Top 2009年(1月〜3月) >ヴォイス〜〜命なき者の声〜 第二話「卵持って感電した男」
2009年01月20日

ヴォイス〜〜命なき者の声〜 第二話「卵持って感電した男」

東凛大学医学部の解剖室に、男性の遺体が運び込まれる。
法医学ゼミ生の加地大己(瑛太)、石末亮介(生田斗真)、久保秋佳奈子(石原さとみ)、桐畑哲平(遠藤雄弥)、羽井彰(佐藤智仁)は、教授の佐川文彦(時任三郎)、助教の夏井川玲子(矢田亜希子)とともに遺体の前に立ち、刑事の大和田敏(山崎樹範)から報告を受ける。

死亡したのは35歳の佐野秀一で、生卵を入れたビニール袋を持ったまま、自宅の近所で倒れていたという。
警察は急性の心臓死を疑うが、佐野の妻・忍(鶴田真由)は、最近までアメフトの選手だった夫が急死するとは信じられない。

そんな中、佐川は佐野の手に感電した痕を見つける。
そこで、大己ら5人は当時の状況を知るため遺体発見現場へ。しかし、そこは閑静な住宅地で感電が起こるような場所ではなかった。

佐野は一体どこで感電し、そしてなぜ卵を持ったまま倒れてしまったのか。大己らは、佐野の最期のメッセージを妻に伝えるべく、真相の究明に向かう。

※※
佐野は、アメフトの選手でしたが
怪我で引退していました。
妻の忍とは、亡くなる直前に「あなたと一緒になった意味あったのかな」とケンカしたままになっていました。
部屋には、佐野の指輪が置かれており
忍も、きっと私がそんなことを言ったから
別れるつもりだったのではと
自分を責めていました。

しかし、佐野は、忍と別れるつもりはまったくなかったんですね。
そのためのキーワードを
大己は一つ一つ見つけていきます。
佐野と忍は、佐野が怪我をした時、忍の勤めていた病院に
リハビリに来ていたときに
同じ映画が好きという趣味から
親しくなったといいます。
よく見ていた映画は『クレイマークレイマー』や、『ステイング』だとか。
大己はその映画や、机に置かれた指輪、感電のあと
また、佳奈子が見つけた佐野のつめに残されていた牛乳の成分から
ある答えにたどり着きます。

佐野は、忍に言われた言葉から
昔を思い出しビデオを見ようとします。
しかし、そこで漏電し感電してしまう。
しかし、再び回復し、佐野は、『クレイマークレイマー』のように
大事な人のために料理を作り始めます。
指輪はそのために置かれたものでした。
しかし、作り始めて卵がない事に気づきます。
佐野は、卵を買いにでかけますが、帰り道息絶えてしまい・・。

大己、亮介、佳奈子が佐野家を訪れ
亮介は、冷蔵庫の置くから牛乳にひたされたパンを見つけます。
佐野は、フレンチトーストを作ろうとしていました。

大己は、周囲から聞いた佐野の情報を伝えます、
就職を探していたが、決まるまでは口止めしていたこと
アメフトのポジションのように、だまって黙々と仕事をやり遂げる男が一番かっこいですからとつげ・・・。

忍は、一人フレンチトーストを焼きます。
佐野と出会ったときのこと、いつかフレンチトーストを食べさせてと約束したことを思い出しながら涙をこぼし・・。


ケンカしたままの佐野と忍でしたが
ちゃんと佐野の声や本当の想いが伝わってよかったです。
卵を持って感電?と、まるで『ガリレオ』のような案件かと思いましたが
事実はとてもドラマティックでしたね。
彰の母が料理をするためにはずした指輪や、
みんなで食べたすき焼きの卵(ここでは佳奈子が大己にからかわれて投げつけてやりたいといってましたが)
料理ネタとして、佳奈子に肉じゃがを作らせようとみんながふっかけていたのもほほえましかったですね。
どうみてもあの手つきはまったく料理できないようでしたが(笑)
毎回一話完結型なのもわかりやすくていいなと思います。


引用元…ヴォイス〜命なき者の声〜 公式HP
ヴォイス〜命なき者の声〜 Wikipedia

視聴率
17.7

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

ドラマ内で出てきた『クレイマークレイマー』
B000MTOPWIクレイマー、クレイマー [DVD]
ロバート・ベントン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-04-04

by G-Tools


主題歌
GReeeeN『刹那』


関連記事
ヴォイス 第一話

キャスト
加地大己(かじ だいき)- 瑛太
23歳。東凛大学医学部4年生。
石末亮介(いしまつ りょうすけ) - 生田斗真
23歳。東凛大学医学部4年生。
久保秋佳奈子(くぼあき かなこ) - 石原さとみ
22歳。東凛大学医学部4年生。
桐畑哲平(きりはた てっぺい) - 遠藤雄弥
22歳。東凛大学医学部4年生。
羽井彰(はねい あきら) - 佐藤智仁
25歳。東凛大学医学部4年生。

蕉木誠(かぶらぎ まこと) - 泉谷しげる
55歳。東凛大学法医学教室技官。
夏井川玲子(なついがわ れいこ) - 矢田亜希子
30歳。東凛大学法医学教室助教。
佐川文彦(さがわ ふみひこ) - 時任三郎
55歳。東凛大学法医学教室教授。

羽井鳳子(はねい ほうこ) - 濱田マリ
42歳。彰の母で、沖縄料理店を営んでいる。
石末貴之(いしまつ たかゆき) - 名高達男
50歳。亮介の父親で、石末総合病院院長。
大和田敏(おおわだ びん) - 山崎樹範
35歳。南府中署刑事。

スタッフ
脚本 - 金子茂樹
プロデュース - 瀧山麻土香、東康之
演出 - 成田岳、松山博昭、石井祐介
音楽 - 吉川慶
制作 - フジテレビドラマ制作センター
制作著作 - フジテレビ







posted by まりこ(^▽^) at 00:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年(1月〜3月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
今週は観ました(*´▽`*)ノ

医療の番組だから難しい言葉がでてくると
思いきや、結構わかりやすいストーリーで。

そうですね!1話完結だから
見やすいのかもしれません(*´Д`)

佐藤さん(彰)の演技がとても好きです(〃>v<)
Posted by ma at 2009年01月20日 01:56
maさんへ
今週は観られてよかったです。
確かに法医学というわりには、医学的なことは
ほとんど出てこないかも(笑)

彰役の佐藤さんは、いい意味でアクセントになってますね。
彼の活躍するシーンもこれから増えるかも
しれないですね^^
Posted by まりこ(^▽^) at 2009年01月20日 07:49
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL

トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。