Top 2008年(10月〜12月) >OLにっぽん 第三話 「寿退社」
2008年10月25日

OLにっぽん 第三話 「寿退社」

弥生から、総務課のリストラ要員を1人選ぶよう命じられた島子は、あまりにも大変な仕事に、気が重い。
状況に気付いた小旗(阿部サダヲ)は、無責任に桜、野呂(モロ師岡)、朝比奈(東幹久)がその候補になると告げるが、島子はもちろん無視。
それとなく課員たちから話を聞いた島子は、それぞれに家庭の事情や会社への思いがあると知り、なかなか誰とは決められない。

小旗が挙げた候補者の中で本命とされたのは、仕事も出来ないのにすぐに文句を言う桜。
琳(タン・ジャースー)と洋が、桜の担当の『事務用品の発注と管理』のマニュアルを作り始めたのだが、本人には全く危機感がない。
日本語の間違いを洋に指摘されてケンカしてしまう桜は、スキル的にも、中国組にかなわないとあきらめムード。
コネで入社した桜のコネの効力が消えたと知った島子は、本気でがんばらなければリストラされる、と自分の仕事の目的も忘れて逆にはげます。

まもなく、営業2部から総務課に、フロアの配置換えをして欲しいとの連絡が入る。
島子の言葉でヤル気になった桜は、初挑戦の仕事だったが、自分がやると立候補。
朝比奈は、桜には荷が重過ぎると迷うが、島子がフォローすると聞き、OKサイン。
大好きな大龍(フービン)に応援された桜は、ヤル気満々で仕事に取り掛かる。

そんな中、リストラ要員を決められない島子に、弥生は、戦力とはいえない桜のクビを切るよう指示。
これに対し、島子は、桜が新しい仕事に取り組んでいる、と猶予を求める。島子の辛い立場を知り、その仕事の結果しだいで、クビにするかどうかを決めると告げる弥生。
そうとは知らない桜は、残業までして奮闘し、ようやく営業2部のフロアの配置換えを終える。

ところが、社員たちが席に着いた営業2部内で大騒ぎが起きる。なんと桜は、部長・原田(大河内 浩)の机を配置し忘れていたのだ。
総務課に怒鳴り込んで責任を追及する原田に対し、弥生は即座に桜をクビにすると宣言。
その場に居合わせた朝比奈は、リストラの話を知らなかったことから、自分の責任だと土下座をして原田に謝る。

その夜、弥生に呼び出された島子は、桜が正式にクビを通告され、本人も納得したと知り、愕然。
けなげに微笑む桜からこれまでの礼を言われた島子は、ある決意を固めて――。

※※
決意というのは、朝比奈のプロポーズを受け
島子自身が寿退社をするというもの。
島子の朝比奈に対する気持ちが
そこまであると思えないので、
この選択にがっかりというか
なんというか・・。
島子に(ひそかに?)
心を寄せている小旗もショックを隠せないようです。

ついつい自分も琳や、洋の頑張っている姿に
応援したくなりますが
ちょっと島子にインパクトが足りないかな・・。


引用元…OLにっぽん 公式HP

視聴率
8.3→10.6→9.9

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

主題歌
SPEED「あしたの空」(SONIC GROOVE) ※2008年11月12日発売予定
B001GH58Y4あしたの空(DVD付)
SPEED
エイベックス・マーケティング 2008-11-12

by G-Tools


関連記事
OLにっぽん 第一話
OLにっぽん 第二話

キャスト
神崎島子 - 観月ありさ
小旗健太 - 阿部サダヲ
矢部桜 - 美波
都留康介 - 井上芳雄
張琳 - タン・ジャースー
楊洋 - ローラ・チャン
李大龍 - フービン(友情出演)
野呂昭和 - モロ師岡
木村紅葉 - 前田知恵
萬里 - 皆川猿時
宮地真緒
朝比奈国彦 - 東幹久
富士田弥生 - 浅野ゆう子

スタッフ
脚本:中園ミホ
音楽:池頼広
演出:岩本仁志、大谷太郎、本間美由紀
プロデューサー:西憲彦、渡邉浩仁
制作協力:AXON
制作著作:日本テレビ











posted by まりこ(^▽^) at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年(10月〜12月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL

トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。