Top 2008年(10月〜12月) >チームバチスタの栄光 第三話「絆」
2008年10月29日

チームバチスタの栄光 第三話「絆」

チーム・バチスタの連続術死について、リスクマネジメント委員会が招集された。
心臓外科教授の黒崎(榎木孝明)は不安な点はないと調査を強引に打ち切ろうとするが、白鳥(仲村トオル)はバチスタ手術全32件の記録映像の貸し出しを求め、チームの中に連続殺人鬼がいるかもしれないと平然と言ってのける。


 そんな白鳥と調査を続けなければならない田口(伊藤淳史)は、2人で桐生(伊原剛志)を潰そうとしていると噂が立ったことから院内での風当たりが強くなり、黒崎に要求された大量の申請書類と報告書の作成に苦労する。
 
一方、記録映像をチェックし始めた白鳥だったが、席を外した隙に2番目の術死となった「ケース29」の映像が何者かに盗まれてしまう。
白鳥は廊下ですれ違った鳴海(宮川大輔)を疑うが、鳴海は資料室にいたと反論、結局身体検査をするも見つからない。
 
田口は申請書類を作成するため氷室(城田優)を探していたが、朝からオペ続きでなかなかつかまらない。
ようやく会えた氷室からは、麻酔科医の過酷な実情を聞かされる。
そんな氷室を田口は自分の家に連れて行き、家族とすき焼きを食べさせる。
昼か夜かもわからず、ましてや人とちゃんと食事するのは久しぶりだと笑顔を見せる氷室。
 
その頃、「ケース29」の書類を調べていた白鳥は他のケースとは異なる、ある大きな事実に気づく…。

※※
ケース29が他のバチスタ手術と違うのは、切除範囲が大きかったということでした。
切除範囲を決定してるのは
鳴海先生ですが、実はここに桐生先生の秘密が隠されているようです。
鳴海先生が大友さんに兄さん(桐生)変わったことないかと
気にしてましたね。
そして鳴海先生の手の傷。
これも何か秘密がありそうです。

今回は、思わぬところで氷室先生がクローズアップされて
過酷な現場と、田口家で食事のシーンがありましたが
氷室先生の笑顔がとてもよかっただけに
今後の展開が複雑です。

ケース29のビデオはどこにったんでしょうか。
そして殺人予告の手紙が田口先生のもとに届き・・。
ちなみにこのエピはドラマオリジナルなので
今後どんな方向に話が転がるか気になります。


引用元…チームバチスタの栄光 公式HP

視聴率
15.2→11.7

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

主題歌です。
B001GM7GUI守りたいもの
青山テルマ
UNIVERSAL J(P)(M) 2008-11-12

by G-Tools


原作です。
4796650792チーム・バチスタの栄光
海堂 尊
宝島社 2006-01

by G-Tools


チームバチスタの栄光 レビュー(ネタバレあり)

映画化もされました。
こちらは、田口先生が女性になっています。
B001960LH6チーム・バチスタの栄光
竹内結子, 阿部寛, 吉川晃司, 池内博之, 中村義洋
TCエンタテインメント 2008-08-08

by G-Tools


関連記事
チームバチスタの栄光 第一話
チームバチスタの栄光 第二話

キャスト
東城大学医学部付属病院

田口公平(心療内科医) - 伊藤淳史
藤原真琴(特別愁訴外来看護師) - 名取裕子
高階権太(病院長) - 林隆三
厚生労働省

白鳥圭輔(大臣官房秘書課付技官) - 仲村トオル
チーム・バチスタ

桐生恭一(執刀医) - 伊原剛志
鳴海 涼(病理医) - 宮川大輔
大友直美(器械出し) - 釈由美子
氷室貢一郎(麻酔科医) - 城田優
垣谷雄次(第一助手) - 鶴見辰吾
酒井利樹(第二助手) - 鈴木裕樹
羽場貴之(臨床工学技士) - 戸田昌宏
田口家

田口周蔵(祖父) - 横山あきお
田口翠(田口公平の妹/長女) - 彩木里紗
田口茜(田口公平の妹/次女) - 石井美絵子
喫茶店「BEANS FARM」

岸川保(マスター) - 木下ほうか
岸川マリ(ママ) - 奥貫薫
その他

宮原加奈子 - ちすん
星野響子 - うえむらちか
橋本由紀子 - 朝加真由美(第一話)
鈴田 - 遠山俊也(第一話)
木村(特別愁訴外来患者) - 田中要次(第一話)

楽曲
主題歌 - 青山テルマ「守りたいもの」
挿入歌 - 永崎翔「答えはそこだ」

スタッフ
脚本 - 後藤法子
音楽 - 羽岡佳・妹尾武
プロデューサー - 豊福陽子・遠田孝一・八巻かおる
演出 - 植田尚・今井和久
技術協力 - フォーチュン、Kカンパニー、バウムレーベン、SPOT
美術協力 - フジアール
スタジオ - レモンスタジオ
制作 - 関西テレビ・MMJ


posted by まりこ(^▽^) at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2008年(10月〜12月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


チーム・バチスタの栄光 第3回 感想
Excerpt: 『絆』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2008-10-29 19:42
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

