Top 2008年(10月〜12月) >OLにっぽん 第九話「最後の悪あがき!!」
2008年12月05日

OLにっぽん 第九話「最後の悪あがき!!」

総務課の解体が会社の上層部で取りざたされていると知った島子は、本社に残れる最後の切り札として、洋や琳といつもぶつかっている野呂のメモに目を付けた。
イラ立ちや摩擦を集めた野呂のメモを、解決法と共にまとめれば、"日中友好マニュアル"になる。島子は、総務課がそれを売って利益を出せば、存在価値をアピールすることができ、解体されないと考えたのだ。


営業二部の課長・茂木(東根作寿英)が、中国の商社との商談で難航していると知った島子は、さっそくマニュアルの一部を提供してテスト。
茂木から商談が見事成立した、との連絡を受けた島子、朝比奈ら総務課一同は、弥生の許可を得て、さっそくマニュアルの製作と、セミナー開催へ向けて動き出した。
これを知って共感した琳、洋、大龍も、サービス残業をする島子を手伝う。そして、セミナー資料の小冊子が完成する頃、参加希望者は150人を突破。講師を任された島子、寸劇をやる野呂、琳、洋らも準備を整えた。

セミナー前夜、会社に残って原稿の最後の準備をしていた島子は、それまで全く手伝ってくれなかった小旗(阿部サダヲ)から、完璧なセミナーにするためのアドバイスをされた。
小冊子を見た小旗が、付け加えたのは、全てのマニュアルの基本、心の問題。小旗は、一番大切なことは、まず自分が心を開くことだ、と告げた。そして、翌日、行われたセミナーは、大成功し、次のセミナーの予約も一杯になった。

だが、全員が本社に残れるかもしれないと淡い期待を口にする島子に対し、小旗は、その姿勢が甘い、と容赦のない攻撃を始めた。さんざんけなして姿を消した小旗を見ていた萬里(皆川猿時)と大龍は、中国の杭州にいた頃の小旗の思い出話を始めた。そこには島子たちが想像だにしなかった小旗の驚くべき過去が隠されていたのだった!

翌日、島子は、弥生にセミナーの成功を報告する。だが、島子は、会社の役員会で、一部の役員から裏切り者の汚名を着せられて――。

※※
役員会議で、総務が解体だと話題に上ると
桜が、新総務部を作ってほしいと発言したことで
会議は大混乱。

島子は、冗談で話していた組織図を持ち出され
会社の利益をのっとろうとしていると濡れ衣を着せられてしまいます。

会議を混乱させた責任を取るため辞表を書くと言う島子
総務部のみんなは会議室を出ますが、
そのあと、小旗が、島子の援護を始めます。
グローバルな会社だからこそ、オアシスのような総務部が、
神崎島子が必要なのではないかと。
しかし、小旗は、クビになってしまい・・

セミナーは成功したものの、なんだか変な方向に
動いてしまいました。
小旗は、島子に憎まれ口をたたいていたのは
自分と似ている島子を本音で心配していたから。

以前小旗は、働いていた中国の工場が閉鎖になり
仲間たちのために、実績で証明しようと
セースをして回りました。
それは大成功したが、会社の上司を敵に回してしまい
小旗は、収賄の濡れ衣を着せられ懲戒免職になっていました。

会社の決定は絶対だとはいえ、簡単にクビを切られたり
異動させられるのは、納得いきませんね。
島子と小旗の関係はこのままなんでしょうか。


引用元…OLにっぽん 公式HP

視聴率
8.3→10.6→9.9→9.7→7.0→7.1→7.6→8.0→6.0

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

主題歌
SPEED「あしたの空」(SONIC GROOVE) ※2008年11月12日発売予定
B001GH58Y4あしたの空(DVD付)
SPEED
エイベックス・マーケティング 2008-11-12

by G-Tools


関連記事
OLにっぽん 第一話
OLにっぽん 第二話
OLにっぽん 第三話
OLにっぽん 第四話
OLにっぽん 第五話
OLにっぽん 第六話
OLにっぽん 第七話
OLにっぽん 第八話

キャスト
神崎島子 - 観月ありさ
小旗健太 - 阿部サダヲ
矢部桜 - 美波
都留康介 - 井上芳雄
張琳 - タン・ジャースー
楊洋 - ローラ・チャン
李大龍 - フービン(友情出演)
野呂昭和 - モロ師岡
木村紅葉 - 前田知恵
萬里 - 皆川猿時
宮地真緒
朝比奈国彦 - 東幹久
富士田弥生 - 浅野ゆう子

スタッフ
脚本:中園ミホ
音楽:池頼広
演出:岩本仁志、大谷太郎、本間美由紀
プロデューサー:西憲彦、渡邉浩仁
制作協力:AXON
制作著作:日本テレビ







posted by まりこ(^▽^) at 03:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年(10月〜12月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL

トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。