Top ブラザー☆ビート >ブラザー☆ビート 第9話 「親父の背中」
2005年12月10日

ブラザー☆ビート 第9話 「親父の背中」

陸の勤める水泳教室では、クラスを減らすため、インストラクターも減らすことに。
そこで陸(速水もこみち)にリストラ話が持ち上がってしまう。

上司からは、生徒の母親と不倫をしている噂を聞き、突如クビを言い渡されたのだ。
怒りのおさまらない陸は、春恵(田中美佐子)や達也(玉山鉄二)たちに
仕事を首になったことをなかなか言い出せない。

一方、知里(国仲涼子)にプロポーズを快諾してもらった達也だが、
いまだ両親からの許しは得られていない。
何度も新幹線に乗り知里の実家に足を運ぶも、父親の昭吾(角野卓造)からは 頑なに断られ続けてしまう。
達也の存在を知りながらも、昭吾は和菓子屋を継ぐ知里の婿養子を勝手に探しはじめていた。

達也は、また昭吾の下へ足を運んでいた。
昭吾は、自分でこの和菓子屋を3代目でつぶすわけにはいかない。
知里のことは諦めるように言う。
その昭吾の背中を見て、達也は、父がクリーニングの仕事をしていた
後ろ姿を重ねてみていた。

知里の父が、店をつぶしたくない気持ち
わかりますね。
昭吾の姿と同じクリーニング職人としての父を
重ねて見たんですね。


その頃桜井家では、純平が家計簿をつけていると、通帳から引き出された形跡があり
お金に困った陸が家の貯金を勝手に使ったことがばれて一悶着になっていた。
陸は、クビになったのにもかかわらず 仕事も探さず、
以前のように合コンばかり繰り返していたのだ。
春恵は、そんな陸にプライドはないのかと怒鳴りつける。
陸は、家を飛び出してしまう。

知里の元には、昭吾から大量の婿養子候補の
写真が送られていた。
そんなやり方に春恵も怒る。
達也は、そんな昭吾に親父に似てるんだよという。

その頃、陸は、転がり込んだアイのところで
出かけようとしていた。アイは、将来を考えて欲しいというが
陸は、とりあえず結婚しちゃおうかといい
アイは激怒。
仕事もしてないのにどうやって生活するのかと
陸を責め、陸は、また飛び出していってしまう。

アイは、達也に電話する。
桜井家でも、陸がいなくなったことが伝わった。
春恵や、純平は、心配する達也に
ほっといたほうがいいという。

いつも陸の尻拭いをする達也。
確かに面倒みすぎのところが
あるかもしれないですね・・。


達也は、上司たちと接待帰りに
若者にぶつかり、からまれる。
近くに陸がいて、達也とばったり会う。

陸は、達也に自分が不甲斐ない理由で首になったことを話した。
頑張ってきたこともパーになりバカらしくてやってられないと
自暴自棄になってたのだ。
そんな陸に、達也は、仕事なんて都合がいいことばかりではないと諭す。
また説教かと怒る陸に、
父親が働いている姿を覚えているかと聞く達也。

汗だくになり、夏でもアイロンをかけている父は
文句一つ言わなかった。
オレたちがいるから頑張れると笑っていた父を思い出し
おまえだって、おやじの息子だろうと励ます。

陸は、家の前まできて着替えを取りにきた。
店のクリーニングで使っていた道具を見て
父の姿を思い出す。

『父ちゃん汗びっしょりだね
熱くないの?』
『全然平気だぜ』
『父ちゃんすごいな オレ
父ちゃんみたいになりたい』
『そうか』

春恵が着替えを持ってくると 陸は
「おやじいつもここで仕事してたよな
ここ改装するのにいくらくらいかかるかな」と聞く陸
クリーニング店を継ぐことを決意する。
達也も春恵から聞き、陸を信じてやろうと賛成した。

陸は、土木作業所で働くことに。
廃棄物の分別の仕事を任される。
期限は、明日までだった
純平も聞きつけ、手伝おうとするが
オレがやらなきゃいけない仕事だと
つっぱねられる。
達也もくるが、達也はクリーニング店を再開するところを見たいと
2人は、手伝い出す。

春恵は、クリーニングで使っていた機材を拭いていた。
みんな父の背中を思い出していた。

陸の仕事は、期日まで完了した。

陸は、春恵や、達也、純平に
自分が生まれ変わったつもりで一から店をやり直す。
おやじのような男になりたいと宣言する。
どうしようかな〜という春恵だったが
店の中は、きれいに道具が整えられていた。

