Top 2008年(7月〜9月) >Tomorrow 第三話「暴かれる医療ミス」
2008年07月24日

Tomorrow 第三話「暴かれる医療ミス」

医師として市民病院の再建を手伝う決意をした 航平 (竹野内 豊)。しかし、蓮見 (陣内孝則))は森山の過去を調べるうちに、航平には医療ミスを犯した過去があることがわかる。

そんな中、再び医師としての道を歩き出した航平は、紗綾 (緒川たまき) から今度新設する透析センターの担当になるよう告げられる。愛子 (菅野美穂) は市民にとって必要な医科を閉鎖し、儲かるという理由だけで透析センターが新設されることに納得できないでいた。

数日経ったある日、透析センターに一人の男がやってくる。
その男は以前、商店街で航平が出会った 村上伸介 (ベンガル) という男であった。
腎臓を患っていて検査を受けに来た村上。
検査の結果、心臓もこれ以上透析を続けられないほどボロボロの状態であることがわかる。
残された最良の治療は腎移植しかないことを告げる航平。
しかも、一番望ましいのは血縁者からの生体腎移植。
しかし、村上は「身内なんかいねえ」と言って、病院を出て行ってしまう。

透析を続けられない患者は金にならないと紗綾は、村上を他の病院へ移そうとする。
何としてでも村上を助けたいと思う愛子は、村上の息子・真一 (塩谷瞬) のもとを訪れる。しかし、真一は母親を捨てた村上のことは父とは思っていないといい…。


息子・真一と仲たがいしていた伸介でしたが
伸介が、腎臓移植が必要な重症ということがわかり
愛子や、航平が村上親子のために動きます。
真一は、母を捨てた伸介を憎んでいましたが
実は、航平によって、真一の母は、伸介に腎臓移植をしてもらっており腎臓が一つしかないことがわかります。
そのことにより、負担に思っていた母のために
自ら家を出たという事実が発覚し、真一は、自分の腎臓を移植することを決意します。

また、航平の8年前の医療ミスも
蓮見から遠藤先生に伝わり、遠藤は、
航平に直接確かめます。
もちろん否定しない航平。
自らあの医療ミスを背負ったまま生き続けると伝えますが
実は、航平が医療ミスをした患者が
愛子と七海の母親であることがわかり・・。

※※
この展開にはびっくりしました。
愛子と航平は今ではお互い協力しあう医師と看護師という
いい関係ですが、実は自分の母親を殺した医師が
航平となると、話はまったく別になっていきますよね。
どういう経緯の医療ミスだったかは
まだわかりませんが、この展開は、見逃せません。


引用元…Tomorrow〜陽はまたのぼる〜公式HP
Tomorrow〜陽はまたのぼる〜Wikipedia

ありがとうございます。これからも頑張ります!よかったらプチっとお願いします☆
TV DramaRanking

視聴率
16.8→13.9→13.5

主題歌
星村麻衣「ひかり」(SME Records )
B001ARY0EEひかり
星村麻衣
SME Records 2008-08-20

by G-Tools


関連記事
Tomorrow 第一話
Tomorrow 第二話

キャスト
・森山航平(35)- 竹野内豊
主人公。外科医師であったが今は西山室市の職員をしている。
・田中愛子(28)- 菅野美穂
ヒロイン。西山室市の市民病院の看護師をしている。
・遠藤紗綾 緒川たまき
経営学を学んだ脳外科医。負債を抱える市民病院を再建するために西山室市により派遣されてくる。

<愛子の家族>
・田中七海(19)- 黒川智花
愛子の妹
・田中好美 - 永島暎子
愛子と七海の母。八年前に死亡。看護師であった。

<市民病院>
スタッフ
・原田和子(45)- エド・はるみ
看護師長。愛子の母の同僚であった。
・加藤圭太 - 永田彬
・杉山真衣 - 橋本真実
・滝沢希美 - 有村実樹
・三島千夏 - 秋田真琴
・橋元聡子 - 氏家恵
看護師
・薮内二郎(38)- 六角慎司
外科医
・片岡庸一(40)- 田中実
内科医
・柿沼高太郎(65) - 志賀廣太郎
院長
・仙道郁夫 - 岸部一徳
事務長

<西山室市関連>
・蓮見洋治 - 陣内孝則
副市長


スタッフ
脚本:篠ア絵里子、
音楽:長谷部徹
プロデューサー:伊與田英徳、正木敦
演出:山室大輔、川嶋龍太郎、韓哲
制作:TBSテレビ
製作著作:TBS














posted by まりこ(^▽^) at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年(7月〜9月) | Edit

『どらまにあ』トップへ▲

コメントありがとうございます。
コメントはこちらからお願いします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

どらまにあ ストア


この記事へのTrackBack URL

トラックバックありがとうございます。
トラックバック大歓迎です。
重複したものは、こちらで削除しますので、お気になさらないでくださいね。
スパムや宣伝目的のもの、記事に関係ないものは、削除させていただきます。
同様にコメントも削除することがあります。ご了承ください。

『どらまにあ』トップへ▲

アクセス解析 アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。