Top 2009年(1月〜3月) >トライアングル 第四話「衝撃の告白」
2009年01月28日

トライアングル 第四話「衝撃の告白」

サチ(広末涼子)を襲った小巻(反田孝幸)が、南町の飲み屋で“顔にアザのある男”に手紙を奪うよう頼まれたと供述。
ほどなくサチは南町のスナックの店名が入ったライターを自宅で見つける。
男が家に現れたのではないかと不安に襲われたサチは、亮二(江口洋介)に電話をかけて店の名前を確かめる。

折しもその店で聞き込みをしていた亮二は、サチが店名を知っていたことで異変を察し、サチのもとへ。
25年前の捜査メモにもあった“顔にアザのある男”の名が“新藤利道”(宅麻伸)であることを話し、手紙を使って新藤をおびき出そうと提案する。
 
一方、舜(稲垣吾郎)は25年前に捜査を担当した元刑事の宮部(浅野和之)からショッキングな話を聞かされる。
当時、宮部ら捜査員のほとんどが新藤を犯人だと確信していたにもかかわらず、信造(北大路欣也)が「新藤を逃がした」というのだ。
 
一方、清子と会った均は、志摩野(堺雅人)がサチの援助を申し出ていると告げ、未だサチを佐智絵だと思い込む清子に「記憶を封じ込めても事実は変わらない。
佐智絵は殺された」と言い聞かせる。ぼう然とする清子に、封印されていた重大な記憶が蘇ろうとしていた。

亮二が自宅に戻ると、舜が唯衣(相武紗季)を訪ねていた。
亮二は佐智絵の手紙に新藤らしき男のことが書かれていたと舜に明かし、ニセの手紙で亮二を欺こうとした信造への疑惑をほのめかす。
動揺する舜は「親父は刑事の仕事に誇りを持っている」と信造を庇って反発。
尊敬する父への疑念に揺れる舜の思いを知り、唯衣は心を痛める。

まもなく、衝撃的な記事が週刊誌に掲載された。
25年前の事件の真相につながる手紙が存在するという内容で、亮二が富岡(谷原章介)に書かせたものだった。
亮二はこの記事で、真相を掘り起こされると窮地に追い込まれる、ある人物━━信造に揺さぶりをかけようとしていた。
 
そんな折、新藤からサチを呼び出す電話が入る。
不安を覚えながらも指定された場所へ向かうサチ。
連絡を受けた亮二はサチと落ち合い、「君の役目はここまでだ」とサチを押しとどめて1人で新藤と対決しようとするが、新藤が待つというビルのエレベーターにサチも乗り込んでしまう。
ところが突然、2人の乗っていたエレベーターが停止。
ドアを無理やりこじ開け、開いてるところからのぞくと
新藤が細工をしているようだった。

さらに、エレベーターの上部に何かを置いて立ち去る新藤。
小さく時を刻む音から時限爆弾だと判断した亮二は慌てるが、
亮二が馬乗りになり、サチが背中に乗って
その箱を取り出すと
それはオモチャのような偽物だった。

新藤への疑念を深めた丸山は情報を求めて宮部を訪ねるが、そこに信造が現れる。かつての上司だった信造の圧力に宮部は口を閉ざし、丸山は何も聞き出すことができない。

サチは志摩野に提供されたフリースペースで子ども絵画教室の講師の仕事を始める。
志摩野に招かれた亮二が見守る中、子どもたちを眺めていた清子に異変が起こる。
フラッシュバックする佐智絵の記憶に、苦しげに口を開いた清子は「佐智絵を殺したのは、私よ…!」と言い出し…。


なんだか妙な展開になってきました。
佐智恵を殺したという清子の証言はどこまで本当なのでしょうか。
どうやら新藤という男、清子とは以前からの知り合いのようです。
この二人の関係とは・・。

サチは、亮二に惹かれ始めてるようですね。
でも、亮二は、舜の言っているように
25年前助けられなかった葛城佐智恵さんに
サチを重ねてるのかなと
思うところもあります。
本当のところはわかりませんが。

舜の父・25年前捜査した新造の圧力も
相当なものですね。
真相は一体・・。


引用元…トライアングル公式HP

視聴率
14.7→11.1→11.9→11.5

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

原作です。
4048738658トライアングル
新津 きよみ
角川グループパブリッシング 2008-09-25

by G-Tools


関連記事
トライアングル 第一話
トライアングル 第二話
トライアングル 第三話

キャスト
・郷田 亮二(35):江口洋介(小学生時代の亮二:広田亮平)
国際警察刑事。
・黒木 舜(32):稲垣吾郎
大田西署の刑事。
・サチ(30):広末涼子
画家。
・郷田 唯衣(26):相武紗季
亮二の妹で、看護士。
・志摩野 鷹也(39):堺雅人
謎の男。
・富岡 康志(35):谷原章介
出版社のサラリーマン。亮二とは山陽小学校の同級生。
・秋本 了(35):佐々木蔵之介
月島建設のサラリーマン。亮二とは山陽小学校の同級生。
・丸山 慶太(50):小日向文世
大田西署の警部補。
・黒木 信造(59):北大路欣也
舜の父で、警視庁刑事部長。
・葛城 均(57):大杉漣
葛城 佐智絵の父。
・葛城 清子(56):風吹ジュン
葛城 佐智絵の母。
・葛城 佐智絵:志田友美

・真知子:市川実和子
サチの友人
・志摩野の使いの者(秘書):眞島秀和

新藤 利道/〔偽名〕狭山 次郎:宅麻伸
顔にアザのある男。
南町のスナック“野原(のばる)”のママ:林希
南町のスナック“野原”の店員:大久保卓朗
宮部:浅野和之〔第4話〕
25年前に事件の捜査を担当した元刑事。

スタッフ
原作:新津きよみ「トライアングル」(角川書店刊)
脚本:水橋文美江
テーマイメージ曲:上原ひろみ「フラッシュバック」
主題歌: 小田和正「さよならは言わない」
音楽:澤野弘之、林ゆうき
プロデューサー:重松圭一(関西テレビ)、小寺健太(関西テレビ)
演出:三宅喜重(関西テレビ)、木内健人(5年D組)、白木啓一郎(関西テレビ)
制作協力:5年D組
製作著作:関西テレビ








posted by まりこ(^▽^) at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2009年(1月〜3月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


トライアングル ドラマ
Excerpt: 多部未華子が涙 二十歳の誕生パーティーに感激MSN産経ニュース松本明子ら出演者が番組の挿入曲を披露し、多部もトライアングルを手に参加。ところが、途中から曲が「ハッピーバースデー」に変わり、事前に知らさ..
Weblog: 格闘技最新情報
Tracked: 2009-01-28 18:18
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。