Top 2008年(10月〜12月) >OLにっぽん 第二話「走れ! 総務の女」
2008年10月17日

OLにっぽん 第二話「走れ! 総務の女」

琳(リン)や洋(ヤン)が職場にようやく慣れたある日、弥生が朝比奈(東幹久)にある命令を出す。
それは、総務の業務のひとつを選んで、1週間以内にそのマニュアルを2人に作らせろ、というもの。
2人の教育係になった島子は、他の課員たちと120種類ある業務のどれをやらせようか、と考える。


だが、課員たちは、マニュアルが完成すれば自分の仕事がなくなり、それがクビにつながると見て、戦々恐々。
結局、中国でのアウトソーシングが無理だということを会社側に分からせよう、という野呂(モロ師岡)と桜(美波)の"作戦"で、琳らに業務の中で一番めんどうな『営業車の登録』のマニュアル作りをさせることになる。

課員たちは、琳も洋も日本車の知識が全くないと知り、ニンマリ。
だが、島子の励まされた2人は、たった1日で車の名前はもちろんその性能まで覚え、次の作業に取りかかりはじめる。
島子と都留(井上芳雄)は、中国人のビジネススタイルに驚きながらも、琳らのスキルの高さとハングリー精神にビックリ。
島子は、朝比奈からプロポーズの返事を聞かれるが、琳と洋のことで頭がいっぱいで、はっきり答えられない。

まもなく、島子は、都留の話から、琳がコンビニでバイトをしているところを目撃する。
都留を口止めした島子は、会社の規則に違反していると琳に注意。
会社にバレるとクビになると知った琳は、素直にバイトをやめると答える。

『営業車の登録』のマニュアルがだんだん出来上がるなか、野呂や桜の"作戦"が弥生や小旗にバレてしまう。
いかにもダメ社員の考えそうなやり方だと厳しく批判する小旗。弥生らの話から、琳と洋が試験に合格しなければクビになると知った島子は、必ずマニュアルを完成させると約束する。

ところが、その完成を目の前にして、琳のバイトのことが、弥生の耳に入ってしまう。
琳は、まだコンビニで働き続けていたのだ。
琳が島子のアドバイスを無視してバイトを続けていたと知った弥生は、小旗を呼びつけてクビを宣告。
やがて、マニュアルは、期限の前夜に完成したが、島子は、それまでがんばった琳が翌日中国に戻されると知り、気が重い。

そんな折、突然、総務課が停電になり、ようやく出来上がったマニュアルが消滅。
停電のショックで、バックアップを取ったパソコンに小旗が
朝比奈とぶつかってコーヒーをぶちまけてしまったため、出来上がったマニュアルのデータは全て破壊されてしまい・・・。

※※
このことにより、島子他、みんなは、会社に呼ばれ
資料を再作成することになります。
野呂は、連絡を受けても行きませんでしたが
反対していた桜は、会社にやってきました。
琳も呼ばれ、まさに日中共同制作でマニュアルはなんとか完成。
そして、そのマニュアルを中国に送り、中国人たちがきちんと
マニュアルどおりできるかテストも行われました。
その結果も85点と弥生から合格ラインをもらいます。
朝比奈は、その結果を受け、琳のスキルを認めるように
弥生に問いかけたことから
琳は、再び働けることに。
空港で、琳が帰るところを、島子が引きとめました。

小旗は、そんな島子を、『甘い
憐れみだ』と言ってましたが
島子は、一生懸命な琳の姿に心を打たれたんですよね。
でも現実は、そう甘くなさそうです。
島子は、弥生から、一人リストラ対象者を
選ぶように任命されてしまいます。
島子は、どうするのでしょうか・・。


引用元…OLにっぽん 公式HP

視聴率
8.3→10.6

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

主題歌
SPEED「あしたの空」(SONIC GROOVE) ※2008年11月12日発売予定
B001GH58Y4あしたの空(DVD付)
SPEED
エイベックス・マーケティング 2008-11-12

by G-Tools


関連記事
OLにっぽん 第一話

キャスト
神崎島子 - 観月ありさ
小旗健太 - 阿部サダヲ
矢部桜 - 美波
都留康介 - 井上芳雄
張琳 - タン・ジャースー
楊洋 - ローラ・チャン
李大龍 - フービン(友情出演)
野呂昭和 - モロ師岡
木村紅葉 - 前田知恵
萬里 - 皆川猿時
宮地真緒
朝比奈国彦 - 東幹久
富士田弥生 - 浅野ゆう子

スタッフ
脚本:中園ミホ
音楽:池頼広
演出:岩本仁志、大谷太郎、本間美由紀
プロデューサー:西憲彦、渡邉浩仁
制作協力:AXON
制作著作:日本テレビ











posted by まりこ(^▽^) at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年(10月〜12月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL

トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。