陸は、アイに今度の土曜に見せたいものがあるからと
うちに誘う。

『クリーニングサクライ』と新しい看板がついていた。
親父に負けないためにもやってやるよという陸。

達也は、また新幹線に乗り昭吾のところに向うが
また突っぱねられていた。

陸がクリーニング店を継ぐことになったんですね。
意外な展開でしたが、こういうのもいいかも。

達也は、苦戦してますね。。
次回は、婿養子役にえなりくんですか??
最悪破談になんかならないといいのですが・・・・。

影の薄い純平くんですが、やはりみゆきの子供の父親になりたいとか?!
まだまだ3人のドタバタは続きそうです・・。


【キャスト】
桜井春恵 ・・・ 田中美佐子
桜井達也 ・・・ 玉山鉄二
桜井 陸 ・・・ 速水もこみち
桜井純平 ・・・ 中尾明慶

田村知里 ・・・ 国仲涼子 ・・達也の彼女
久遠アイ ・・・ 浅見れいな・・陸の彼女
相沢みゆき・・・ 岩佐真悠子・・純平が助けた妊婦のクラスメート
                 (現在長野で純平とメル友)

引用元・・公式HP

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆


B0006ZJCA8Def Tech
Def Tech
ILLCHILL 2005-01-22

by G-Tools
























posted by まりこ(^▽^) at 17:33 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(9) | ブラザー☆ビート | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
こんにちは。陸が継ぐというアイデアは本当によかったですよね。ただ、展開が少し早すぎたような気が・・・。
Posted by いわぴい at 2005年12月11日 09:38
いわぴいさんへ
私もクリーニング店を継ぐという考えは思いつかなかったので、意外でよかったですね。
でも、修行もしてないのにお店開けるのかなと思ったりして(^_^;)
Posted by まりこ(^-^)ノ at 2005年12月11日 11:11
失礼します。
ブログ専用ランキングサイトの
「No1ブログランキング!」の運営者です。
ランキングサイトを始めたのですが、
まだ登録が少ないので、すみませんがよかったら、
こちらのブログを登録していただけないでしょうか。
まだ登録が少ないので上位ランキングが可能です。
http://no1b.jp/
です。
では失礼しました。
Posted by No1ブログランキング! at 2005年12月11日 12:31
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL


ブラザー☆ビート 第9話
Excerpt: 『親父の背中』 水泳のインストラクターをする陸(速水もこみち)に持ち上がったリストラ話。 生徒の母親と不倫をしている噂を流され、突如クビを言い渡されたのだ。 どうやら人気のある陸が面白くない、という..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-12-10 19:06

【テレビ】ブラザー☆ビート(9)
Excerpt: 達也(玉山鉄二)が知里(国仲涼子)にプロポーズし、一安心する春恵(田中美佐子)たち。だが、知里の父
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2005-12-11 04:25

ブラザー☆ビート 〜第9回〜
Excerpt:  今回のテーマは「親父」でしたね。リストラの話は理不尽だったとはいえ、なんでもすぐに投げ出して流されるままになってしまう陸の姿にはちょっと?な感じがしました。ただ、何をやってもうまく行かないときって案..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2005-12-11 09:38

ブラザー☆ビート 第9話
Excerpt: 次男キタ−−−−−−−!(電車男じゃなくて、目薬FXネオのCMの方。ここまで来たら最後まで書き続けます) 見直しましたよー、陸ちゃん。 よくがんばりましたの花丸。 スイミングスクールも不景気というこ..
Weblog: あっちゃん語録
Tracked: 2005-12-11 11:41

ブラザー☆ニート 第9話
Excerpt: 陸・・ まさにブラザー☆ニートの巻 そんなんじゃ駄目息子といわれても仕方ないという発言の数々でしたなぁ。 破天荒な親からも勘当されてるしw でも、一転、思い直して、父のクリーニング屋再建の夢を..
Weblog: 自己満族
Tracked: 2005-12-11 12:12

ブラザー☆ビート 第9回『親父の背中』 感想
Excerpt: なまっ・・・。 やめとこ(笑)3回連続になっちゃうしw
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2005-12-11 13:17

【ドラマ雑感】 ブラザー☆ビート (Vol.9) 「親父の背中」 ただの渡鬼だ。
Excerpt:  ブラザービート◆達也(玉山鉄二)が知里(国仲涼子)にプロポーズし、一安心する春恵(田中美佐子)たち。だが知里の父、昭吾(角野卓造)は娘に婿養子をとらせようとしていた。達也は結婚を認めてもらおうと、知..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2005-12-11 15:04

『ブラザー☆ビート』第9回 「親父の背中」 感想?
Excerpt: さっくりいきましょう。さっくりとね。 今回は陸(速水もこみちさん)がメイン。だろう。たぶん。 クビになる理由ってそれはまずくない? 不当解雇で訴えたら勝てるような気がしたんですが。 まぁ、アルバイ..
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2005-12-11 22:43

ブラザー・ビート(第9回)「親父の背中」
Excerpt: 視聴率は 14.6→13.8→14.1→15.3→14.1→12.5→12.1→13.4%と推移。ラスト15%越えも視野に入ってきた(天敵、熟年離婚は今週で最終回)。 陸(速水もこみち)とアイ(..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2005-12-13 19:05
トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。