Top 2008年(10月〜12月) >OLにっぽん 第八話「無駄な人間なんか、いない!」
2008年11月29日

OLにっぽん 第八話「無駄な人間なんか、いない!」

仕事人間の弥生は、今日もハッパを掛けまくって、朝から全開モード。
その弥生が突然喀血し病院に担ぎ込まれる。
検査の結果、自分が単なる胃潰瘍だと知った弥生は、さっそく病室にパソコンを持って来るよう指示。
大阪にいる夫に連絡してはどうか、との島子の言葉にも耳を貸さない。

社内では、営業二部と経理部の対立が再燃。
営業二部の課長・茂木(東根作寿英)と経理部の課長・金田(長谷川朝晴)が、共に体育会系だったことから、掴み合い寸前の騒ぎになる。
これを見た島子は、朝比奈に、社員運動会をやってはどうかと提案する。
実は、予定していたイベントが中止になり、使用料を払ったグラウンドが使われなくなっていたのだ。
話を聞いた野呂が、総務課員が異動でバラバラになる前に何かを残そうと賛成。朝比奈の決断で、社員運動会の開催が決まる。

野呂、紅葉(前田知恵)、桜、都留(井上芳雄)らは、さっそく参加を促すため、社内を走り回る。
島子から報告を受けた弥生は、社員たちが休みの日に自腹で運動会をすると聞き、文句のつけようがない。
帰りがけ、島子は、弥生がまだ大阪の夫に連絡をしていないと知り、心配を募らせる。

運動会の準備は、反対するばかりの小旗(阿部サダヲ)以外、琳(タン・ジャースー)や洋(ローラ・チャン)、大龍(フービン)も手伝う。
そして、そのかいあって、100人を超える社員が参加することになる。運動会の前夜、会場にやって来た朝比奈、野呂、都留の3人は、暗がりの中、グラウンド整備に汗を流した。

当日、雨が降り、社員運動会は惜しくも中止になるが、懸命に準備を整えた総務課員たちに悔いはない。
ぬかるむグラウンドで営業二部と経理部が騎馬戦をやり、金田と茂木が2人とも骨折するオマケが付いた。

その夜、島子は、退院直後にもかかわらず会社にやって来た弥生に、郵便物の束を手渡した。
そして、その中に弥生の夫からの白紙の離婚届があると気付いた島子は、愕然となる。
弱みを見せない弥生に、島子はなすすべもなく部屋から立ち去るしかない。
花束を持ってやって来た小旗から、その日が20回目の弥生の結婚記念日だと聞いた島子は、弥生の衝撃の大きさを想像した。

まもなく、小旗に代わって部屋に戻った島子は、泣いていたらしい弥生に、"その離婚届はご主人が勝負を賭けたラブレターに違いない"と告げ、結婚記念日を祝って花束を手渡して――。

※※
今日の『無駄なことはない』というのは、とてもよかったですね。
弥生も夫からの離婚届を見て
結婚した20年間は、無駄ではなかったことを証明するため
今まで取ったこともなかった有給休暇を取り夫のもとへ行ったり
あんなに苦労して、準備した運動会は雨になってしまったけど
営業二課と経理部は、雨の中行った騎馬戦がよかったようで
社内でも協力しあうようになりました。

島子に、「もっと人生うまく立ち回ったほうがいい」
という小旗に対し
OLは無駄なことばかりしている。
けれども、一生懸命生きている。
「会社は、OLがいなければ勤まりません
OLは無駄なことばかりやってるけど無駄なOLなんて
一人もいません」と啖呵を切ったところは
とてもかっこよかったです。
『ハケンの品格』を書いた中園さんだから
書けた台詞でもありますよね。
女性社員、派遣社員、男性社員からも拍手があがりました。

しかし、会社には、小旗を中傷するファックスが届きます。
一体何が・・・。


引用元…OLにっぽん 公式HP

視聴率
8.3→10.6→9.9→9.7→7.0→7.1→7.6→8.0

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

主題歌
SPEED「あしたの空」(SONIC GROOVE) ※2008年11月12日発売予定
B001GH58Y4あしたの空(DVD付)
SPEED
エイベックス・マーケティング 2008-11-12

by G-Tools


関連記事
OLにっぽん 第一話
OLにっぽん 第二話
OLにっぽん 第三話
OLにっぽん 第四話
OLにっぽん 第五話
OLにっぽん 第六話
OLにっぽん 第七話

キャスト
神崎島子 - 観月ありさ
小旗健太 - 阿部サダヲ
矢部桜 - 美波
都留康介 - 井上芳雄
張琳 - タン・ジャースー
楊洋 - ローラ・チャン
李大龍 - フービン(友情出演)
野呂昭和 - モロ師岡
木村紅葉 - 前田知恵
萬里 - 皆川猿時
宮地真緒
朝比奈国彦 - 東幹久
富士田弥生 - 浅野ゆう子

スタッフ
脚本:中園ミホ
音楽:池頼広
演出:岩本仁志、大谷太郎、本間美由紀
プロデューサー:西憲彦、渡邉浩仁
制作協力:AXON
制作著作:日本テレビ





posted by まりこ(^▽^) at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年(10月〜12月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL

トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。