Top 2008年(10月〜12月) >流星の絆 第五話「仇の息子と盗まれた味」
2008年11月15日

流星の絆 第五話「仇の息子と盗まれた味」

「とがみ亭」 の前で 静奈 (戸田恵梨香) を待っていた 泰輔 (錦戸亮) は、タクシーから降りてきた男の顔に釘付けになる。
その人物こそ14年前、「アリアケ」の裏口から出て来た不審な男だったのだ。一緒にいた 功一 (二宮和也) も、泰輔の言葉に衝撃を受ける。


功一と泰輔は、目を赤くして疲れ果てて帰って来た静奈に驚く。そして 「とがみ亭」 で食べたハヤシライスの味が 「アリアケ」 のハヤシライスと全く同じ味だった事を報告される。
さらに、泰輔が目撃した男が、「とがみ亭」 の社長・戸神政行 (柄本明) で、行成 (要潤) の父だったことが分かり、3人の頭は混乱する。

泰輔は政行が “両親を殺した犯人” と言うが、功一は “証拠が足りない” と慎重だ。そして本当に戸神政行が犯人かどうか、自分で確かめると誓う。

功一は、父が残したレシピノートを元に2種類のハヤシライスを作り、泰輔と静奈に食べさせてある確証を得る。
功一は、父のレシピノートから
『無闇』というしょうゆを使っていたことを確認する。
その醤油を父は、隠し味に使っていたのだ。
また、その店主から、とがみ亭の社長とも14年前からの
付き合いだと聞き、政行がアリアケの味を盗んだことが
明らかになる。

ついに功一は決断する。
ターゲットは戸神行成ではなく、父親の政行。
そして狙うのは1,000万円ではなく、自分たちの両親を殺した犯人だという “証拠” だと。

ある日、「ジョージクルーニー」に 萩村 (設楽統) が一人でやって来た。辞令が出て神奈川県警に異動になる萩村は、柏原 (三浦友和) が言葉にしない息子の死について語り始める。
柏原は、9年前に妻もなくしており、一人で難病の息子を抱えていたが
つい最近息子を亡くしたというのだ。
萩村は、ちょうど自分の息子と功一たちが同じくらいの年ごろだということで自分の息子と重ね合わせており、犯人を憎んでいると話す。

その頃、泰輔は柏原と ジョージ (尾美としのり) の三人で夜の街に繰り出していた。
そこで、泰輔は、柏原から、静菜の実の父・矢崎と会うことになっていると聞く。
柏原は、事件当時も容疑者の一人だったが今ごろになって
連絡をしてきたと話すが・・。

一方、静奈は行成が全精力を注ぐ 「とがみ亭麻布店」 に招かれる。
そこで彼が思い描く理想の店について話を聞いた静奈は、その人柄に安らぎを覚え始める。

行成は家に帰ると、政行や母に
佐緒里(静菜)のことをあれこれと問い詰められる。。
政行が、佐緒里が泣いていたことを突っ込むと
行成は、ハヤシライスの味が、佐緒里が子供のころ食べた
洋食屋の味と似ていて泣いた話をすると政行の顔色が変わり、「なんていう店だ」「何年前だ」と動揺し始める。

功一、泰輔、静菜は、改めて策を練る。
静菜は、あまりにも信じきっている行成を
だますことにためらいを感じ始めていたが
父と政行の接点の証拠を聞き出すのはおまえしかいないと
功一は、静菜の背中を押す。
また、功一と泰輔は、警察の手も借りることを決意する。

行成の元には、政行がやってきて
「元祖とがみ亭」の ハヤシライスの復刻のプランの変更するように言い始める。

そのころ、功一の働く「ジョージクルーニ」には、
静菜の実の父の妻、秀子 (麻生祐未) がやってきて、14年前に功一たちの両親を殺したのは夫だと告げに来て・・。

※※
アリアケの味をパクったのは、行成の父・政行に間違いないようです。
政行と功一たちに父親との接点は、どこにあったのでしょうか。

静菜は、行成に惹かれ始めているようですね。
キャッチコピーの『あいつのは俺たちの仇の息子だぞ』というが
なんとも痛く・・。
ただ、気になるのは、やっぱり官九朗脚本だからか
行成は、チャラ男にしか見えず
どうにも深刻さが伝わってこないのが
残念なところですね。
それがストーリーを重くさせすぎない点としても
効果的であるのでなんともいえないのですが・・。

事件はじわりじわりと犯人を追い詰めていきます。
柏原の息子が難病で亡くなったくだりは
重要な伏線ポイントです。
ただ、皮肉にも功一たちと自分の息子を
重ね合わせているという萩村の話も
皮肉ですね・・・。

そして、この時点にやってきた静菜の本当の父が
犯人だという矢崎妻の証言。
これは一体どういうことなんでしょうか・・。


引用元…流星の絆 公式HP
ドラマ化記念特別公開『流星の絆』裏公式サイト

視聴率
21.2→17.3→15.0→15.6

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

当ドラマのタイアップ商品として、ハウス食品から『流星の絆 特製ビーフカレー』と『流星の絆 特製ハヤシライス』のレトルト食品2品目が2008年10月中旬から12月まで期間限定販売されています。
ハヤシライス&ビーフカレー情報





静菜役の戸田恵梨香さん着用。


主題歌です。
主題歌 … 嵐 『 Beautiful days 』 11月5日 (水) 発売
/ ジェイ・ストーム
B001GCUT1QBeautiful days(DVD付)(初回限定盤)

ジェイ・ストーム 2008-11-05

by G-Tools


挿入歌 … 中島美嘉 『 ORION 』 11月12日 (水) 発売
/ ソニー・ミュージック アソシエイテッドレコーズ
B001GM7374ORION
中島美嘉 百田留衣
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 2008-11-12

by G-Tools


4062145901流星の絆
東野 圭吾
講談社 2008-03-05

by G-Tools


関連記事
流星の絆 第一話
流星の絆 第二話
流星の絆 第三話
流星の絆 第四話

キャスト
有明功一 … 二宮和也
有明泰輔 … 錦戸 亮
有明静奈 … 戸田恵梨香
戸神行成 … 要 潤
林ジョージ … 尾美としのり
萩村信二 … 設楽 統
(バナナマン)
コウイチ … 齋藤隆成
タイスケ … 嘉数一星
シズナ … 熊田聖亜
戸神政行 … 柄本 明
  *  
高山久伸 … 桐谷健太
桂木美和 … 池津祥子
一矢 … 杉浦太陽
  *  
有明塔子 … りょう
有明幸博 … 寺島 進
  *  
柏原康孝 … 三浦友和
*  
ちえみ - 徳永えり
沢井 - デビット伊東

スタッフ
原 作 … 『 流星の絆 』
東野圭吾 (講談社)
脚 本 … 宮藤官九郎
音 楽 … 河野 伸
プロデューサー … 那須田 淳
磯山 晶
演 出 … 金子文紀
石井康晴
主題歌 … 嵐 『 Beautiful days 』 11月5日 (水) 発売
/ ジェイ・ストーム
挿入歌 … 中島美嘉 『 ORION 』 11月12日 (水) 発売
/ ソニー・ミュージック アソシエイテッドレコーズ
制 作 … TBSテレビ
製作著作 … TBS




















posted by まりこ(^▽^) at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2008年(10月〜12月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


流星の絆 第5回 感想
Excerpt: 『仇の息子と盗まれた味』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2008-11-15 14:06
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。