Top 2009年(1月〜3月) >トライアングル 第三話「容疑者」
2009年01月21日

トライアングル 第三話「容疑者」

襲われたサチ(広末涼子)を庇ってケガを負った亮二(江口洋介)。
サチが謎の男からの電話で佐智絵の手紙を渡せと呼び出され、襲われたことを知った志摩野(堺雅人)は、サチが持っていた手紙を燃やしてしまう。

大田西署では舜(稲垣吾郎)が亮二にケガを負わせた男の身元を割り出していた。
小巻(反田孝幸)という前科のある男だが、サチとの接点はなく、何者かに頼まれてサチを狙った可能性が高い。

傷も癒えないまま病院を抜け出した亮二は、サチを尾行するうち、彼女が25年前の事件を調べ始めたことを知る。
亮二は、サチの読んだ手紙に事件の容疑者につながることが書かれていたのではないかと考え、舜(稲垣吾郎)に電話をかけるが、その場に居合わせた信造(北大路欣也)に話を聞かれてしまう。
25年前に事件を担当した信造に手紙についてたずねると、“ケーキ屋さんになりたい”という少女らしい夢が書かれた手紙のコピーを出して亮二に見せ、亮二の推理を一蹴する。

一方、サチは事件の容疑者が一度浮上していたという過去の週刊誌の記事を知り、家を出た養父のに会って事実を確かめていた。
だが均は、マスコミが勝手に書きたてたことだと否定。

サチと別れた後、その均が志摩野と会っているところを目撃した真知子(市川実和子)は2人の繋がりを知って衝撃を受ける。

サチに会った亮二は、自分も手紙の内容を知っていると嘘をつき、犯人を突き止めようとするサチに協力すると申し出る。
そんな亮二を「あなたの力は借りない。私ひとりで探す」と突き放したサチは「“顔にアザのある男”なんて、当時のことを知ってる人に聞けばすぐわかる」と、手紙にあった犯人に繋がる秘密を思わず口にして・・・。

その頃、舜は唯衣(相武紗季)を訪ね、25年前に亮二が書いた手紙を読ませて欲しいと頼んでいた。
富岡(谷原章介)に当時の話を聞いた舜は、手紙を書いた後の亮二の様子がおかしかったと知らされ、手紙の内容が気になっていたのだ。
唯衣は拒むが、食い下がる舜に折れて手紙を見せる。

手紙には、思いを寄せていた佐智絵に悩みがあるのを知りながら何もできず、“葛城佐智絵さんを助けてあげて”と念じる10歳の亮二の悲痛な思いが綴られていた。
唯衣は、亮二が佐智絵の姿をサチに重ね、25年前に救えなかった佐智絵の代わりにサチを助けようとしているのではないかと話す。

そんな中、逃走していた小巻が捕まる。
取り調べに対し小巻は、飲み屋で知り合った“顔にアザのある男”から手紙を受け取ってくるよう頼まれたと白状する。
知らせを受けて駆けつけた亮二は、丸山が入手した25年前の捜査資料から“顔にアザのある男”が捜査線上に浮かんでいたことを知る。男の名は“新藤利道”・・・。

そして葛城家には、清子(風吹ジュン)を訪ねて不審な男が現れていた。男の顔にはアザが・・・。

※※
新たな人物や、新事実が出てきてますね。
サチは、葛城佐智恵の手紙を読んでおり、そこには、
犯人につながる秘密・・顔に痣のある男のことが
書かれていました。
しかし、何者かが、その情報を消そうとしてますね。
小巻というサチを襲った男性(顔に痣のある男に頼まれた)
手紙を燃やしてしまった志摩野。
そして、葛城の父と志摩野は、知り合いだという事実。
舜の父で、当時捜査をしていた信造は、
手紙を他のもののコピーと摩り替えていたようですね。
小学生時代の亮二は、隣の席の佐智恵が
「最近ね、嫌な男がいるの
どうしよう・・」と漏らす声を聞いてました。
もしかすると、裏で大きな力が働いているのかもしれません。

亮二は、救えなかった佐智恵をずっと気にかけているんですね。
小学生時代に書いた亮二の手紙・・葛城佐智恵さんを助けてくださいという思いは、悲痛さが感じられます。

葛城家には、顔に痣のある男が尋ねてきました。
果たして彼は・・。


引用元…トライアングル公式HP

視聴率
14.7→11.1→11.9

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

原作です。
4048738658トライアングル
新津 きよみ
角川グループパブリッシング 2008-09-25

by G-Tools


関連記事
トライアングル 第一話
トライアングル 第二話

キャスト
・郷田 亮二(35):江口洋介(小学生時代の亮二:広田亮平)
国際警察刑事。
・黒木 舜(32):稲垣吾郎
大田西署の刑事。
・サチ(30):広末涼子
画家。
・郷田 唯衣(26):相武紗季
亮二の妹で、看護士。
・志摩野 鷹也(39):堺雅人
謎の男。
・富岡 康志(35):谷原章介
出版社のサラリーマン。亮二とは山陽小学校の同級生。
・秋本 了(35):佐々木蔵之介
月島建設のサラリーマン。亮二とは山陽小学校の同級生。
・丸山 慶太(50):小日向文世
大田西署の警部補。
・黒木 信造(59):北大路欣也
舜の父で、警視庁刑事部長。
・葛城 均(57):大杉漣
葛城 佐智絵の父。
・葛城 清子(56):風吹ジュン
葛城 佐智絵の母。
・葛城 佐智絵:志田友美

・堀米 卓也:マギー
有限会社ポポス社長。亮二とは山陽小学校の同級生。
・真知子:市川実和子
サチの友人
・吉澤綾子:片岡サチ
同窓会の幹事
・大田西署の刑事:中村倫也
・照川:石塚義之(アリtoキリギリス)
・志摩野の使いの者(秘書):眞島秀和
・小巻 寛一郎(24)亮二をナイフで刺した男:反田孝幸
・顔にアザのある男:宅麻伸

スタッフ
原作:新津きよみ「トライアングル」(角川書店刊)
脚本:水橋文美江
テーマイメージ曲:上原ひろみ「フラッシュバック」
主題歌: 小田和正「さよならは言わない」
音楽:澤野弘之、林ゆうき
プロデューサー:重松圭一(関西テレビ)、小寺健太(関西テレビ)
演出:三宅喜重(関西テレビ)、木内健人(5年D組)、白木啓一郎(関西テレビ)
制作協力:5年D組
製作著作:関西テレビ







posted by まりこ(^▽^) at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年(1月〜3月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL

トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。