Top 2008年(10月〜12月) >チームバチスタの栄光 第二話「アクティヴ・フェーズ 能動的調査 VS パッシヴ・フェーズ 受動的調査」
2008年10月24日

チームバチスタの栄光 第二話「アクティヴ・フェーズ 能動的調査 VS パッシヴ・フェーズ 受動的調査」

チーム・バチスタの調査を開始した田口(伊藤淳史)に、
直美(釈由美子)は裏で手を回しチームに選ばれたと噂を立て
られていることを打ち明ける。
術死の原因も自分にあるのだと言う直美に、田口
は桐生が優秀な看護師だと話していたことを告げる。

白鳥(仲村トオル)はチーム・バチスタ
の全員と面談を開始。
直美にいきなり「手術の失敗は自分の責任だと思わないか
」と切り出し、直美を泣かせてしまう。

しかし、直美の涙はフェイクだと田口に
言い捨てる白鳥。
続いて氷室(城田優)
や羽場(戸田昌宏)らにも不躾な聞き取
り調査を行い、桐生(伊原剛志)に向か
って、手術の失敗は事故ではなく殺人だ
と断言する。

一方、東城医大にはアフリカの内戦で被弾した7歳の少年ゲリラ兵士・アガピが搬送されて来た。
治療中に重度の拡張型心筋症が発見され、日本で
治療を受けることになったのだ。
手術が迫るなか、依然として心を閉ざし
無反応を続けているアガピの心をほぐそうと、田口はあることを思いつく。

そんな中、直美がチーム・バチスタを辞めるという噂が聞こえてきた。田口は直美のもとを訪れ止めようとするが、直美の口から出たのは意外な告白だった―。

※※
田口は、アガピのために凧を用意し、自分がまだ子供だということを思い出させます。
次第にアガピにも子供らしい笑顔が戻り・・。

直美は、同僚の不倫関係を告発したメールを送ったり
自分がメンバーに選ばれるように裏で手を回していたことを
正直に告白します。
本音は、経験を積んで、高く他の大学に自分の名前を売りたいというものでした。

しかし、白鳥は、そのくらいなら
どこでも日常茶飯事で行われていることだというと
直美は、開き直って元気を取り戻します。

アガピのオペは、成功。
白鳥は、リスクマネジメントを召集するように提案し・・。

※※
原作を読んだからいいものの
ちょっとわかりずらいですよね。
原作のように一話ずつでも医師との面談で
証拠をつめていくようにしたほうが
あとになって、からくりもわかるような気がします。
とくに鳴海先生や、氷室先生の話す内容などは
とても重要なのに・・。
わかりやすいのかなと思うと
白鳥さんが引っ掻き回しているような気がするのですが・・・。
犯人は、一体誰になるのかなぁ・・。


引用元…チームバチスタの栄光 公式HP

視聴率
15.2→11.7

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

主題歌です。
B001GM7GUI守りたいもの
青山テルマ
UNIVERSAL J(P)(M) 2008-11-12

by G-Tools


原作です。
4796650792チーム・バチスタの栄光
海堂 尊
宝島社 2006-01

by G-Tools


チームバチスタの栄光 レビュー(ネタバレあり)

映画化もされました。
こちらは、田口先生が女性になっています。
B001960LH6チーム・バチスタの栄光
竹内結子, 阿部寛, 吉川晃司, 池内博之, 中村義洋
TCエンタテインメント 2008-08-08

by G-Tools


関連記事
チームバチスタの栄光 第一話

キャスト
東城大学医学部付属病院

田口公平(心療内科医) - 伊藤淳史
藤原真琴(特別愁訴外来看護師) - 名取裕子
高階権太(病院長) - 林隆三
厚生労働省

白鳥圭輔(大臣官房秘書課付技官) - 仲村トオル
チーム・バチスタ

桐生恭一(執刀医) - 伊原剛志
鳴海 涼(病理医) - 宮川大輔
大友直美(器械出し) - 釈由美子
氷室貢一郎(麻酔科医) - 城田優
垣谷雄次(第一助手) - 鶴見辰吾
酒井利樹(第二助手) - 鈴木裕樹
羽場貴之(臨床工学技士) - 戸田昌宏
田口家

田口周蔵(祖父) - 横山あきお
田口翠(田口公平の妹/長女) - 彩木里紗
田口茜(田口公平の妹/次女) - 石井美絵子
喫茶店「BEANS FARM」

岸川保(マスター) - 木下ほうか
岸川マリ(ママ) - 奥貫薫
その他

宮原加奈子 - ちすん
星野響子 - うえむらちか
橋本由紀子 - 朝加真由美(第一話)
鈴田 - 遠山俊也(第一話)
木村(特別愁訴外来患者) - 田中要次(第一話)

楽曲
主題歌 - 青山テルマ「守りたいもの」
挿入歌 - 永崎翔「答えはそこだ」

スタッフ
脚本 - 後藤法子
音楽 - 羽岡佳・妹尾武
プロデューサー - 豊福陽子・遠田孝一・八巻かおる
演出 - 植田尚・今井和久
技術協力 - フォーチュン、Kカンパニー、バウムレーベン、SPOT
美術協力 - フジアール
スタジオ - レモンスタジオ
制作 - 関西テレビ・MMJ












posted by まりこ(^▽^) at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 2008年(10月〜12月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/108548885

チーム・バチスタの栄光 第2回 感想
Excerpt: 『噂』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2008-10-25 18:42
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

