Top 2008年(7月〜9月) >シバトラ 第十話「脱獄!チーム最大の危機!」
2008年09月13日

シバトラ 第十話「脱獄!チーム最大の危機!」

柴田竹虎(小池徹平)は、少年刑務所の服役囚・伊能孝義(姜暢雄)らの脱獄計画について明かされる。
伊能らは脱獄後、落合建夫(橋爪遼)と会う段取りになっているとも話し、結局、竹虎も計画に参加することになってしまう。


その頃、宝生美月(大後寿々花)は、一命は取り留めたものの意識が戻らない白豚(塚地武雅)の病室にいた。

また、藤木小次郎(藤木直人)は、千葉さくら(真矢みき)に呼び出され白豚の事件についての事情聴取を受けるが、落合の犯行だと確信するものの証拠がなく、いらだちを隠せない。

翌日、竹虎は河東学人(大東俊介)から、実は伊能が「鬼神」かもしれないと聞かされる。
河東は「鬼神」として捕まったが、実は河東が名乗る前から「鬼神」は存在しており、そのオリジナルが伊能かもしれないというのだ。

同じ日の夕方、伊能らは明日決行する脱獄について話し合っていた。
そんな折、看守から明後日の予定だった外壁の工事が明日に変更になったと聞かされる。
工事が入れば、壁に開けた脱出用の穴が見つかってしまう。
となれば、今夜決行するしかない。
しかし、外塀を乗り越えるために必要なカマは、明日の農作業中に盗む手はずとなっているのだ。
そこで、食中毒を装い医務室に運ばれた竹虎と若林(杉浦太雄)が、カマの代用品を物色することに。
竹虎が、椅子の足の代用品を持ち帰り、いよいよ脱獄が始まる――。


脱獄は最初5人の予定でしたが
伊能は、全員では逃げられないと3人には嘘の情報を流し
竹虎と二人で逃げ切りました。
二人は、休憩所に逃げ込みますが停まっているはずのトラックが一台もなく逃げるのは、不可能だと思ったところ、
竹虎が、100円を拾い、そのお金で小次郎に連絡を取り迎えにきてもらうことに。
その間、伊能は、落合の居場所が書かれたメモを見つけます。

翌朝、小次郎と竹虎たちは、再会しますが
新庄に見つかってしまいます。
竹虎を脱獄犯としてとらえようとする新庄を
小次郎の身体を張った阻止で
竹虎と伊能は、振り切り、落合のもとに急ぎます。

竹虎は、伊能から、落合が企てていた計画・・すべての電波をジャックし
政治家、警察、医者、教師など人格者と呼ばれる者たちがいかに国を汚しているかを暴こうとすることを聞かされます。
落合は、その情報を得るため、覚せい剤や、売春で
人脈を広げていたのでした。

落合は、服役時代、脱獄計画がばれ
懲罰室で、1ヶ月もの間、小杉に地獄のような仕打ちを
されていたといいます。
そのことで、大きく人格がゆがんでしまっていたかもしれないですね・・。


竹虎は、伊能の希望で、かつで道場だった伊能の実家に
立ち寄ります。
実家の道場は、息子の罪により、廃業となっていました。

伊能は、実は、落合が考えていたという計画は、すべて自分が考えたもので
いつのまにか発案者のように振舞うようになった落合を
憎むようになったと話します。
落合を殺そうとする伊能に
竹虎は、計画事態がおろかなことだというと
伊能は、道場にあった刀を振り回し始めます。
竹虎も竹刀で応戦。
一歩も引かず更正するように説得すると
伊能も心が動き観念します。

竹虎は、脱獄したあと、無断で食べた野菜の味に
感動し、少ない儲けでも頑張って作っているといった伊能に
更正していることを感じとっていましたね。


竹虎は、伊能を自首させるため千葉さくらに電話をかけます。
ところが、さくらの携帯を取ったのは神奈川県警の常盤遼子(井上和香)でした。
さくらは、違法捜査を敢行したとの理由から係長の任を外され身柄を拘束中。
竹虎は、それに気づかず伊能がいる場所を告げると
遼子は、竹虎も拘束するように
刑事に指示をします。
さくらは、その隙に竹虎に逃げるように電話口で叫びますが・・・。

同じ頃、美月は古着店に、小次郎は拘置所に、そして白豚は意識が戻らぬまま病院のベッドの上にいました。

落合がいるという場所は、無機質なビルでした。
竹虎は慎重に進んでいき、ドアを開けて中に入ると、ソファの背中が見え、そこに落合がいるのがわかりましたが、
落合の胸にはナイフが突き刺さりすでに息絶えていました。
竹虎は、落合のジャケットの胸元に紙が差し込まれているのに気づきます。
それを取って見ると「鬼神が復讐の裁きを下す」と書かれていました。
「本当の鬼神は別にいる」と言った河東の言葉が、竹虎の脳裏をよぎります。
すると、そこへ新庄が現れ……。

※※
てっきり落合が首謀者かと思ってましたが
違う??!!
落合は、刺されてしまったし
一体誰が首謀者??
でも、予告で、落合が動いていたように思えるのですが・・。


