置の必要な患者)の受け入れ要請が入った!
患者の幼い少女の胸部と腹部には2本の鉄筋が刺さった状態だという。
安田院長(渡部篤郎)は不在、北見も別の緊急オペに入っているため、残る医師は輝ただひとりだった。
 「先生、ご指示を!先生!」
 レスキュー隊員の呼びかけにも答えることができない輝。
 しかし、刻一刻と女の子の容態は悪化していく。
ここで手術をしなければ、女の子の生命の灯は消えてしまう…。
 
その時、輝の鼓動が高まり、胸の手のひら型のあざが激しく疼いた。
それは幼い頃の大事故で父が自分の命と引き換えに施してくれた心臓マッサージの跡。
父から子へ受け継がれた命の絆の証。
 「死なせたくない…死なせたくない…絶対に死なせたくないんだ!」
 大きく見開いた輝の目には一点の曇りもなく、目の前の救うべき命と向かい合っていた。いまひとつの運命が彼の手に委ねられた!

輝は、助けたいという強い思いのもと
父の力を借りるように、すばやい動きでオペを開始する。
手術は無事成功。
病院にやってきた梢も輝の実力を目の当たりにする。
オペが成功すると意識を失って倒れる輝。

目が覚めると、輝は、屋上に居り梢がやってくる。
二人は、改めて挨拶をしあうが
梢は、オペ中と別人のような輝に
とまどいをみせ・・。

※※
ゴッドハンドというので、医龍みたいなのを
想像してたのですが、
輝の場合は、ピンチにさしかかり
患者を助けたいをいう強い思いがわきあがると
父の技術が乗り移り
力を発揮するというもののようです。
個人的に、医療モノは、できるだけリアルであってほしいと思っているのでちょっとSFチックなものが入っているドラマに違和感を感じました。
ただ、逆に言うと、ドジな輝とオペで豹変する
輝の違和感を感じるのも楽しみの一つなのかも
しれないですね。

原作では、ライバルになる四宮が女医になってるということで、裏の狙いが少し見えてしまいそうですが
水川あさみさんは好きなので、視聴は、続けると思います。
ただ、レビューは、今回だけになりそうです。

ちなみに、キムタクが、脳科学者役をやるという
「MR.BRAIN」は、5月23日からです。


引用元…ゴッドハンド輝 ドラマ公式サイト
ゴッドハンド輝 Wikipedia

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

山本航暉オフィシャルサイト・ヴァルハラ - 作者運営サイト
ペンネームから男性の作者さんかと思えば女性の方です。

少年マガジン - 掲載誌の公式サイト
第一話試し読みができます。

原作は45巻まで出ています。
現在も週刊少年マガジンで連載中。
ゴッドハンド輝 (1)
ゴッドハンド輝 (1)山本 航暉

講談社 2001-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴッドハンド輝 2 (2) (少年マガジンコミックス) ゴッドハンド輝 4 (4) (少年マガジンコミックス) ゴッドハンド輝 9 (9) (少年マガジンコミックス) ゴッドハンド輝 (15) ゴッドハンド輝 (5)


キャスト
真東 輝(まひがしてる) 平岡祐太
四宮 梢(しのみやこずえ) 水川あさみ
   
佐倉綾乃(さくらあやの) 村川絵梨
西村 学(にしむらまなぶ) 荒木宏文
林 直行(はやしなおゆき) 中林大樹
岩永 修(いわながおさむ) 長谷川朝晴
遠藤睦美(えんどうむつみ) 宮地雅子
川瀬めぐみ(かわせめぐみ) 朝倉あき
佐野令以子(さのれいこ) 林 丹丹
乃木邦彦(のぎくにひこ) 八神 蓮
レスキュー隊員(れすきゅーたいいん) 吉家章人
長谷川香織(はせがわかおり) 大久保麻理子
高橋さやか(たかはしさやか) 綾 那

【特別出演】
真東光介(まひがしこうすけ) 寺脇康文

【友情出演】
四宮 蓮(しのみやれん) 要 潤
片岡 貢(かたおかみつぐ) 小林 隆
北見柊一(きたみしゅういち) 別所哲也
安田潤司(やすだじゅんじ) 渡部篤郎

スタッフ
原作 - 山本航暉
脚本 - 深沢正樹、飯田譲治
音楽 - 池頼広
演出 - 下山天、塚本連平
プロデューサー - 遠田孝一、清水真由美
製作 - TBS、MMJ

主題歌
未定
当初はONE OK ROCKの「Around ザ world 少年」の予定だったが、メンバーの不祥事により差し替えとなった。



posted by まりこ(^▽^) at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年(4月〜6月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL

トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。