Top 2008年(10月〜12月) >流星の絆 第六話「本当の兄妹じゃない」
2008年11月22日

流星の絆 第六話「本当の兄妹じゃない」

功一 (二宮和也) が働くカレー店 「ジョージクルーニー」 に、ひとりの女性がやって来た。
その女性は、静奈 (戸田恵梨香) の実の父親、矢崎信郎 (国広富之) の妻・秀子 (麻生祐未) で、14年前に功一たちの両親を殺したのは夫だと告げに来たのだ。
そして、静奈に会って夫の代わりに詫びたいと言うが、功一はそれを拒否する。功一と 泰輔 (錦戸亮) は、まだ静奈に本当の父親のことを話していなかった。




その頃、矢崎は 柏原 (三浦友和) と会い、身の潔白を証明しようとしていた。しかし、なぜかその証言はますます犯人と疑われてしまうような内容ばかりで…。

泰輔は、父・幸博 (寺島進) がかつて通っていた横浜の喫茶店「ニューフロンテ」を訪れ、幸博と 戸神政行 (柄本明) の接点を探ろうとする。
しかし、店主の 寺西 (半海一晃) は、常連客の幸博は覚えているが、戸神政行のことは記憶にないと言う。なかなか二人の接点を見つけられず、功一と泰輔は焦る。

一方、静奈は 行成 (要潤) がとがみ亭麻布店の名物にする予定だった 「元祖とがみ亭」 ハヤシライスの復刻を父・政行に止められたと聞かされ、ショックを受ける。「子どもの頃に食べたハヤシライスの味と似ている」 と言われたと、話したら政行の顔色が変わったと聞き、静奈のショックは更に大きくなる。

ハヤシライスの味を変えさせたということは、やはり政行が怪しいと功一と泰輔は睨む。
しかし、自分たちが持つ情報ではまだ警察は動かせない。そこで、もっと確実な証拠を警察につかませるため、功一はある作戦を企てる。その作戦とは !?

さらにその夜、功一と泰輔は静奈に本当の父親の事を切り出そうと決意する。
ところが、話をする前に、泰輔のある一言が原因で二人は取っ組みあいの喧嘩を始めてしまう。しかもそこに静奈が現れて…。兄妹3人の関係が初めてギクシャクし始める。

※※
功一は、静菜が事実を知ることで
変わってしまうことを心配していました。

「兄貴、オレがしーに手を出すの心配してるんだろ
兄貴も、しーのこと好きなんだよ
だから本当のこと話すの怖いんだよ」という
その発言に激怒した功一は、泰輔を外に呼び出します。
泰輔も静菜の実の父・矢崎が金だけ送ってきて
そんなの父親だといえるのかと取っ組み合いをしていると
そこに静菜が現れます。

ようやく事実を切り出す功一。
事実を知った当初、一人にしてほしいといっていた
静菜でしたが、行成に
佐緒里が食べたことのあるハヤシライスの話をした時
『静菜ちゃん』の話を
客観的にしたことで見えてきた部分があったのでしょうね。
実際、アリアケに母と連れてこられた時、静菜は3歳でしたが
優しい兄たちの手が温かかったことをちゃんとおぼえてました。
佐緒里を演じていた静菜でしたが
「本当のお兄ちゃんよりずっとお兄ちゃんなんだって」というと
行成は、佐緒里の話でないにもかかわらず親身になって聞いてくれたことで、静菜は泣き出してしまいます。
こうやって少しずつ行成に惹かれていってるのでしょうか。

一方、泰輔も個人的に矢崎の妻・秀子に接近。
流れでラブホテルまで行ってしまいますが
秀子は、泰輔だと見抜いており、静菜のことを聞き
お金を渡そうとしていました。
しかし、泰輔は、
本人に渡してくださいとそれを拒否しました。
矢崎からの証言でしたが、秀子は、子供がほしかったのですが
叶わなかったといいます。
静菜のことを娘に近い感情で思っていたのかもしれないですね。

また、戸神政行と父・幸博との接点は、
よく幸博が通っていた
喫茶店に政行が出前の食事を持ってきていたからでした。
しかし、幸博は、「まずくて食えねぇ」と政行を
罵倒したといいます。

料理に文句をつけたくらいで殺すだろうかと
疑問に思う3人。
3人は、証拠を作るために
幸博の形見の時計を政行の車の傍に落とし
政行に拾わせ指紋を採取しますが・・。

静菜が事実を知ってどうなるかと思いましたが
3人の絆は、そんなことで壊れるものではなかったですね。
通常でも、兄が妹にかける思いは特別だといいますが
血がつながってないという事実があると、また違ったものになるのかな。

時効まで時間もずいぶん迫ってきました。
父・幸博と戸神政行との接点が見えてきておもしろくなってきました。
けれども犯人は・・。


引用元…流星の絆 公式HP
ドラマ化記念特別公開『流星の絆』裏公式サイト

視聴率
21.2→17.3→15.0→15.6→15.1

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

当ドラマのタイアップ商品として、ハウス食品から『流星の絆 特製ビーフカレー』と『流星の絆 特製ハヤシライス』のレトルト食品2品目が2008年10月中旬から12月まで期間限定販売されています。
ハヤシライス&ビーフカレー情報





静菜役の戸田恵梨香さん着用。


主題歌です。
主題歌 … 嵐 『 Beautiful days 』 11月5日 (水) 発売
/ ジェイ・ストーム
B001GCUT1QBeautiful days(DVD付)(初回限定盤)

ジェイ・ストーム 2008-11-05

by G-Tools


挿入歌 … 中島美嘉 『 ORION 』 11月12日 (水) 発売
/ ソニー・ミュージック アソシエイテッドレコーズ
B001GM7374ORION
中島美嘉 百田留衣
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 2008-11-12

by G-Tools


4062145901流星の絆
東野 圭吾
講談社 2008-03-05

by G-Tools


関連記事
流星の絆 第一話
流星の絆 第二話
流星の絆 第三話
流星の絆 第四話
流星の絆 第五話

キャスト
有明功一 … 二宮和也
有明泰輔 … 錦戸 亮
有明静奈 … 戸田恵梨香
戸神行成 … 要 潤
林ジョージ … 尾美としのり
萩村信二 … 設楽 統
(バナナマン)
コウイチ … 齋藤隆成
タイスケ … 嘉数一星
シズナ … 熊田聖亜
戸神政行 … 柄本 明
  *  
高山久伸 … 桐谷健太
桂木美和 … 池津祥子
一矢 … 杉浦太陽
  *  
有明塔子 … りょう
有明幸博 … 寺島 進
  *  
柏原康孝 … 三浦友和
*  
ちえみ - 徳永えり
沢井 - デビット伊東

スタッフ
原 作 … 『 流星の絆 』
東野圭吾 (講談社)
脚 本 … 宮藤官九郎
音 楽 … 河野 伸
プロデューサー … 那須田 淳
磯山 晶
演 出 … 金子文紀
石井康晴
主題歌 … 嵐 『 Beautiful days 』 11月5日 (水) 発売
/ ジェイ・ストーム
挿入歌 … 中島美嘉 『 ORION 』 11月12日 (水) 発売
/ ソニー・ミュージック アソシエイテッドレコーズ
制 作 … TBSテレビ
製作著作 … TBS



posted by まりこ(^▽^) at 07:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2008年(10月〜12月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


流星の絆 第6回 感想
Excerpt: 『本当の兄妹じゃない』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2008-11-22 08:39
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。