引用元…シバトラ 公式HP
シバトラ Wikipedia

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
13.0→12.2→13.4→14.0→11.7→9.6→13.7→11.3→12.1→11.6

『シバトラ』で主演の小池徹平さんの愛車として登場しています。


SUUNTO(スント) t1c
t1cブラックはドラマ「シバトラ」主役の柴田竹虎(通称タケトラ)役の小池徹平さんがドラマで装着してます。


主題歌
Every Little Thing−『あたらしい日々』
B001AWPYT4あたらしい日々/黄金の月(初回限定盤)(DVD付)
Every Little Thing
エイベックス・エンタテインメント 2008-08-27

by G-Tools


原作です。6巻まで出ています。
週刊少年マガジンで連載中。
シバトラ 1 (1) (少年マガジンコミックス)
シバトラ 1 (1) (少年マガジンコミックス)朝基 まさし

講談社 2007-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シバトラ 2 (2) (少年マガジンコミックス) シバトラ 3 (3) (少年マガジンコミックス) シバトラ 4 (4) (少年マガジンコミックス) シバトラ 5 (5) (少年マガジンコミックス) シバトラ 7 (7) (少年マガジンコミックス)


マメマガ
原作の第一話が読めます。

関連記事
シバトラ 第一話
シバトラ 第二話
シバトラ 第三話
シバトラ 第四話
シバトラ 第五話
シバトラ 第六話
シバトラ 第七話
シバトラ 第八話
シバトラ 第九話


キャスト
・柴田竹虎(24) - 小池徹平
横浜本牧みなと警察署本牧桜木交番勤務⇒横浜みなみ署生活安全課少年係に転属・童顔刑事巡査。
・宝生美月(16) - 大後寿々花
本牧高校2年B組
・藤木小次郎(32) - 藤木直人
ヘルタースケルターの初代ヘッド・古着店「SABBATH SABBATH」オーナー。
・白豚(23) - 塚地武雅(ドランクドラゴン)
パティシエを目指す元ハッカー
・宇崎亭(20) - 聡太郎
ヘルタースケルターの現ヘッド

<本牧高校2年B組>
・楠木裕二(17) - 川野直輝
・河東学人(17) - 大東俊介
・金沢岳(16) - 三浦涼介
・町田リカ(17) - 末永遥
・武良広海(17) - 鈴木亮平
・毛利文明(17) - 倉貫匡弘
・新庄徹(32) - 宮川大輔

<横浜みなみ署>
・南原貫太郎(27) - 内田滋
・鮎川環(23) - 南明奈
・真鍋夕菜(23) - 松田珠希
・宮城芽衣(24) - 近野成美
・千葉さくら(40) - 真矢みき

ゲスト
第9話、10話
・小杉 - 大河内浩
音羽ヶ丘少年刑務所・看守。少年犯罪に深い恨みがあり、服役囚に執拗なまでに暴行を行う。
・伊能孝義 - 姜暢雄
音羽ヶ丘少年刑務所・服役囚。以前、落合と同じ号にいた。落合が現在のような人間に変わったことを唯一知っている。
・若林 - 杉浦太雄
音羽ヶ丘少年刑務所・服役囚。以前、落合と同じ号にいた。
・不動 - 中川真吾
・舛田 - 藤間宇宙
・河東学人 - 大東俊介
音羽ヶ丘少年刑務所・服役囚、本牧高校2年B組の元生徒。
・常盤遼子 - 井上和香
神奈川県警警務部監察官室・監察官(警視)。
・楠木裕二(17) - 川野直輝
・武良広海(17) - 鈴木亮平
金沢 岳(16) - 三浦涼介
毛利文明(17) - 倉貫匡弘
本牧高校2年B組の生徒。

裏トラ
#0は無料配信(有料なし)、#1以降は毎週火曜日「シバトラ」終了後にネット配信(配信開始から1週間は無料、それ以降は有料)

スタッフ
脚本 - 武藤将吾
音楽 - 菅野祐悟
企画 - 立松嗣章
プロデュース - 稲田秀樹、柳川由起子
演出 - 佐藤祐市、石川淳一、岩田和行
制作 - フジテレビ、共同テレビ

撮影協力(ロケ地など)
神奈川水再生センター:横浜みなみ警察署
Y'S GEAR「DSC11-GP700」:小次郎と白豚が乗っていたサイドカー
茨城県立竜ヶ崎第二高等学校:神奈川県立本牧高等学校














posted by まりこ(^▽^) at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(2) | 2008年(7月〜9月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


シバトラ 第10回 感想
Excerpt: 『脱獄!チーム最大の危機!』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2008-09-15 19:24

「シバトラ 〜童顔刑事・柴田竹虎〜」(第10話:「脱獄!チーム最大の危機!」)
Excerpt: 9月9日に放送された「シバトラ」(第10話)は、少年刑務所に潜入したシバトラ(小池徹平)が、同じ房の仲間と共に脱獄する、という内容であった。今回、脱獄に成功したのはシバトラと伊能(姜 暢雄)の2人だけ..
Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記
Tracked: 2008-09-16 00:18
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。